生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

悩みはみんなあるんだろうけども

昨日の夜ね、3人いたのでBAJにてアグってみたわけ。
3番手スタートはわかってました。
ずっと3番手は嫌なので、スタートプレイヤーでレンガの柱。
木の家に興味ありません。
職業は八百屋から。
4ラウンドで飯が足りなそうだったので、2枚目の職業を公開。
こいつが火酒なんだよな。
最初の収穫から野菜食べてしまいました。
そいでレンガ6つ集めて2軒で改築しーの調理場ゲット。
この動きは他の人には思いつかなかったようで、いろいろ予定が
変わってしまったようですよ。
ここで農場管理も出しておきました。
要らないかもしれないけどね。
これで3人家族にしつつ、職業も3枚になったので本棚公開。
このゲームは他の2人の飯行動がホントにキツかったのよ。
動物焼くつもりで逃がしてみたり、かまど持ってるつもりで
動物ゲットしてみたりってプレイミスもありましたけどー
だから他の人が職業に入らないのね。
おかげで私が好きなだけこのマスを陵辱させていただきました。
思わず職業全部出しちゃったもんね。
これがまた小農夫とか畑農とか醸造師とか、地味に使えるのが
いっぱいあったんですよねー
だけどさ、葦も石も取れないわけ。
1つならいつでも取れるんだけどさ、葦1つ取っても意味が無いの。
1軒増築したって家族は増えないから。
その代わりに取れたのが木だったんで、先に15本柵。
柵ゲットすると欲しくなるのが動物。
点数行動だもんねー
それやってるとさ、ますます増築が遅れるんだけどね。
13ラウンドに畑種に入ったんだけどさ、種蒔いてびっくり。
小麦5野菜4だと!
畑2つしかないけど、全然問題なし。
結局レンガの柱だけど、最終ターンに3軒増築はできました。
遅すぎるぜっ!
そして増員しているヒマなし。
カッチョ悪いね。
でも40点ありましたよ。
野菜、小麦両方とも4点あったし、動物もちゃんと点数になってくれました。
コンボが上手く決まったという印象でやんす。

このゲームでは木17本持ってて柵が引けない人(引くと飢える)とか、
畑を真ん中に作る人(畑を耕すとパンが焼けるから)が出現し、泣きのもう一回。
また3番手なのは仕様だな。
ドラフトしててさー、3回目に愛人が落ちてくるの。
どうしてかなぁ?
たぶんさっきのゲームがトラウマになってて、4飯が重く感じたのでしょう。
私も同じ理由でスルー。
このゲームは屋根がけ、はしごと出して葦要らないよプレイを
してみたんですが、片方だけで良かったな。
葦に入らないと平気で3葦とかできちゃって、かご製作所の人が
おいしくいただいて終了なんだよな。
だけど木だけで増員できるのは楽。
楽なんだけど、飯がキツイ。
他の2人は両方かまど持ってて、動物焼いて凌いでます。
しゃーねーなーと7ラウンドでなぜか種蒔き。
小麦蒔いた上に雑木林まで起動しておりますよ。
悲しかったのは9ラウンド。
飯が無い。
前のラウンドにかき集めたレンガ5つ払って調理場はゲットしてるのに、
目の前で羊と猪が消えたのね。
まー全員飯が回ってないって証拠でもあるんだけど。
私は6食料どうしたらいいのかしら?
畑を耕して野菜をゲットし、さらに種蒔き。
さっきゲットした小麦を3食料に換え、野菜収穫して食べました。
なんかギリギリ凌いでる感じですな。
7ラウンドで小麦蒔いてる効果がこんなところに出るとは。
そしてやっぱり調理場イケメン。
飯に苦しんだ教訓を活かし、次のラウンドにスタートプレイヤー。
11ラウンドで猪2匹捕まえてみました。
ここでようやく2枚目の職業、柵管理人を公開。
2回柵に入って15本柵完成。
12ラウンドのスタートプレイヤーもゲットしつつ、
折り返し鋤を出して次ラウンドの畑種。
荷車から落ちてきた小麦も蒔いて、もう畑5つになっちゃった。
動物もちまちま増やしております。
が、今回も増員ができません。
いやね、できるんだけどさ、飢えるんだわ。
それが見えてるのでできないの。
つらかったなー
最終ラウンドで増員したけど、これってただの3点なんだよね。
結局36点だったかな?
トップと3点差でした。

2ゲームやってみて、1回も石を取っていないことに気がついてみたり。
他の2人が石2でさっくり持って行っちゃうんだよね。
石の重要性がわかってるとこんなもんだってのは理解できるけど。


ちと観覧車の話でも。
どの時間に乗るか?
私は夕方がベストかなぁと思ってたんだけど、
夜というのもなかなかいいものかもしれませんなぁ。
昼間は遠くまで見えるけど、それはお子様向けかもね。

そういえば観覧車の作法とかって言って女の子騙したことあったなぁ。
なつかしーなー


まじこいA-1でドミニオンやってる描写があった。
魔女だとか属州だとか祝祭だとか。
手札圧縮できなければ、ドロー枚数増やせばいいじゃない。

そしてキサラギの話も出てきたなぁ。
あれはいい映画だった。

そういえば”自分の草薙の剣”ってのもあったなぁ。
これは日本武尊の話になるんだけど、主人公の名前が大和だけに
そういうのもアリなのかもしれず。

それとさー、童帝ってのはすげーと思うの。
魍魎の宴ってのもすげー
実際あったら見てみたいけど。


一応ボードゲーマーのはしくれですので、
メビウス20周年記念パーティのライブ放送があるのなら、
視聴くらいはと見てたわけですが、くにちー講演慣れしてるなぁ。
いろんなところでこんなことしてるんだろうと思うし。

あとね、会場の様子が休憩の際に映ってたんだけども、
知り合いがすげー多いのよね。
やっぱゲーマーってのはこういうところで当選する運も必要って
ことにしておきますかねぇ。
そこのところだけでも閲覧できてよかった。
それ以外は意識が遠のいてたようなのよね・・・
そして平均年齢が高そうなのは、20周年だから当時からのお客さんが
そのまま20年経過したってことなのかもしれません。
できればさ、こういうのっていろんな世代の人達が集うと
いいんじゃないかなぁと思うんですけど、そう上手くはいかないのかもね。

翻って袋小路も来月から10年目ですけど、初期メンバーは数えるほど。
新しい人達がすごく増えている印象です。
世代交代は進んでいるように思うですが、今までいた人がいなくなってしまうのは
正直寂しいことではあるんですよね。


私の気持ちが凹んでるのはしゃーない。
原因あることだからねぇ。
どよーんとしておりますよ。
時期的なモノも多少あるのかもしれませんが。
こういうときに気持ちを切り替えられるアイテムってのは
大切だなぁと感じているのです。
私の場合、これがエロゲじゃないってのが痛いところで。
むしろ今の状態なら、アニメとかの方がいいんじゃないかなぁと。
あちらの方が気持ちは落ち着くような気がします。