生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日はどうしましょうかね?

弁慶ルートをやっておりますと、腰越状なる文字が出てきます。
勧進帳は知ってますが、何ですかねこれ?
わからないことはググればいいので調べてみると、
頼朝への嘆願状のようですなぁ。
宛名は大江広元ですが、そゆことでしょう。
任官問題なんかも手伝って、頼朝を怒らせて鎌倉に入れなくなった義経
その窮状を訴えたものなのですが、許されませんでしたね。
この文章から、義経のイメージができあがった可能性は否めません。
どうして有名になったのかなぁと思ったら、どうも手習いの教科書としても
使われていたようですなぁ。
こういう感情丸出しの文章が教本として適してるのかは微妙ですけど、
日本人的にはこういうの好きだもんなぁ。

もちろんこれが義経の文章かって言われるとかなり怪しいってのが
現代では通説になってますけど、右筆が書いたのでしょうね。

正直なところ任官問題ってのは理由付けというか口実で、
ナンバー2ができてしまうことを恐れたんじゃないかと。
義経の功績は大きすぎたのでねぇ。
そうすると頼朝体制はぐらついちゃうのよね。

兄弟でこういう争いがあるのはおかしいと思うかもしれませんが、
保元・平治の乱でも親子兄弟で戦ってますし、
戦国時代も信長や正宗が兄弟で争っています。
昔からそういうモノだったのでしょう。
ただ戦の場合は、勝っても負けても家名を遺すためって意味が
あったのかどうかはわかりません。
真田はそんなこと考えてたようですけど。

そういえば辻堂さんの純愛ロードってゲームには
腰越ってキャラクターが出てきますけど、どうもこれ地名みたいですなぁ。
他のヒロインが辻堂、片瀬なので、そうすると全部地名なのかと
やっと理解できた私がここにいたりもします。

というわけで、大切なことはエロゲから学んでおります。


そういえば明日はメビウスのイベントだったか。
20周年はめでたいと思うけど、ゲストにはそんなに・・・
昔はいいデザイナーだったけどねー
それでも多くの人が集まるんじゃないかなぁ?
実際に抽選も結構多くの人が落選したみたいだし。
物見遊山な気持ちがなくはないんですけど、
めんどくせーが先に出てしまいます。
ダメ人間だな。


先日から稼働しているZドライブはちゃんと認識されていますが、
作業をするスペースとしての信頼はイマイチどころの話じゃない。
ファイルの解凍だけで2時間半かかりやがりましたよ。
しかもエラーだって。
同じことをCドライブでやってみたら、4分。
えー
さすがにこれはダメでしょう。
だから作業スペースという考え方を排除して、
待避所とか保管所という使い方なら大丈夫そう。
或いはインストール先フォルダとか。
上手いこと使い方を分けるのがいいんじゃないかなぁ?
空きスペースが大きいからって、作業に向くわけじゃないね。


今日はいっぱいラジオ聴いたなぁ。
もちろんこの文章もラジオ聴きながらなんですがね。
美少女ゲームに特化したモノだけでもいっぱいある上に、
最近はボードゲーム関連のポットキャストも増えたんだよなー

ラジオは何かの片手間ってイメージなんですが、
私の場合は片手間と片手間を足してる感じがしますな。