生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

アグリコラで2回勝ったのは久しぶりでは?

寝たのは1時前。
起きたのは5時半。
そしたら下痢でさ。
朝から2発だったので正露丸投入。


秋葉原には行くんですが、その前にアメ横
珈琲のクリームは購入したけど、インスタントで
いいのがないんですよね。
今日もスルーしちゃった。

そして待ち合わせて3人で一心たん助。
ランチは要予約の店なんですが、1000円と5000円の
コースがあるのなら前者を選択。
ホルモンをいっぱい食べました。
TKGもいいんですが、大中小全部食べるのはどうかなぁ?
今日は塩キャベツがなかったよ。

銀行に寄ったりしながらYSへ。
パンク修理した人もいたなぁ。

・支離滅裂

今年のアラカルト・カードゲーム賞がこれらしいので、
ポーンゲーム会でも使えるなぁt購入。
こいつのいいところは手札をどうやって回すか、ってことだよね。
3人で2ゲームやったけど、1回負けた。
個人的には遊びやすくていいゲームだなと思っています。
やってることも大貧民だし。

アグリコラ

1番手。
職業でパトロンスタート。
R2に大小が出まして、炭焼きが間に合いました。
実はドラフトで小進歩の調理場と調理コーナー流してるの。
だから期待してますよ。
早い段階でかまど買った人が調理場に交換してくれて、
炭焼き2回起動はうれしいね。
R3に鋤鍛冶って意識高いよね。
SPで本棚。
R4で増築したら他に増築した人がいなかった上に
R5が家族だったので、木4から家族小進歩で木挽き台。
颯爽と井戸も取りましたが、実はここの飯が危なかった。
職業のマス以外は飢えるってことになり、出したのがネズミ。
R7で出すカードじゃないよなー
これ見て増築意識は高くなるんだけど、
葦の家の人が増築しそうな雰囲気があったんだけど、
それが消えたのは良かったのかもしれません。
R8で4調理場買って、増築と無料厩。
増員レンガ置き場と動きました。
2ステで種蒔いてる人がいたので収穫手伝い。
レンガ5をいただいて改築建設用木材。
これで木を10本にしたので柵を引きたいのですが、
妙に柵に入れなかったなぁ。
2ラウンド遅れてしまいました。
その代わりに職業で畑農。
畑に入って1飯払って2枚耕し、野菜にも入って
R11で種まきすると、野菜3小麦4になるんだね。
これは強烈なはず。
ヒマができるとレンガ置き場で2点。
R12くらいでやっと柵が引けて、豚の繁殖。
ここのSPを上家が取って、部屋なしが欲しいというので
私は畑&種で1飯払って2枚耕し、収穫してあった
小麦と野菜を1つずつ蒔くと、また野菜3小麦4になるんだね。
石3と葦石木に入れたので改築。
ここで家畜の餌ってどうなんだろう?
このカードの強さが掴めません。
無料で出せるのはいいんだけど、これ自身は点数ついてないし、
上手にやらないと点数にならない。
だけど5ステに2豚いるってのは食べなきゃ5頭だからねぇ。
ここでわかりやすく族長も出しておきました。
まさか娘もいるとは思わなかったよ。
最終ラウンドは羊飯で羊の繁殖状態にしておき、
これも4頭にしようと計画。
牛は繁殖できないけど、1頭いれば2頭になる。
最後にやることがなくなって、まさかの搾乳台が1飯1点。
トータルは58点で勝ち。
3かまどと5調理場が売れ残ってるんだけど、
最後に調理コーナーも出てきて6回起動。
キノコで食べてる人とか工業に走る人とかいて、
焼き物が売れなかったのはちとつらかったけど。
自分で調理場買ったけど、最終的に野菜1つ食べただけなのでは?
途中の飯は材木買い付け人に貰ったという話もあります。

