生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

事前の楽しみってのもあるよな

朝起きて食事して、ちょろっとシャンパーニの搭攻略したら、
そこでPCが再起動かかりやがんの。
そんなことしながらおでかけ。
柴又の帝釈天に行って来ました。
お参りしておみくじ引いたら大吉だとさ。
その後入場規制やら退場規制やらいろんな規制がかかったようですが、
その前に抜けられたのはラッキーだね。
そんで屋台でランチでもって話になったんですけど、
最初に目をつけてたのは大盛りの焼きそば。
だけどよーく見ると、確かに大盛りではあるんですが、
どうも容器がやたら小さいんだわ。
だから普通の量でも大盛りになっちゃうというパターン。
それは違うだろうと思って、ふと隣の屋台をみたらやたら行列。
とりあえず並んでみるかと広島焼きを購入。
量も多くて美味しかったですよ。
ただね、後ろに並んでた人と私のブツがあまりに違うんですわ。
おっかしーなー
同じお店のはずなんだけどね。
お互いに不満はなかったみたいだからいいですけど。

終わってからゲームしてました。
今日は5人。

・八八

縁起物っぽいゲームですね。
私の親で始まったのですが、不見転がなぜいけないかの
手本を示すために宣言。
思った通り絶場。
もちろん手役はない。
2人がすぐオリて、誰も手役なし。
ふつーにみずてん成功。
あれれ?
しかも勝ったので、次の月も宣言してみたんです。
今度は大場になりました。
また成功。
あれー?
どうも不見転って儲かるらしいよ。
今回は絶場3回で大場も4、5回ある荒れた場となりましたが、
最初から絶→大→大という流れは想像してませんでした。
私は2回の成功でちょいと浮いてましたが、決定打は
大場で七短&青短ができたところでしょうかね。
これで80貫くらい浮いてたはずなんですが、
あとはずるずると支払いましたですよ。
ダルマ受け取った人が不見転宣言して、
どーしてくっつき十一とか握ってるかなぁ?
しかも絶場だぜぇ。
こっちも出さされで赤くらい持ってたけど、
差額だけで20貫あるんですけどー
私も三本光一とかあったんですが、平場じゃダメだ。
6貫にしかならねぇ。
それでもゲームが終わって50貫は残ってたので、ゆうゆうの勝利。

・エルグランデ

何年ぶりだろう?
ルールはすっかり忘れてました。
しかも王と参謀の拡張入り。
確かこの拡張はいい拡張だったはず。
ゲームが始まって、なぜか私は王か参謀にばかりなってしまいます。
最初からストックのコマを手元に持ってこようとしてましたのでねぇ。
だけど30のカードはこえーわ。
あれ喰らったら、私はストックに10個以上コマ返さなきゃならない。
キャンセルしてくれて助かりましたわ。
あれがなかったら脱落してたね。
最初から点数計算が何度も入るバブリーな展開ではありましたが、
ちゃんと護送船団方式というか共産主義というか、飛び出した人がいたら
全員で殴りに行ってバランスを取ることができてますので、
必然ダンゴレースのようになります。
これが最後まで続いたわけですよ。
ラストの男根が倍になるところまで計算して、5人でやってるのに3人トップだと!?
同点トップについては記載が見つからなかったので、3人勝ち。
もちろん私も絡んでますぜぇ。
王と参謀って拡張だけど、ホントに私は王か参謀ばかりやってました。
そして第七、第八ラウンドでしゃがみすぎたかなと反省。
あとは最初に捨てる5枚の中に、大きな数字を入れすぎたかも。
ストックは何とか回るので、もっと小さな数字を捨てておけば良かったかなって。
それとさ、170ってカードの有効な使い方がわからん。
5人全員が捨て札にしてたのもすごいんだけどさ。

