生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

またあした

ACPな日でした。
本日の参加人数は20名。
初参加は3名でした。
そんでアグリコラ3卓とか、そんなのでした。
驚いたのは20時に2卓終了したんだけど、
もう1ゲームやろうってのが9人いて、
私が狩り出されるって展開。
私が入った卓は75分くらいで終わったけど、
もう1卓はギリギリでしたねぇ。
慣れてるともうちょっと早くできそうではあるんだけどね。

13時からは安定のアグリコラ体験卓をしてまして、
食糧事情を何とかしなきゃならんってのを話してたのですが、
動物食べてる人はまだいいんだわ。
製材所&かんな&イチゴ集めで食べてる人がいましてねぇ。
初プレイからそんなのでいいのかなぁ?
初プレイで畑番引いちゃった人も楽そうでしたが。
この人が勝つのはまぁわかってた。
温室も7ラウンドに出せたし、増員もちゃんとしてた。
レンガ暖炉からパン焼き小屋に進化もしてたし。
だけどさ、あんだけうんうん唸りながらドラフトしても、
出せるカードはだいたい半分ってのは理解してくれたようです。
そーゆーゲームなんだわ。

プエルトリコもインストしてたけど、プレイヤーで私も入った。
4番手で建設小屋からタバコ売って商館とズレてみました。
ここはじっと農地の方が良かったかなぁ?
石3枚集まって、なんでもかんでも買えるようになっちゃったら、
先にギルドホール押さえて盤面合わせに行く方がいいんだろうけど、
上家が初プレイの人なので、それじゃあイカンだろうと遊んでましたわ。
結局おっきな建物1つも持ってないから、33点くらいでラスだったはず。

カタンもしたねぇ。
3番手で木が異様に薄いマップで、
私はバランス戦術でありながら6鉄と8麦に絡んでます。
まずは3麦6鉄11鉄って場所が空いたので、
そこを目指して道伸ばして家立てたまではいいのさ。
それじゃあ8麦の先にある3:1港でもゲットしようかと
思ったら、横から道2本伸ばされてカットされました。
これは予想外だぞー
一気に港なしになってしまいました。
こうなったら資源量勝負に出るしかないわけで、
あっさりと街2軒ゲット。
しかも6と8が出ると麦2鉄3がもらえる形ってのは
流石に悪逆非道だということで、カード戦術の人が
そこはコントロールに来るわけですが、私の家は
この人の隣にあるんだな。
だから潰しづらいだろうと思っていたら、痛みを伴うやつを
やられてしまってはしゃーないっす。
戯れにカード買えばポイント。
カード戦術の人がどうやら騎士賞揃えそうだってところで
もう1枚購入すると、これもまたポイント。
これで10点の形が見えてきたので、資源量の増加も狙える
8麦10土を目指そうとしたら、早々に道賞キメた人が
そこに道伸ばしてくるのさー
こんなところで喧嘩するのは得策じゃないんだけど、
やられると先に道2本引いた私が辛すぎるので、
4:1駆使して何とか先んじることができました。
さらに騎士賞キメた人の道をハネて家立てようとしたところで
引いたカードが独占なんだな。
次の手番で麦独占かまし、街を1つ立てつつ、
麦13枚使って家立てて、ポイント2枚公開してゲームセット。
だけど麦12枚と手札の土3枚で道賞逆転もできたんだねぇ。
気がつかなかったけどさ。

さらにアクワイアのインスト。
これは後ろで誰か見てないと危険なゲームです。
面白いゲームではあるんだけど、プレイヤーで入っちゃうと
何もインストできなくなるんですわー
なのでかなりインストという部分では苦労するゲームなの。
ルールは5分で説明できるけど、プレイはできないゲームだから。
ゲームが終わったところで全員が42000〜44000ドルの間での
戦いになってたのはいいゲームだったんじゃないかなぁ?
一番うっかりした人が勝ってたけど、それはタワーが41軒オーバーに
なったからじゃないかなぁと私は想っています。
結局47軒まで誰も気がつかなかったのもひでぇと思いますが。

最後に狩り出されてアグリコラ
ドラフトも周囲の片付けをしながらなので、
よく見ないで回したりしております。
最初の山に柵運びと鋤手がいたんですが、
どっちにしようか迷って鋤手を選んだんだけど、
うっかり次の山から牛車選んでたわー
そこまで畑要らないぞぉ。
お邪魔カードであるごますりやネズミ取りも
しっかりガメておいたんだけど、飯行動どうしようと
ずっと悩んでいたのですが、5つめの山に
小麦車と脱穀職人を発見したので、こいつらでいいや。
そしたらいきなり登場する葦買い付け人。
こいつ嫌いやー
だけど葦石木に入ると飯だけは貰えるのでありがたいねぇ。
そしたらまさかの葦の家まで出てきたぞ。
これはひどい
しょうがないので5ラウンドに木の家増築で
増員したんだが、小進歩出せなかったー
小麦車にせよ、職業2枚が前提なんだよね。
それが足りなかったのよ。
木はいっぱいあったんだけどねぇ。
2枚目の職業にごますり出したんだけど、これは失敗。
ここは脱穀職人で良かったわ。
その後すぐに小麦車使って小麦3飯1ってのは
いいかなぁと思ってたんだけど、そうでもないね。
脱穀ならパン焼かなくていいんだもん。
焦点は9ラウンドにやってきました。
果たしてここでネズミ取りを出すかどうか?
私はこのとき3手番で、他の人も全員3手番。
だったらネズミ取りは使い時なんだけど、
1人が葦の家なんだよね。
この人は他人だからネズミ取りとは無関係。
じゃー出す価値ないわなー
ただでさえギルド長からかご製作所まで出してるし、
食料はレンガ屋が賄ってる始末。
レンガ置き場まで出てたので、そこら辺も使えたねぇ。
そんな中で光ったのは、葦買い付けの効果に
対抗できるカードが一枚も無い状態でのカヌー。
この葦は買われないからねぇ。
しかもこの人、収入役まで出してるし。
私は5回目と6回目の収穫を脱穀だけで凌いだんですが、
素直にパン焼いた方が良かったかな?
改築事故が怖くて先にそっちを優先したんだけど、
ただの3点プレイだからどうだって話ではあったよね。
その2ラウンド前から大小進歩をガメられてたのは
ちょいと辛くはあったんですが。
そんなこんなで37点だったかな?
5人の中ではラスでした。
増員の含みを残してプレイしてたはずなのに、
うっかり畑の位置を間違えて、増築できない形に
してしまった自分のミスではあるんですがね。

終わってからサイゼリヤに行くと見せかけて
札幌軒で肉丼スペシャル辛口大盛り注文。
だけど妙に多く感じたなぁ。
それにいつもより辛いとも思いました。
久しぶりだからそう感じるのか、
原因はよくわかりませんけど。
そしてポイントカードが完走したので、次は500円割引かな。

帰ってきて疲労感はあるんですが、ほろよいアイスティーサワー
なんて飲んじゃったりなんかしちゃったりなんかしております。


お土産いただきました。
ありがとうございました。
ちょっと泣けました。
そんな夜だったりします。
だから酒飲んでるのかも知れませんが。