生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は遅くなりましたわ

卓司ルートなんですがね、机とセックスして
壁に説得されて救世主になるってお話でした。
厨二病バリバリの内容なんですけどね、
正直ついて行くのがかなり苦痛です。


雨でもないし体調も良さそうなので、アキハバラへ。
2週間ぶりだってさ。
昼間にあまりみなかったメイドさんですが、
夜はたくさんいたなぁ。
夜行性?

・ビッグファイブ

ゲーマー同士は啀み合うプレイが多そうですが、
私はそんなことしませんよ。
みんなが高得点を得られるように配置していきます。
それはやがて自分にも返ってくるわけですから。
手札が残り1枚とゆー人が出現しましたが、
私がまくって終了。
これも全て、綺麗に配置しているからできることなのです。
単に私の処に高得点カードが落ちてきただけとゆー話も。

・ケイラス マグナカルタ

寝室を探しています。
出てきません。
隣の人が手札にしたという情報を入手しましたが、
うっかり交換したというあほぉなプレイもあったりして。
私が金ばかり持ってるので、どうしてもベットが欲しいの。
建て替えたいのさ。
しょうがないので自分の山から掘り起こし、
(まさか下から2枚目に入ってるなんて思わなかったけど)
やっと建設したら全員で金払ってバックさせやがるし。
結局ゲームセットまでベットは起動せず。
金は1つ1点にしかなりませんでした。
あほー
建物点の差が響いての負け。

アグリコラ

久しぶりにぶらつきを発見したので使用。
ぶらつきはいつどんな職業が出てきてもいいように、
ある程度考えてピックしなきゃいけないわけ。
最後のカードはどうしょうもないけどさ。
もちろんこいつが最初に飛び出すんだけどね。
一番びっくりしたのは、5枚目のチョイスに
葦買い付け人が入ってたことかねぇ。
どして?
こいつが一周するってのも面白いんだけど、
流石にこれはチョイスするでしょう。
葦集めもピックしてるけどなっ。
あとは改築屋とか家畜飼い、彫刻家などもいました。
改築屋のところで、牛の飼育士、営林士と迷いました。
営林士それ自体は早く出さないといけないカードですが、
ぶらつきで出すならアリかなと。
牛の飼育士はどっちのラウンドで出てくるかってのも
ありますが、牛車持ってるってのもあるわけで。
そんで何度も職業に通うのも面倒なので、
書き机とか出してみたりして。
飯はこれとミツバチの巣、かご製作所で食べてました。
だけどすげーキツかったところで、調理場もゲット。
葦については全員キツいんじゃないかなぁと思ったけど、
屋根がけ、いかだ、畑番→わら小屋という人達がいると
そう苦しくもないんだねぇ。
お陰で葦がダブつきました。
葦集めの分も入ってるんだけど、最後に葦7つあったもん。
小進歩も重めのものを中心にピックしましたが、
一番重かったのが木材荷車かな?
だけど1回しか起動しなかったよー
木に入ってる余裕がなかったの。
家畜飼いなのに、柵に入ったのって1回だけだもんなー
しかも牛車出せたのも12ラウンド。
ちょっとずつ遅いんだよね。
終わってみて盤外点はそこそこあったけど、
空きスペースもあるし、家族も4人だし。
確か44点くらいでしたわ。

