生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もうねよう そうしよう

昨日の夜中にスポーツドリンクを作り、
今朝麦茶を作ったのですが、持たずに家を出ました。
そんなことってあるよねー

アグリコラ

3人戦。
最初の収穫から食料が足りない。
たった1飯足りないのよ。
そこで私が採った手段は、手札から陶工を出すことでした。
最初のレンガって動物食べるのに必要なんですけど、
物乞いよりは何倍もマシですな。
そして増築最後のくせに、子孫は最初になってたり。
スタートプレイヤーの妙だね、これは。
その後家具製作所→かんなと進み、木材2で5食料になりました。
それだけじゃ足りないので、出したのが簡易調理場。
急場凌ぎにはいいねぇ。
しかもこれ1点ついてるんだ。
そこも含めて優秀かなぁと。
畑を5枚耕し、それじゃあ柵でも作ろうかと囲ったら、
牛と猪が場から消えました。
どうもマークされていた模様。
しゃーねーかな、これは。
しかたがないので羊繁殖させようかと思ってたら、
まさかこいつも食料だったとは。
家族5人を養うのは大変ですね。
そんなこんなでゲームセット。
畑4点牧場3点小麦&野菜が4点なんて初めてですわ。
だけどトータルは37点ってのが私らしいなぁ。

カタン

最初からすげぇマップ。
羊が5、8、10でくっついており、しかも羊港付き。
麦は6、9、12がくっついてて、麦港あり。
鉄は9のところに鉄港。
私以外の3人が専門港にがっしりくっつきます。
鉄港の人は6鉄もあるし土港までガメてました。
私は3:1港のバランス戦術。
鉄は薄かったけど、まぁ何とかなるだろうと。
ゲームは専門港の人達はそちらに邁進し、
私は5木&木港をじみ〜に奪取。
皆さんがガンガン街を建てているところで、
私は家を建てておりましたよ。
11が出たときに、手元には頑張って貯めた鉄3枚。
だけど麦は手元に1枚。
そして6が全体的に少なく、麦は枯渇気味。
この状態で「麦くれ」なんて言っても
まともに交渉してくれないだろうなぁと思ったので、
木を2枚集めて木港利用の街ゲット。
これが5木8土10羊の場所でして、5はフリーカード。
土と羊もそれぞれ家がついてるのでフリーカード。
これでようやく戦えるかなぁと思っておりました。
全体的には麦港の人が出目が悪くて苦しんでおり、
羊港の人は順調に道賞をゲットしていきました。
このマップは木が薄いので、これは強そう。
鉄港の人はガンガン街を建てていきます。
私はこの状況から騎士賞を目指し、カードを買います。
遅れてはならじと羊港の人が追っかけてきます。
私は騎士2枚オープン。
相手も騎士2枚オープン。
そこで私が買ったカードが街道建設だったのよー
これにはズッコけたね。
そこは騎士引こうぜ。
しかしすぐに気持ちを入れ替え、他の人に協力してもらい
街道建設&道2本で道賞奪取。
これで一息つけたと思ったら、街3軒の人が家2軒建てて
隠し2ポイントで終了だって。
正直なところ鉄港はほとんど利用しておらず、土港の方が
稼働していたように見えましたが、道が引きづらい展開では
こういう利用の方がクレバーでしょうかね。
そして他人同士が喧嘩しているところを、
上手く立ち回られたように感じました。

アグリコラ

2人プレイ。
これはこれで楽しいのだ。
私がスタートプレイヤーで、まず職業出したのですが
相手がスタートプレイヤーを取りに来ない。
どうやら小進歩が出せないんだって。
だから私のスタートプレイヤーが動きませんでした。
彫刻家って初めて使ったけど、なかなかいいねぇ。
増築だけでなく、進歩や柵、厩まで割り引きってのは
かなり便利なんじゃないかと。
小進歩で木材を支払うカードって、半分以上なんじゃないの?
それを圧縮してくれるのは便利ですよ。
だけど3枚目の職業に農場管理出したら、
漁を潰されてしまいました。
そこに3食料あったのになぁ。
しゃーないので日雇い2回で物乞い回避。
その後木の家増築し、子供を増やして改築して農場管理。
これで家族4人になりましたが、どうやって食べさせるか?
私は柴結び出してるから葦不要。
相手も2葦で1回取っただけ。
お互いに葦要らないのよ。
だけど5つになったときにこちらで取りました。
理由ですか?
石が2つあったからですよ。
かご製作所が本当にいい仕事してくれました。
それからはミツバチの巣、果物の木、
葦の池などを出して食糧事情を解決。
葦の池は点数用でもあるんですけどね。
で、最終的に私は職業6枚出したのですが、
最後まで残ってたのが実は小売人。
えらいこと強いカードだと思うけどさ、
そんなに食料が余らないんじゃないかと考えちゃって。
小売人って私の中では、小麦と野菜を4食料で買うものだって
認識なんですよね。
だけどその4食料が厳しいと思ったし、
露天商の女の方が重要なんじゃないでしょうかねぇ?
あとは相手の木材ハネをしばらく我慢し、
勝負どころではこちらから木材ゲットの柵。
相変わらず動物の点数は伸びませんが、気がつけば50点もありました。

・グラン・クリュ

1金ずつ支払うのが面倒なゲーム。
そしてこんなにあっさりした結末だったかなぁ?
あまりの速さに、取り残された感がやたら強かったです。

アクワイア

2戦1勝。
間違いなく慣れのゲームですね。


アフターにパンチョ。
ジェシカがメガネの人に会いたがってました。
あとは私がいっぱい愚痴を話して終わり。


実は文章書きながら寝てました。
良くかけるもんだと自分で感心してしまったり。
ブラインドタッチだから当たり前なんだけどね。