生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

昨日寝たのは4時過ぎだったのではないかと

最近はボードゲームがオンラインでいくつも遊べるように
なってきたわけですけどもね、オンラインの利点はいくつも
あるわけなんですが、その中の1つが時間の短縮だと思うのです。
処理の面倒なゲームはたくさんありますし、それがコンピュータなら
簡単に処理してくれるわけですからねぇ。
だけどオンラインより実際にプレイした方が早いと思えたアグリコラ
手番終了でリフレッシュしなきゃならんってのが一番大きいかな。
柵が一番めんどくさいかねぇ。
リアルなら勝手に進めといてでいいわけだから。
次の自分の手番までに整えとけば問題ないし。
或いは私の周囲にいる人達が早すぎるのかもしれない。
そろそろ5人戦はドラフト含めて1時間くらいでできたらいいなぁと
思ってるんだけど、それはちょっと難しいかな?

ちなみに昨日はBAJでPAXとTHE BOSSを3人で。
PAXは土地が回ってこない展開だったので、じゃあ陰謀で頑張るかと
泣きながら3枚公開したら、逆転されちゃいましてねぇ。
だったら普通の土地と同じだぜぇって軍隊かき集めたんだけど、
最終ターンに出そうとしたら、ローマのうっかり勝利があるんで
防衛しなきゃいけなくなりましてねぇ。
それが生きてローマは3勝で止まったんですが、同点トップにしかなりませんでした。
これはしゃーないかな?
ちなみに私、中盤以降は土地いらねーぜーって埋めてました。
ひどいプレイだね。

もっとひどかったのはTHE BOSS。
どんなルールが正式なのかよーわからん状態でスタート。
病院や牢屋って自分が入るのかー
しかもピストルも自分が死ぬのね。
そりゃーこえーや。
知らずに最初から駒が減った上に0点スタート。
その後も点数は伸びずに、最終ラウンドは12点9点3点とかって感じ。
もう蚊帳の外ではあるんだけど、最後にキングメーカーになりました。
私の手で勝者が決まるってやつ。
このゲームの場合どうしてもそーゆーのは発生するよな。


まじこいA-1が終了したので、次に何をやるか?
100本以上積んでる中から選択したのが「かみのゆ」です。
お風呂大好きな主人公が、神様が通う銭湯に紛れ込むお話です。
lightの作品なんですが、先日出たしろぴかの元になったチームというか、
現在ではSweet lightになってる人達が作ったやつね。
原画がどうにもクセがあって、私の好みとは掛け離れてはいるんですが、
このゲームは声優さんがすげー豪華なのさ。
いづみおねーちゃんにみやびん、たみー、みるさんと揃っています。
んでさ、しかもたみーがやたら推すのよ。
じゃあやってみようかって気持ちにもなりまさーな。

まずゲームを始めるときはコンフィグを好きなだけカスタマイズするんですが、
このゲームはやたら微調整ができますなぁ。
充実しております。
だけど充実しすぎて、できることが多すぎるんだわ。
メッセージウィンドゥなんかRGBが設定されてて、
0から255までのバーが3つあるんだわ。
それで色が決められる上に、袋文字の有無もあるし、
フォントも結構用意されておりました。
だけどさー、結局はスタンダードなところに落ち着くのよ。
最近のゲームはテキスト量ハンパねーわけでねぇ。
そうすると変に奇を衒ったものは、長い目で見たときにマイナスなの。
結局MSゴシックの黒になってしまうのだ。


昨夜は眠れませんでした。
不安やら心配がいっぱい襲ってきましてねぇ。
こいつらがまたリンクしやがるんだ。
負の連鎖というやつね。
いいことや幸せなことはリンクしないのに、
悪いことやイメージはどんどん積み重なって大きくなるのよ。

他にも眠れない理由ってどんなんだろう?
遠足の前日的なやつか。
興奮すると眠れなくなるってのはわかります。
つまりココロが落ち着いてないと寝ることはできないのね。

あとは空腹。
これも眠れないんだわ。
くるしーぞー
もちろん食べれば落ち着いて眠れるようになるんだけど、
ダイエットしてるとそういうわけにもいかないんだわ。

うーん。
どれも経験あるなぁ。
人間が眠れなく理由ってのはいくつもあって、
誰もがそういう経験をしているってことなのかもしれませんなぁ。
こんな文章を作りながら脳内を過ぎったのが「不眠は文化」だったんだけど、
あんまりだったのでそのまま晒す。


ぼっぱい最新作を聴いたわけですけど、1時間半超えてました。
そしてゲームの話は少なめ。
前半の話をするのであれば、菊池桃子にも触れて欲しかった。
そういう年齢じゃないのかなぁ?


