生きている証ネオ

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予想通りではありました

京成線に乗ったんですよ。
席に座ったら、向かいにカポーの女性が座ったんです。
この人がホクロだらけで口が大きく、控えめに言って面白い顔なんですわ。
それなのに、いきなりあくびまでしてくれました。
動物園で愛想のいい動物に出会った気分ですなぁ。
正直得した感はあったんですが、すぐに降りてしまったんですよ。
そしたら次にやってきたのが、またカポーの女性。
アイラインがマッキーで書いたように太く、アイシャドーは赤と青。
口紅真っ赤で鼻は大きく、髪はツインテールなんだけど
座っていてもわかるほどのチビ。
この世のアンバランスをこれでもかと詰め込んだような女性でした。
それが肉まん食べたりおにぎり食べたりしてるんです。
好立地なんだけど、なぜかテナントが長続きしない場所ってあるでしょ。
そういうのって座席にもあるのかなぁと思ってしまいました。
それとも、これが京成線クオリティなのかもしれません。
個人的にはとても愉しませていただきましたけども。

今日は出かける予定も特になかったのですが、呼び出されたのでゲーム。

・THE CAVE

洞窟探検のゲームです。
食料大事。
とっても大事。
キャンプを美味く活用するのがミソかな?
そいで狭道なんですが、これはメインルート上に置いちゃダメだね。
5APってのが意外と少ないのよ。
それと水の中調査するのは大切だな。
ボンベが2回分しかないけど、点数のこと考えるとねぇ。
終了フラグが切られてから3ターンで帰って来ないといけないってのも、
なかなかいいんじゃないかなぁと。
遠くまで行ってると、意外と帰れなかったりするし。
「写真撮ってるヒマがねぇ」ってのも実際ありましたから。
カルカソンヌ風とまではいきませんけど、こういうパズル要素のあるゲームは
苦手なんですが、いいゲームだと思いましたね。

・アンティクス

アリのゲームです。
ワーカープレイスメントでいろんなゲームのシステムを
少しずつ借りてきてる感じはしましたが、一番近いと感じたのはタルバでした。
これもパズル要素がちょいとありますけど、そんなに厳しくはないですね。
だけどここを最初にちゃんと構築しておかないと、後半で手数が足りなくなるのは自明。
今回は1回の手番でタイル2枚獲得2枚置きができるようにしたので、
後が凄く楽になりましたね。
そんで動物の輸送ですが、チンタラしてると奪われますな。
奪われないようにガードするのも手だと思いました。
軍隊アリ強し。
あとね、おっきなアリのタイルは最初から最後まで使うぞぉ。
最後はよっぽど効率的に使わなきゃダメだけどさ。
んでね、得点計算が2種類しかないのさ。
こんだけ要素があるんだから、もうちょっとあっても良かったかなと。
ちなみに私が勝ったんだけど、14点ってのはどうなんだろう?
みんな3種類しか持ち帰れなかったのが低スコアの原因だけどね。
潰し合いの要素も強いし。
だけどいいゲームだぞ、これも。

・ワイルドだろぉ

ボーナンザの拡張ですが、これ単体で遊べる上に、やたらカードが多い。
だけど2山で終わりなので、通常のゲームより短いかも?
特殊能力は様々ありますが、補充が全員1枚ずつってルールなので、
交渉が調いやすいのかもしれませんな。
あと、口約束がカードって形になるので、そういうのも生きるのかも?
慣れてしまえば普通のマメと変わらないし、他の拡張ほどトンガっても
いないので、逆に遊びやすさすら感じましたね。

・ミレ グラッツェ

ルールを聞いた上でわかったことがあります。
私、このゲームやったことあるわ。
プレイしてて思ったんだけど、これは追いはぎで稼ぐゲームなのかな?
そして自分の手番が来たときに、チケットがない状態ってのはつまんないっす。
そうならないように、前の手番でゲットしておく必要があります。
或いはそのターン中に拾って達成とか。
だからこそ、チケットを持った状態でチケット拾って達成ってプレイが
全く読まれなくて強いわけでして。

終わって貴生。
私はミソモヤシとホルモンを避けてみたのですが、丼も小さくなるのね。
それからスープの色も違ってました。
たぶんこれがホルモン分なのでしょう。
作ってるところは一緒だったからねぇ。
そいでニンニクと七味入れて食べちゃった。


あの件ですけど、帰国ってことでいいようです。
第二章があるのかどうかはわかんないけど。
私がそこにどうこうってのはないと思いますが、
世の中ってのは私の予想しないことばかり起こるのでねぇ。
平穏ならいいんですけども。