生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ねむいんじゃ

6月の袋小路は9日の日曜日。
13時から21時半まで。
場所は池袋の帝京平成大学集会室となっています。
2日にしようかなーと思ったのですが、
どうも区の方で先に確保されていたようなので、代案。
確実に開催し続けることが大切なのです。


今日の秋葉原はすごく人が多かったですわ。
きっとお休みの人もいっぱいいるのでしょう。
だけど例の場所は人がほとんどおらず。
あらーって感じでした。

アグリコラ×2

5人プレイ。
確か30点と35点くらいだったかな?
例のチャンピオンデッキを混ぜたため、知らないカードが
結構入っており、ドラフトに時間はかかりました。
しゃーないんだけどねー
キツかったのは2回目。
ぶらつき学生出したいのに、出せたのは4ラウンド。
上家が3連続で職業に入りやがりましてねぇ。
最初の飯はぶらついて賄おうかと考えてたのに、
それすらできない状況でやんす。
その代わり資材は集まったので増員はできるんですがー
柵作りで木を頂戴し、その木を柵見張りの厩として使うってのは
新しい方向性かなぁと思いましたけど、これだと空きスペース大きいね。
厩は点数になってはくれますけども。

アグリコラ×2

キングオブトーキョー状態な生物が襲来したので避難。
めんどくせーだけなんですがね。
2グリやってました。
2回やって両方勝ち。
1ゲーム30分で終わるのはいいね。
2人の場合はレンガ縛りが基本ですけど、
2回とも相手がレンガ職人出してくるの。
こいつつえーんだよなー
1回はレンガ混ぜで対抗できましたけど、もう1回は葦カットから
葦の家で手数勝負に出た上、居候を挟んで檻で食いつないでみたり。

・スロットみたいなゲーム

まー運ゲーですわ。
座ってるだけでゲームが終わることもあるようです。
そういうものなのでしょうな、こいつ。

・バンパイア

手札が0になることが3回発生しました。
たぶんそれはいいことなんだろうと思うんですが、
それでも勝てないのがこのゲームの所以でしょうか。


ここで解散して影武者というラーメン屋へ。
二郎系のお店で過去に行ったことがあるのですが、
美味かった印象があったので再訪。
今回は大盛り野菜ニンニク増し。
だけど丼が出てきて驚いた。
大きさが普通のと違うのさー
麺の量が普通だと250グラムで、大盛りは375グラムって
違いは丼の大きさにも差となるようです。
そこに野菜増しのニンニク増し。
いざ食べようとしてニンニク臭かったのには驚いた。
さらにでかい肉のブロックがあるんですけど、
いざ食べようとしたら形がおかしいの。
どうも端だったようで、スープの上に見えていたのは
氷山の一角だったようなのです。
柔らかいのはいいんですけど、あれはかなりやられたなぁ〜
しかも肉3ブロック追加した人から救助信号が上がったため、
1つサルベージしたのも加えて厳しかったっす。
何とか食べましたけど、スープに口つけようって気持ちには
ならなかったですねぇ。

さらにあのお店に移動して4グリ。
最初のドラフトがえらい強いカードだらけ。
小進歩は簗でいいんですが、職業で悩みます。
だけど4人ならってことで家長。
そしたら一周して屋根がけがまだ残ってたー
そりゃー選びますよ。
すぐに出しますよ。
でもね、屋根がけと簗って相性悪いね。
だって葦要らないんだもん。
漁でしか機能しないわけで。
さらに他人から葦買い付け人が出てきたけど、
私には何の影響もないなぁ。
その後家長も4ラウンドまでに出し、最初に増築。
そういうときに限って子孫は7ラウンド。
ここでスタートプレイヤー争いしなくていいのは
本当に楽だなぁと感じ入りました。
その間にレンガ運びとか石車とか出してましたよ。
レンガの使い道は陶工に製陶所。
安定のコックまで飛び出して盤石になっていました。
ここで木が無くなるのは怖いけど、相乗りの増築と増員。
このゲームでは序盤に畑番&てき屋の人が大騒ぎで、
小麦を散らかすプレイを展開しておりましたので、
こちらは先にレンガ暖炉を頂戴していたり。
飯行動が複数あると選択肢が増えていいねぇ。
こっからは木をごそごそ集めて、8本で柵。
これを見て、慌てて2牛を拾う人がいたのはお約束でしょうか。
12、14ラウンドの畑&種に飛び込むことができ、
しかも14ラウンドでは脱穀そりの効果でパンまで焼いて
飯行動してたわけですけど、14ラウンドの初手は改築&柵なんだけどねぇ。
畑&種が1巡してしまう珍事があったりしました。
その上13ラウンドの部屋の要らない子供は家長効果でお邪魔し、
他人の共同体長ボーナスもゲット。
だけど点数は41点しかなかったぞー
未使用の土地が4つあったのが痛かったかな?
それ以外は石の家4軒だし、畑3枚で牧場も3点。
盤外点もそこそこはあるけど、それ止まり。
突き抜けてはいないかなぁって印象は自分の中にもあります。
一言でまとめると下手ってことになるんだけどね。

今日のゲームで感じたのは、最早4手番無いと苦しいってこと。
3手番で終盤に部屋のいらない子供では、手数が足りません。
力技の2軒増築じゃなくても、増築に2回入るプレイってのは
飯さえ回れば安全なのかなぁと思ってしまいました。

それから今日のプレイでは、柵事故防止のために
早い段階で柵引いてみたんですけど、どうだったんでしょうねぇ?
早い柵はもちろん強いんですけど、また後で柵引かないと
マイナス点が大きくなってしまうんですよねー
最初からある程度木をガメてプレイしてればそんなことじぇんじぇん
無いのかも知れませんけど、だとしたら私はまだその境地には至っていないなぁ。

まー楽しく遊ぶってのが目的であり、それはきっちり果たしましたがね。


流石に帰宅して入浴した上で文章推敲してると、眠くなりますわ。
今日は疲れもいろいろあったと思います。
なのでこの辺でスイッチオフにしたいなぁ。