生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱいあそんだのよー

犬だか猫だかが外で喧嘩してるのか盛りなのかは
わかりませんが、大騒ぎしてたので目が覚めました。
朝食後にエロゲでもしようかと日乃ルートを
進めたら、エッチシーンになって意識が遠のいたところで
どーでもいー営業の電話で再度覚醒しました。
眠気というのは一度飛ぶとなかなか再発しないもので、
久しぶりにエッチシーンをしっかり堪能しました。


袋小路ってゲームサークルは、皆さん参加表明を
基本的にしないわけです。
だから殆どの人が当日参加という扱いなわけですがね。

実は袋小路ってのは、最初は参加の際にメール受付を
していたわけなんですよ。
それでも当日参加する人たちはいたんです。
(聞いたらメールアドレスが無かったんだって。そういう時代)
だけど30人超えたくらいから、そんなやりとりが
すんげー煩雑になってきたんですね。
こんなめんどくせーこと毎月やってられっけーって
気持ちになって、あとは好きにしてくれって形に
変えたって経緯はあるんですがね。

参加表明ってーと、大抵は掲示板じゃなくて
mixiのトピックになるわけですが、そのサークルが
mixiにしか存在しないモノであれば、この傾向は
顕著になっていくのかなと思っています。
他にHPやらがちゃんと動いているところは、
そっちが母体なので、閑散としてるケースはあるでしょう。

あとは参加者の気持ちね。
参加者が”盛り上げてあげよう”なんて気持ちになる
サークルってのもあるわけ。
こういうところは賑わうんじゃないかな?


今日はプライベートゲーム会。
シークレットゲストを呼んでみたわけですが、
この人袋小路処女だったわー
まーいーんだけどねー
そしてやっぱり初対面の人がいたりして。
どうだ、驚いたか!

やったゲームはこんな感じ。

・ディ・マッヒャー

ドイツの選挙ゲーム。
私以外は初プレイ。
ゲーム持ってるのに遊んでないのは勿体ないと思うぞー
そしてこのゲーム、和訳がまちがってるんだよね。
だからサマリーは必要だし、ルールの注釈書も
必要ってのはどうかと。

最初に票数60のバイエルンが出てきたんですが、
そっから出てきた土地が40、20、26、15、32、22とゆー
腐った展開になっちまいましてね。
私は初期資源を全てバイエルンに注ぎ込み、
ここで勝ったのはいいのですが、集中砲火を食らいました。
あたりまえだよねー。
だけど私が凹めば他の人が浮くわけで、
ダンゴレースになると誰が勝っているのかわからなくなりまして。
勝敗は最後の最後までもつれましたが、こういう展開には
無類の強さを見せる私が271点で勝利。
2着〜5着もほぼ250点台の勝負だったので、
いい流れのゲームになったかなぁと。
私もちゃんとコントロールできたしね。

ただ、ルールの部分で改良点がいくつか
あったようには思えました。
スタートプレイヤーの競りについては、
一考の余地があると思います。

このゲーム、インスト1時間で
プレイは4時間かかりました。
とても普通のゲーム会ではプレイできません。
だからこそプライベートゲーム会でやるんですがね。

・エレクションX

この時点で今日は選挙ゲーム会になりました。
私が持っているのは、あの人に作ってもらったバージョン。
製作者もプライベートゲーム会にかなり来たかった
らしいのですが、10回ほど土下座するも検問突破ならず。
残念!(波田陽区風に)
今回はみんなで南部を遊説しまくったため、
ノースイーストやノースウエストがガラガラ。
こんな展開もあるんだねー
私はロンドンでトップを獲るべく画策してましたが、
浮動票の奥様を埋められたプレイで脱落してしまいました。
それ以外にも、序盤から突っ走るプレイをしてまして
妨害食らう前提でやってたので、そのくらいで
いいんじゃないかなーと思うんですがね。
勝ったのはシークレットゲストの方でしたが、
もし私がロンドンでトップになっていたら、
全然関係無い人が勝ってる展開でした。
それにミッドランドがトップタイだったってのも、
勝負のアヤではありましたがね。

このゲームはインスト含めても2時間かかってないと思います。
そしてプレイヤーの評判はすこぶる良かったですね。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

この時点で7時半くらい。
じゃあ自分史をプレイしようってことになりまして。
とても面白いゲームだと思うのですが、
通常のゲーム会では遊びづらいね。
内容的に。
私の最初の手札に不健康が4つと
寂しいのが3つあったので、これは有利だなぁと
思いながらプレイしていたら、やっぱり勝ってしまいました。
最後はワーカーホリックで砂時計4つ捨てるってのまで
かましたんですけどねー

このゲームについては、やったことない人は
一度はプレイした方がいいと思います。
特に「ボードゲームってこんなもんだべ」って
一通り理解したつもりになってる人には遊んで欲しいですな。
冷水を浴びせることになりますので。

デザイナーはフリーゼなんですけど、
私はフリーゼの最高傑作だと思っています。
世間的には電力会社でいいですけどねー

この時点で8時半くらい。
もう1ゲームやってもいいんですが、p
お腹も減ったので切り上げて緑の看板のお店へ。
3人でワインを2リットル飲んでしまいました。
食べ物もかなり注文したし、最後にデザートまで
頼んだんだけど、アタマワリで1700円ってのは
すげー安いね。
テーブルチャージが無いってのが効いてるはずです。
ここでの話は口外できないなー
だからダイジェストで。

・実はバカ
・私よりボドゲもエロゲも詳しい人はいる
・明日起きられるかな?
・39歳と38歳の人
うる星やつらで泣ける
ウルトラクイズは6万円
・2人ゲーム会と温泉のお誘い
・もしあの人が女だったら(ドリフのコント風に)
・貴女、オイシイ肴にされてますよ!
七対子最強論
・まーじゃんは無理
・麻雀とアクワイアの相関関係
バトルラインは面白い
http://f7.aaa.livedoor.jp/~akazawa/bol/index.cgi/checkin
・エアバトルラインは可能か?
SKYPEが無いと寂しい
BSWで七不思議
・会場費をここで徴収
・ティラミスかプリンがオススメ
・ミラノ風ドリアと目玉焼きハンバーグは値上げしない(できない)
・エロゲも処女だったのかー

解散したのは23時過ぎ。
みなさん明日大丈夫?
私はまんまる行けそうに無いや。


とゆーわけで楽しかったのです。
そして酔っぱらいなので眠いのですが、
このままでは眠れそうにありません。
このままエロゲをプレイするか、伊集院光のラジオを聞くかで
悩んでたりします。