生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日からまたお仕事なのだが

昼からカレーライスに日本酒という臨戦態勢で
ACP練習会に臨んでしまいました。
今回の参加人数は20名で、初参加は5名でした。
いつもより少なめね。
どうしたんだろう?
やっぱりバッティング多かったからかなぁ?
毎月やってるイベントなので、目新しさが欠けてきたのも
一因あるのかも知れませんけど。

私はアグリコラを2ゲームくらい眺めていたのですが、
1ゲーム目は葦集め→葦の家の人が葦買い付けを尻目に
プレイしていたのが印象的でしたわ。
しかも露天商の女から寝室を出して、2部屋5手番という
ステキなやつを繰り出して勝ってました。
2ゲーム目はパトロンから職業4枚出して、
白鳥の湖石切場出してレンガ坑まで出してた人が
井戸も買っちゃってさぁ。
その上にほらふきが出るんだぜぇ。
もちろん進歩9枚に林道2点なんてのもあって、
盤上23点盤外22点で勝ち。
葦2に入って日雇いに入ると、改築材が揃ってしまうのは
ちょいと驚きましたけどね。
そして2ゲームとも共通していたのは、4ラウンドまでに
かご製作所が売り切れたことかな?

そんで王宮のささやきなどもプレイ。
3人プレイで2回バーストしたけど、出し切って並び、
5点まで伸ばしたけど、やっぱり出し切られて負けました。
同じ色のコンボは生きることもあるんだけど、
実は死ぬことの方が多いような気がしてるのよ。

カタンのインストもしたねぇ。
なんだか喧嘩腰みたいな初期配置だったけど、
このゲームは喧嘩しない方がいいんだわ。
マルチゲームってのは、途中までは仲良くしておくものだぜぇ。
序盤で恨みを買うと、だいたいロクなことにならんのです。
ACPのメインになってるゲームは、だいたいこの仲間。
アグリコラでさえ他人を殺すプレイは推奨してません。

終わったので二次会と言う名の本番かと思ったら、
希望者2人しかいないのでは寂しいのでナシになりました。
帰宅して入浴してラーメンとか食べちゃったよ。
これはこれで温まっていいんだけどね。
とにかく会場出たらやたら寒かったし。

大塚交流館ですが、2/9の他に22を確保しました。
ACP練習会にしてみようかな?
今回はさ、初参加の女性がおりましてね。
友達に紹介されたそうなんだと。
アグリコラのインストがわかりやすかったからって。
こういうのは正直活力になるよね。
今回も2ゲーム見てたけど、皆さんの反応は良かったです。

そんでもって椅子で寝そうになってるので、
もうちょっとしたら就寝にしようかなと。
ホントはアニメとか見ようかと思ってたんだけど、
ちょっとその元気はないわ。
かなり眠いもんね、実際。
それでもちょっとは視聴してそうな自分がいる・・・