生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

くしゃみがまだでるなぁ

http://tokyo.boardgame-freemarket.com/

夏に東京でもボドゲフリーマーケットがあるって話を
以前から聞いていたのですが、こいつのことかー
まだHPの型ができただけって感じですが、
いちおー2ヶ月以上の余裕があるので、まだ何とかなるのでしょう。
どこの団体がやってるんですかねぇ?
そこら辺が気になるところです。
まー成功してくれれば業界全体が盛り上がることでしょうが。

この件詳しい話を知ってる人は、コメントなりメッセージしてもいいのよ。


昨日のACP練習会の例会報告を作成。
今回は例会報告ページにアクワイアのPDFとか、
プエルトリコ棋譜とかもリンクしてみました。
興味がある人がどれだけいるのかはわかりませんが。

この企画が対象にしているゲーム好きはいっぱいいるはずなのに、
どうも二の足を踏んでる人達も結構いるような気がしてます。
1人1人呼び出して問い詰めても面白いかも知れませんが、
今後の人間関係に齟齬が生じそうなので自重してはいます。
何がいけないんでしょうかねぇ〜?
食わず嫌いみたいなものかなぁ?

どれだけの人が理解しているかわかりませんが、
こういう企画って実はすげー大変なの。
まずね、やってる方は遊べない。
しかも私と同じように、インストに関わってしまう人達も
遊べなかったり遊びづらかったりしてしまいます。
そういう意味でも負荷はすごく高いわけさ。

しかも扱ってるゲームがさー、どれも噛み応えしかなさそうな
ヘビー級のやつなんですよね。
一番軽そうなカタンにしたって、初心者向けではないよね。
ルールは存外多いし、考えることはいろいろある。
相手の手札もある程度認識してないといけないし。
そんな内容のゲームを「初心者向きですよぉ」と嘯いて
インストするわけですから、そのハードルは高いわけです。
しかもだ。
”初心者向けアグリコラ”ってヘンな言葉なんだわ。
だって難解にすればどこまでも難解にできるゲームをさー、
初心者向けにしちゃうってことなんだから。
実際にそれをやってる人間が言うことじゃないんだけど。

たぶんね、こういう企画を他でやってるところはないだろうと思うの。
小さな会だったらできるのかもしれないけど、それでもずっと卓にへばりついて
眺めてなきゃいけないわけで、めんどくせーしやりたがる人もいないだろうと。
そこまでしなくてもいいのにって人もいるかもしれないけど、
ACPで扱ってるゲームは1手のミスでゲームセットってことが
結構あるってことを私が身に沁みて理解してるのでねぇ。
だからこそ、敢えてやってるわけですけどね。
だってそこに需要があるのはわかってるんだし、私にはできるだけの
能力があるんだったら、使いましょうって話なんですわ。
しかも参加費はえらい安価。

なんか文章にしてみたら、すげー企画だなぁって改めて思ったんだけど、
果たして参加者にそれが伝わっているのかどうかは疑問です。
まー初心者はわかんなくていいのよ。
そこまで考える必要はないんだし、ただ参加して楽しかったか否かって
判断基準だけでおっけーだと私は思っています。
ただねー、毎月こんなイベント立てていますと、
それが当たり前になっちゃって、すごいことだって気づかなくなってないかなと。
そういう錯覚は起こりやすいのでしょうがないんですが、
全くそこら辺が理解できていない阿呆には、
「だったらお前がやってみろ」とは言うね。
実際その権利はあると思うんだ。
「誰がやるかそんな貧乏籤」と反論されたら、何も言い返せないけど。


喉の具合はもうちょっとってところかな?
かなり治ってはきてるんだけど、ムリはしない方がいいかなって感じ。
昨日はインストでもいっぱい喋ったし、2次会でもいっぱい喋りました。
その影響が出てないといいなぁと思ってたんだけど、あまり酷くはなってないね。
これなら明日遊んでても大丈夫そう。


ストロベリーノーツですけど、かなりいいですねぇ。
2828できる淡い感じのゲームです。
そりゃーオススメされるのも頷けますわ。
愛姫の怒りモードは、ちょいと迫力に欠けてました。
木村あやかにそういうのを期待するのは違うかなぁと。
ほうみんのキャラに鮎川ひなたってのも意外な感じはしましたが、
これはこれで合っているように思えましたよ。
天使はいない12月の透子とか、まじこいの甘粕さんとかしか
イメージがなかったものでねぇ。
井村屋ほのかは久しぶりなので嬉しいなぁ。
シュトラッセさんはどんな役やらせても大丈夫なんで、安定してます。
声優さん観点から見ても、いいゲームなのはわかりますねぇ。


T坊放出は予想通りですが、どこのチームが拾うんでしょうか?
もちろんNYJはトレードを模索したと思うんですけど、上手く行かなかったのでしょ?
こうなってくるとQBとして使うチームが出てくるのかとか、
そんなことまで一緒に考えてしまいますよ。
シーズン終盤はリードオプションやらピストルフォーメーションが
席巻した雰囲気ですが、正直古くさいものですのですぐ対策は講じられるはず。
だけど対策されるまでなら有効ではあるんですけど、こんだけ長い時間があれば
研究するのは容易いかもしれませんなぁ。
そうなると余計にこういうタイプは使いづらいのかもしれません。
何せパスに問題がありますからねぇ。

残った選択肢はQB以外のポジションですが、身体能力と足の速さは
もう証明済みですが、ブロッキングに問題があるのでTEとかFBとかは怪しい。
むしろRBとして使ってみるというのは面白いかもしれません。
それでもパスプロは期待できませんけど。
或いはG前専門でのブロッカーということなら、ただ押すだけなので
そんなに難しいこともないんじゃないかなぁ?
全く逆の発想としては、LBやらDEって起用法もあるかもしれません。
元がQBなので、相手QBの思考は読めるんじゃねーかってことで。
タックルが上手いかどうかはまた別の話になりますけど。
体格だけなら立派にDEっぽいんですけどねぇ。
DEにも走力って必要ではありますが、それは第一歩でほぼ決まるような
ものでもあるので、通常の足の速さと同じ尺度では測れないんですわ。


明日はいろいろやることがあるわけ。
確か病院の予約は翌週のはずだからいいんだけど、
それでも月初はやることあるんだよなー

そんでさー、山小屋行くのはいいんだけど、
その足はどうなってるのか未だにわかんないんだよね。