生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おやすみなのです

今日はホビージャパンがガレージセールをするとゆーので、
新宿まで出向きました。
だけど私、ホビージャパンの場所を知りません。
そこで事前に行くと話してた人に昨日の段階でメールしたのですが、
返信もなく当日を迎えました。
しょうがないので住所を確認し、番地の近いところまで行ってみたけど
そっから先がよくわからない。
どうも近くに公園があり、その近くらしいので中を抜けようとしたら、
その横に怪しげな行列発見。
その後ろに並んでみたら正解でした。
こういう嗅覚ばかり優れております。

ガレージに入ってみたら、アナログゲームは入り口のスロープに
転がっているだけでした。
忍者刀、フラッシュポイント、乗車券ヨーロッパあたりが
3500円くらいで売られてましたが、興味は湧きませんでした。
基本的にはフィギュアがメインだったようで、そちらもいろいろ
覗いて来たわけですが、興味のあるものはあっても高いねぇ。
どうも以前のガレージセールは本当に安かったようですが、
今日はお得感はありませんでした。
そしてエッチなフィギュアも多かったですねぇ。
こういうのって売れないんでしょうか?

結局何も買わずに移動。
池袋に出てうどんなんぞすすり、全ファミまで歩いて移動。

カタン

麦も鉄も豊富な初期配置のため、2軒街にしてから資源を周囲に
振りまくというお得意のパターン。
鉄の無い人が麦2枚出た瞬間に鉄3枚送り込むとか、
そんなのやってました。
これで他の人の点数が上がれば、私は狙われなくなるって
寸法なんですけど、それでも狙われましたねぇ。
どうしてだろう?
もっと点数高い人はいるはずなのに。
そして私の初期配置には港が遠いんですよ。
それなのに4と8がいっぱい出て、私は土まみれになりました。
この土をどうやって処理したか?
土港を持ってる人と2:1交渉をずっとしておりました。
たぶん一番土港を使ったのは私だと思います。
「港は目の前に3つある」という私の格言があるのですが、
それが生きましたですねぇ。
それでもやっぱり港は欲しいので、麦港なんぞをゲット。
ここで悩みどころなのは、3:1港を取りに行くかどうか?
砂漠の先にあるにはあるんですが、全然資源を産出しません。
もう1ヶ所、港じゃないけど2羊5鉄ってポイントがあります。
どっちが優秀かなぁと考えて後者を選んだのですが、
道賞の絡みまで考えるのなら前者だったかもしれませんね。
ゲームは縺れに縺れまして、結局道賞の人が最後にポイント引いて
ゲームセットとなってしまいました。
私の敗因は、麦鉄はいっぱいあるけど羊が3しかなかったことかもしれません。

・洛陽の門にて

序盤でちょこっと抜け出して、後はおざなりにプレイしていれば
だいたい上手くいくだろうと思ってたのですが、なぜかみんなで白菜生産。
蕪は1人しか作っていないという極端なことになりました。
私はそんな中でニラがショートしましてねぇ。
顧客に渡せず2金の罰金をずっと払っておりました。
その間に溜め込んでた流客の相手をしてるので、お金は増えてますけど。
そんな最終ラウンド、私が狙われたわけではあるのですが、
刺客は他にもいたわけなんですよね。
最後の追い込みが決まって2金差で逆転しておりました。
あんまり逆転とか起こらないゲームなんだけどねぇ。

プエルトリコ

3番手スタートでいきなりコーン3枚になりました。
これは造船所の形かなと思いましたが、次の開拓者で
それまで場に1枚も無かった煙草が落ちてきましてね。
こりゃあ強いはずと方針転換。
煙草生産体制を作ったら、下家も珈琲で合わせて来ます。
市場はコーンとインディゴだけ。
下家は手番で監督し、珈琲2つ握っています。
それを見て船長もあるかなと思いましたが、そうやってヨレると
得をするのは私たち以外の2人なんですよね。
そこで下家の思惑通りに乗ってみました。
その代わり、私は売ったお金で造船所に届くんですよね。
この段階で皆さんにゲームの終了を提案したのですが、
このままやってみようということで続行。
この形になると負けないんだけどなぁ。
実際に私、これ以降は監督か船長しか選んでません。
ゲームの方は下家が建て切りで終了フラグを切りましたが、
私は出荷48点で建物11点の59点で終了。
下家も40点くらいだったと思います。
素直に私に税関を渡しておけば、もうちょっと点数は伸びたと
思うんですよね、お互いに。

・ヴァス・シュティッヒ

久しぶりにやってみたらこんな感じでしたか。
ある意味完全情報ゲームなんですよね。
そして切り札の数くらいカウントしようよ自分。
たぶん疲れていたんだと思います。
そういうことにしましょう。

・ナビゲイター

実は初プレイ。
前々から気にはなっておりました。
やっていて思ったのは、どんな形であれお金にはなるのかなと。
あとはそれをどうやって点数に変換するかってところが
ミソなのかなぁと思ったわけです。
そして造船所と教会の倍率が非常にいい設定ですので、
ここに乗っかっておくのがいいんじゃないでしょうか?
そんで人が減ると厳しいねぇ。
逆に人が多いと、ムチャも利くわけで。
正直なところ、1回のゲームでは全部を把握するのは難しいかも。

そこら辺でゲームは終了。
アフターに食堂でご飯。
今日は比較的まともな話が多かったと思います。
いつもはもっとひどい内容なので。
その後大塚までお送りしまして、歩いて帰ってきました。
一緒に歩いて来た人は、例のマンションに住んでるのかもしれません。

私は余計なことを言わない方がいいんだろうなぁ。
つい思ったことをそのまま垂れ流してしまう性癖ですけど、
自重するところはした方が良さそうです。
沈黙は金ってのは本当だと思うし。

今日一日疲れました。
慣れないことをいろいろしていたためです。
ふー
さっと入浴して汗流したわけですが、
それでも疲労感は拭えません。
こりゃあ早めに寝た方がいいね。