アグリコラ

前回のゲームではパン食の人が結構いたんですけど、
今回は皆さん飯がない。
いきなり漁師&職場長出してる人までいる始末。
こういうときは動物がアツいんです。
木の家増築が2周目に入ったりもしてましたが、
動物の奪い合いは醜いねぇ。
私の職業は炭焼き、柵見張りと出して家畜追い。
豚1でも牛1でも入れるのは強いねぇ。
他の人には迷惑な話だけどさ。
だけどこの形を作るまでが実は大変でねぇ。
漁師の上前をハネようとカヌー出したり、
10ラウンドで果物の木とか井戸とか買ってました。
ちょいと遅いんだよね。
ここまではまだいい。
最悪なのは10〜12ラウンドまで、スタプレ連打する
とんでもない人が現れましてね。
わたしゃずっと5番手じゃ。
こんなところで5番手は泣けるぜぇ。
しかも何か行動した上でのスタートプレイヤーじゃなく、
初手がスタートプレイヤーなの。
あれは酷かったわ。
しょうがないので大小進歩に飛び込んで馬鋤とか出してる始末。
中盤で出したかったけどね。
でもさ、全員飯がキツい展開なので、
こんなの借りてくれないワケよ。
それはそれで痛かったなぁ。
最後はいろいろ寄せてみたんだけど、
4回目の柵見張りを起動させようとして、
なぜか厩をカットされてみたり。
全員牧場は持ってるから柵何ぞ入らないだろうと
小麦で2点プレイとかやってたら、入ってくるのねぇ。
実はそっちは3点プレイなんだけど、
誰も来ないと思ったのに・・・
ちなみに柵見張りも1手3点なんだねぇ。
木2飯1で3点とゆーのは強いなぁ。
そしてこのゲーム、柵運び&柵管理人で
木を1本も払わずに柵を作る人が登場。
コンボはするけど、これだと13本柵になるんだよね、確か。
最終ラウンドに石の家にして、ここでまさかの離れのトイレ。
職業1枚の人がまだいたんだね。
面白かったのはこのゲーム、道が3つとも流れてたの。
それでも林道出した人がいて、最終ラウンドでレンガ道が
出てくる予定ではいたらしいんだが、小進歩のスペースを
全てハネられるというプレイが発生してしまい、手札で死んでました。
そんなこともあるんだねぇ。
合計は確か37点くらいだったかな?
今回も空きスペースがあったのと、野菜に入れなかったのが
ダメージになってたような?

アクワイア×2

1時間で2ゲームは早いよ。
1回目は勝負権がありません。
他人のところに土足で上がり込もうかと思ったくらい。
じゃあ自分のホテルを大きくしようと考え、それは成功しましたが、
金は入ってこないんだな、このプレイ。
だけど他にすることもないし。
終了フラグの関係でセーフティコンチの筆頭を
ふんだくってやろうかと思いましたが、フラグ切れなかったよー
ルクソール→タワーでタワー41軒にしようとしたら、
セーフティがツッコんできてアンプレにされてしまいました。
9千ドルの行って来いだけど、勝ち目あったかなぁ?
たぶんそれだけでは足りないと思うんだけど。
2回目はすげー勢いでしたが、あんな洗面器も珍しい。
かなり耐えてたんだけどねぇ。
ほぼ何も出来ずに終了。
これは過程を楽しむゲームということにしておこう。

アフターにすた丼。
飯奢れが発動して野菜炒めなんぞ食べてきました。
結構量は多かったです。
あっちに移動してゲーム。

・LIKE

やりたいことはわかるんだけど、
ギミックがコイントスでいいのかい?
言語依存もあるし、かなり運の要素は強いね。
ルールもあやふやなところあったけど、
たぶんノリを楽しむゲームなのでしょう。
SNEのゲームらしいんだが、もうちょっとなかったのかな?

・ペンギンのゲーム

ハラウチペンギンで合ってる?
ググっても出て来ないけど。
まぁフロカティサーカスだね。
そして出遅れると追いつけない。
パーティゲームではあるけどもさ、
あんだけバーストするとゲームにならんわなぁ。

・ポテトマン

マストフォローやメイフォローのトリックテイクは
過去にありましたが、ノットフォローのトリックテイクです。
フォローしてはいけないってのは珍しい。
たぶん黄色はリードカラーではない。
もちろん赤の大きな数字もリードできない。
カード構成も点数も違うので、黄色で勝たせてはいけないからって
いろいろ考えてしまったり。
終了フラグもカードが出せなくなったらって縛りなので、
自分がちょっと有利だなと思ったら、終わらせる方向に
手札を寄せていくことも大切だねぇ。
のんべんだらりとは出せないんですわ。
うっかり勝ってしまったような気がします。

ここら辺で飯が多くて眠くなったのか、
それとも久しぶりで疲れたのか、病み上がりだったのかとか
いろいろありましたが、私がどーんって沈んでました。
気持ちがね。
顔色も良くなかったと思います。
人間やってればそんな心もようもありますって。
いつも笑っていられたら幸せなんだけどさ、
それはそれであまり人間的ではないようにも感じています。
喜怒哀楽があって然るべきでしょうし。


明日は月に1回の通院日なのです。
睡眠外来の。
内幸町まで行かないといけません。
面倒ですがしゃーない。
体重も一緒にチェックしておきましょう。