カタン

お正月なので3Dだぜぇ。
2番手で5種生産なんだけど、麦が11ってのは弱いかな?
でも8や9も麦なので、何とか買えるかなと。
3:1港も見えてるし、負けない戦いはできるかなって。
そしたら最初から7ばかり出ます。
確実に1枚増えるのはいいんですが、最初は止めづらいよ。
さらにさらに、6が麦と鉄のマスでして、両方をガメた人がいたんです。
いっこ出ねぇ。
2から6までの数字が全然出ないんです。
まとめて修学旅行にでも行ったんじゃないかってくらい出ない。
代わりに出るのは8から10まで。
私は8木は持ってましたが、9も10も持ってないので
苦しい展開ではありましたですね。
だけど8木はよく売れまして、3軒目の家は3:1港ではなく
8木10土を選択しました。
そのくらい8、9、10が止まらないんです。
実際にこれで正解だったと思いましたよ。
このフィーバーはずっと続いてましたから。
しかもこのマップ、鉄は3、4、6なんだな。
だからみんな道と家しかできないんだわ。
こういう展開も珍しいわ。
この呪縛が解かれたのは、全員が4点くらいになってから。
いやー長かった。
3:1港ゲットして街を作り、カード2枚買ったら両方騎士。
上手く道が2本できたところで羊港なんかにも食指を伸ばして家を建てます。
羊は3と4しか持ってないんですが、無いよりマシ。
そしてこの段階で盤上6点。
道賞リーチの騎士賞リーチ。
他の三人が一気に敵になる瞬間ですね。
道賞は鉄港の人がブン回して奪っていき、騎士賞争いは追いつかれます。
ここで3枚目の騎士狙いでカード引き合戦をするのですが、
私が街道、ポイントとしょんぼりしている間に、
相手は収穫、独占といいカードを引き当ててました。
まー騎士賞にはならんけどなっ。
こんなダメな争いは私の負け。
先に騎士賞宣言されてしまうと、私はただの6点になってしまうのね。
ここでやっとマークが外れます。
するとそこへ、街2軒建てて雌伏してた人がいきなり道賞に名乗り。
一気に同点まで追い上げます。
こりゃあマズいと道合戦まで始まりましたが、拡張性で負けてしまいそう。
引けるところは引ききってしまい、あとは逆転されるのを待つばかりと
いうところで、私の街道カードがやっと公開。
道の分断に成功した上に、家を建設します。
これで道賞争いは平和になったかと思ったら、何と迂回路を作ると
逆転するという話になり、まだ予断は許しません。
騎士賞宣言した人は、そこで力尽きておりました。
突然出目に嫌われたみたいなの。
そうなるとマークも外れた私は再びカード買いに走ります。
騎士賞奪取作戦に出て、カード3枚買って2枚騎士だったので逆転。
盤上7点あったので、ポイントも公開して終了となりました。
もう1枚余ったカードが実は独占だったりしてね。
独占で確実に2点は取れないんだよなー
だから騎士2枚の方がありがたいわけなのよね。
もちろん、相手が止まっててくれたのが大きいわけですけど。

そんなわけで、気がついたら3ゲーム全部勝ってやんの。
感じわる〜い。

終わってラーメン替え玉ライス2杯杏仁豆腐と食べて帰宅。
塩肉そばってのを食べたのですが、白菜なんかが浮いてて、
まるで鍋気分でした。
だけど美味しかったねぇ。
コラーゲン鍋とかにありそうな味ではありましたが。
完全に食べ過ぎた感がありまして、腹が重いぜ。
その状態で自転車ってのはなかったかなぁと。
しかも汗かいたからって風呂まで入ったぜ。


ここだけの話ですけど、5日のACPが面白いことになりそうです。
メンツ的な意味でね。
だからアフターに緑の看板でマグナム空けちゃおうかと考えてます。
次の日袋小路だけど、昼からだから酒は抜けてるだろうし。
それに盛り上がりそうな予感がするんですよ。
プチ新年会気分ってところでしょうかね。

わからない人向けに書くと、緑の看板=サイゼリヤですから。
袋小路は参加費も安いけど、アフターも安いのです。
財布に優しいってのもアピールポイントになりますかねぇ?