・2回目

4番手。
徹底的に後ろから行くつもりでいたんだけど、
葦集めが降ってきちゃって話が変わりました。
R1で高い職業で葦集め。
R2もダンサーを出しておき、まず踊ります。
R3にヤギは出しておきました。
R4に畑番って遅いのかな?
でもここで林を出します。
小屋大工が埋まったのってこのゲームだっけ?
あとは木だけ集めて2軒増築なんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=O86wKc_p4r0
こういう状況が発生しまして。
増築で埋まるのはしゃーない。
じゃあパン焼きに行けばいいと思うでしょ。
小麦車と倉庫番がそれぞれ暖炉持って行くんだわ。
こっちは後ろから行くためのカードとして、
家長と養父母を用意して、パン焼き用として
パン焼き小屋、陶器、がらがらがあったんですが、全部埋めました。
まさかR7に踊るために増員スルーするとは思わなかった。
実はR5にレンガ運びっての出してたんです。
9レンガ降ってくれば暖炉買うのも楽になるだろうと
思ってたんだけど、計画は頓挫しましたわ。
じゃあ4レンガで改築して、5レンガで最終ラウンドだけど
増築すればいいかと思ったのよ。
製陶ってのもあるけどさ。
もちろんこの計画も頓挫します。
3ステは踊って凌ぎましたが、痛かったのはR9。
まだ1人増員してないので、3手目で増員できれば
6飯とヤギで回るなぁと思ってたら、まさか高い職業が
飯が回ったからという理由でネズミで埋まりました。
げきつーすぎー
R10に5レンガ溜まったので調理場。
羊を猛烈に焼きます。
R11に13本柵を引いて、羊飼い親方出してみました。
ここならまだ仕事するはず。
R13の畑&種がまた回ってきたので、小麦3と野菜1を蒔きます。
ここでやっと5回目の小麦にも行けて、村長盤面完成。
R14に最後のレンガを拾って改築家畜の餌。
2木あったので改築柵でもよかったんですが、
ヒマだったので木4に入っといて厩に行けたらいいなぁと
夢を見ていたのもありますけど。
そしたら柵事故った人が突っ込んできましたがね。
私は木6が無駄になりましたが、木10が無駄になった人もいたよ。
このゲームは柵事故2人ってひどいな。
私の改築レディも完全にステルスだったので
事故った人がいましたけども。
そんなことがあっても41点はラス。
勝ったのは石切り工場主ほらふき。
柵事故っても48点だってさ。

・3回目

2番手。
小進歩は檻でいい。
職業はパトロンとぶらつきの2択。
どっちがいいかねぇ?
悩んだけど飯に直結するのはぶらつきと判断。
あとはドラフトだけ考えておけばいいだろうと。
R1に無料でぶらつき。
返しは畑。
R2はぶらつきで牛使い。
これ6手目なんですけど。
返しの木3は僥倖。
R3にいきなりSPで書き机。
5手目にピックした探してたカードです。
これで上家のわら小屋計画が崩れたようですが。
返しはレンガ3。
R4にぶらつきで2枚出して3飯ゲット。
出たのは葦集めと石持ち。
返しに大小でも檻は出そう。
これで20飯確定。
だけど持ってる資材はレンガ3しかないぞ。
R5にもぶらついて2枚出し。
柵運びと木材集めが出てきました。
柵運びについては1回起動なんだけど、
上手いことに牛使いの2匹目と同じタイミング。
どうしてこれが7手目なのかは疑問ですが。
R6に増築増員したんですが、小進歩が打てなかった
はずなんだけど、もらった穀物の束は優秀だね。
R7に石3を6飯じゃーと嘯いてゲットしつつ、SPで石車。
石持ちがいるので石はご飯でもあります。
そして井戸が木になるところでして、下家もレディなんですが
葦3に入ってたので井戸よりかご製作所とズレてくれました。
こちらは木でもう1回増築して、増員地固め器。
既に上家が鉤型鋤を使ってはいるんですが、
下家に突き鋤流してるのよ。
たぶんピックしてると思うんだ。
ここまで畑に全く入っていないから。
そして地固め器を見たから埋めるようなタイプではないだろう。
そう思ったらやっぱり出てきました。
かなりいじめられてはいましたが、2回起動してくれたから良し。
本人は畑商人と火酒で食ってるので、畑は生命線なんだよね。
R9にゆうゆうと井戸。
これでちゃんと5飯降ってきます。
さらに職業でブリキを出します。
このゲームでは葦、石、木に柵と牛と25飯降らせました。
その上石とレンガはご飯です。
でも飯はキツくなってくるはずなんだ。
そう思ってたらR10にレンガ置き場が出てきましたよ。
速攻で飛び込みましたね。
これで改築製陶所が取れました。
R11で柵運びと牛の2頭が貰えたので、
さらに11本柵を引いたんだけど、これで計画が
狂った人がいたみたい。
レンガ置き場ってのは2手目で既に行くところ。
私にはそういう価値です。
先に葦3ってのを拾ってたので増築増員木のスリッパ。
R12は動物やら野菜を確保し、R13で石3から
葦3と取ったところで正体がバレてしまいました。
ふつーなら葦石木でいいんだけどねー
もちろん葦石木とレンガ3にも入って、改築したのはいいんだ。
ヴィラは出せる。
だけど残るのは石1が2飯でレンガ2つが3飯。
あと4飯あるから、1飯足りない。
小麦か野菜を生食いしないと回らない。
泣きながら2かまど買いましたよ。
これで牛が食えるようになりますが、
敢えて食わずにレンガ3を5飯に変換して石も食べておきました。
なのでR14は初手がレンガ置き場となります。
2手目にSPでヴィラを出したのは、暖炉が2つとも返ってきてるので、
いじめるところじゃないなぁと判断して。
あとは3レンガと石2に入って食料と製陶所のボーナスを稼いで終了。
久しぶりの60点は勝ちですね。
地固め器も2回起動してくれたし、葦3を2回踏めたのがよかったかな。
もちろん功労者はレンガ置き場ですよ。
出した本人が1回通って2点になっただけですが、私は3回利用。
かまどは牛を2回食べたかな?
焼き物なしでもいけるかなと思いましたが、
そればヴィラ諦めないといけないし、多分これでよかったのでしょう。