かみのゆはシナリオなんかは素直に楽しめそうなんですが、
一応得ろ方面に特化しつつ、最近続編も出たという話のある
「ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!」ってのもプレイ。
始めたばっかりですがね。
BGMがでかいので小さくしてやりましたがー
しかしこんなどーしょーもないゲームの続編が出るってことは、
売れたってことでもあるんでしょうなぁ。
こういうチョロいタイプのって、ネタだけで終わるケースが
すごく多いんですけど、これはそうでもないのかしら?
エロゲ=ファンタジーってことなら、このくらいファンタジーな方が
楽しめるかなぁとは思うんですけどね。

そんでさ、チョロいゲームにありがちないきなりクライマックスから
始まったわけなんですが、これってアニメーションするのね。
アニメーション中はセーブやロードはできないみたい。

でも一番おかしいなぁと思うのは、女性キャラがみんなスカートはいてない
妹に至ってはパンツすらはいてなくてバンソーコー。
なんかさー、大宇宙の誇りを連想させますねぇ。


ボードゲームフリーマーケットってのがまた大阪でやるそうな。
こういうのがコンスタントに開催されるのはいいことですねぇ。
東京でもやらないかしら?


そろそろ4月になるので、次期アニメの話も。
はたらく魔王さま!は気になるねぇ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっているって、俺ガイルって略すの?
ラノベ原作っぽいんですが、注目されてるみたいね。

フォトカノって確かゲームだろ?
これもアニメ化するわけね。

悪の華はどうだろうか?
陰湿すぎちゃうと最近のアニメの潮流からは外れてしまうけども。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。は2期。
個人的に黒猫がツボなんですわー

波打際のむろみさんですけど、キャスト揃えすぎ。
出身地でこんさけ揃うってことは、そんだけ声優さんが多いってことか?
最も福岡の人って山っ気が強いのか、芸能界にも結構多いんですよね。

進撃の巨人もやるらしい。
マンガは見てたけど、どんどん気持ちが離れていってます。
たぶん見ないな。

ガラスの仮面ですがについては、見ざるを得ない。
時間も短いし、見ておいても損は無いでしょう。

血液型くん!も短そうね。
こゆのは見ててもそんなに疲れないから良し。

ゆゆ式って元はマンガだよな。
これは当たりそうな気がしてます。
ゆる〜い感じが上手く出てくれればいいのですが。

変態王子と笑わない猫ってのはさ、琴浦さんの逆かねぇ?
楽な気持ちで見るのに適してそうです。

だけど一般的にはレールガンとかハヤテとかニャル子さんなんでしょ。
それでいいと思いますよー
最近のアニメは癒しなんだって自分の中でも理解できるようになりましたから。


今日の日記が長いなぁと思った人は正解。
実際長いんですよ。
書いててというか、タイピングしてても長いなぁと思ってました。
私の場合は気持ちが凹んでると文章が長くなる傾向があります。
そうやってココロのバランスを保ってましたので。
酷いときは日記書くのに2時間とかあったもんなぁ。
ネタがそんだけあるんじゃなくて、とにかくひどい内容。
ただただ気持ちが滅入るだけのような文章でした。
あれは今の私が見ても恐怖なんだけど、たぶん気持ちは理解できる。
だってそれがなかったら、自分を保てなかったんだから。
どっかに吐き出す場所というか逃げ出す場所があるってことは、
とっても幸せなことなんですよね。
ただ大声を出すとか、思いっきり走るとか、絵を描いてみるとか、
表現方法は人それぞれなんですけど、私の場合はそれが文章だったってだけの話かなって。