生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ものくれるひと

伊集院光まみれになっている皆さんこんばんは。
今日はACP練習会がありまして、そいつを仕切ってきました。
今回の参加人数は22名。
初参加が1名でした。
私はインストもいろいろしましたが、
遊んでもおりましたねぇ。

アグリコラ

3人でドラフト。
私のプレイスタイルは、ラウンドの上に
いろんなものを並べる形なんですけど、
今回もそんな感じ。
野菜2つ、柵8本、食料4つと小麦もバラ撒きました。
だけど野菜取るのにも柵取るのにも食料が必要。
これがえらいこと苦しかったー
お陰でドラフトの際にガメた愛人が出せない始末。
それでも43点で勝ち。

・PAX

軍隊が手札に溜まるんだけど、
土地が無いから出せません。
しゃーないので陰謀プレイ。
だけど今回のローマは弱かった。
もちろん陰謀に偏った私は負けるわけです。

プエルトリコ

4番手スタート。
石が取れないと泣きながらプレイ。
だけど爪に火を灯すように6金集めて珈琲工場。
監督して珈琲2つになったのはいいのですが、
これが2つとも売れまして、そのお金で
煙草と工場ゲット。
私の畑は作物5種類あって、工場は4種生産体制。
無いのは砂糖だけだけど、こんなのすぐ作れます。
この段階で協議終了としました。
だって私、この形になったら負けないもん。
ギルドホール買ってもいいし、港もアリ。
どうやっても負けないんですよ。

プエルトリコ

もう1回。
今度は2番手。
初手宿屋プレイを選択。
2-1で採石場
だけど2回の開拓者で、もらったのが砂糖2枚。
こりゃひでぇと思ったので農地プレイ。
コーンは引けなかったけど、珈琲も煙草も
貰えたのは大きいね。
そして珈琲は3枚目もゲットするのはデフォルトで。
工場も港もスルーしてギルドホールへ。
ついでに公邸も買いまして、建て切りで終了フラグ。
だけどこの公邸に人が乗らないんだわ。
他人の税関や市役所も動いてない泣けどね。
そんで得点計算したんですが、私は出荷点が8点しかなく、
40点に届かず負け。
最後の監督→船長の分だけ負けたね。
あれが無ければたぶん私の勝ち。
というか、2番手で全員から叩かれるってどゆこと?
そんだけ上手く私が回してるってことでもあるのですが。

アグリコラ

今回はドラフトなし。
ドラフトが無いと私はだいたい死にます。
ほら吹きは出したけど、これが1点にしかならないのは切ないね。
今回は盤上にバラ撒けなかったのが痛かった。
だから33点くらいで負け。

アフターに緑の看板。
今日のダイジェストコーナー

・2三○
・成桂はさ(以下略)
・二階堂=村山聖
・三月のライオン絶賛
・堕落の国のアンジー
化石の歌は名作
ディプロマシー反省会
・けろ吊り
・まいんくらふとは楽しい
・課金騎兵
・くじ引き=600円

とまぁこんなところか。


そして酔っぱらい。
すげー眠いんだけど、眠れるかどうかはわからん。
そして最後の支払いが結構高かったという罠。
6千円もするとは主なわかったわー