アクワイア

7軒のうち田舎にコンチを建てただけ。
タワーの2着と田舎ワールドが2枚で筆頭タイ。
コンチはアメリカが飛んできて田舎じゃなくなりました。
不穏なインペは買わされたのよ。
4軒のルクソールが5軒タワーに突っ込んで、
5軒のインペが倒れる形になっちゃったので。
3人が5枚で持ち合うのは気持ち悪いぜ。
そこで潰れないはずのワールドが2枚筆頭タイで潰れ、
その金でインペ買ったのさ。
筆頭が金持ちだったので、じゃー2着で潰してもいいやと
インペ倒しておきました。
この時点でタワーが20軒オーバー。
トップが10枚だったのが3枚買い足して、私は6枚。
これが何とか守れましたわ。
何もしてないんだけど。
その間にコンチが2着タイで倒れたり、ワールドが再興して
大きくなったりしておりました。
こちらは再興したルクソールを3人で買い上がって10枚筆頭。
4軒になったので潰せはするんだけど、大きくしたいじゃない。
でも潰されました。
なので10軒になってるフェスも潰してタワーの41軒オーバーで
終了としたんですが、資産がなくてただの金持ちが
5万ドル超えて勝ってました。
資産といってもタワーの41軒オーバーは23000ドルで、
それしかなかったんだよね。
むしろインペの筆頭で3回ボーナス貰った方が強かったようで。


終了後はたぶん初めてのバーガーキング
というか私が全然腹減ってなかったの。
なのでそんな案になったんだけどさ。
ワッパージュニアが200円ってセールやってて、
珈琲が100円だったのでこれでいいや。
実は3回目のアグリコラくらいから頭痛がしてたので、
お水も貰って薬飲んでました。
たぶん酸欠なんだと思うけど。
そしていろんなお話をするはずが、まったりしてましたねぇ。
私の体調がよろしくないのもあったと思うんですが。
それで9時半くらいに解散となりました。


帰宅して入浴して日記書いてると、だいたい頭痛は
回復してきますなぁ。
薬飲んだ効果もあるんだけど、どうも入浴すると
心身がリフレッシュされ、元気になる気がします。
今までずっとそんなんだったし。
薬も飲まない方がいいんでしょうが、どーせ飲むんだからと
100錠入りなんての買って持て余してるんですよねー


明日から11月。
まずは12月の定例会の抽選を確認するところから
始めようかなぁと思っています。
そして髪も伸びてきたので散髪もしたいなぁと。