生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

諦めることも肝心か

昨日の例会報告作成。
朝9時くらいにはアップしちゃった。
まともに写真撮ってないというか、
アグリコラの写真ばかりになってしまうんだもん。
だからこうなっちゃうんだわ。

次回のACP練習会については未定。
15、16は会場埋まってたし。
来月になったらまた確認してみるけど、
候補は21、22、23、29、30かな。
21はいろんなところでバッティングしてるけど、
それ以外ならまばらって感じですなぁ。
それでも会場が空いてるかどうかの方が重要なんだけどね。


どこの家庭にもありそうな三ツ口タップを家でも使っていますが、
そいつを抜いて差し直そうとしたら、うまくいかないの。
おかしいなぁと思ってよーく見たら、コネクタ曲がってるし。
こんなの曲がる物なんだねぇ。
というより、今まで曲がったまま使ってたってことですかぃ?
それは危ないので、予備のものと交換しようと思ったら、
そっちはコネクタが緩いんですわー
ネジで締めてみたけど、やっぱり緩いんです。
危ないのでさらに予備のものを使ってますけど、
そんなに予備がある家もおかしいよねぇ。


大図書館の羊飼いですけど、まだオープニングかな?
オーガストらしい流れにはなっていますね。
雰囲気はいいと思いますよ。
舞台はマンモス学校らしいんですが、
路面電車が走ってる学校なんてあるかねぇ?
それとさ、完全に図書部乗っ取られてるじゃん。
そーじゃないとお話が進まないのはわかるけどさ。
たぶんボリュームもありそうなので、たっぷり楽しめるかなと。


モニターに付属のヘッドフォンジャックに、
家にあったブツをいろいろ繋いで試験してみたんですが、
スピーカーから鳴らす音よりよく聞こえるのはなんで?
世間的にそれが常識ってことはないと思うんだけど。


今日はお友達が遊びに来ました。

カタン

土が8の他は3が2ヶ所という極端なマップで、
土を切ってのカード戦術っぽく。
片方の道を3:1港へ向けてみたら、飛び込まれたぞー
早くもピンチを迎えていますが、このマップは鉄が2、4、12で
私だけが4鉄をガメていたので有利かなと思ってたのに、出ない。
鉄無しなのにカードに走り、ソルジャー2枚を早々と公開。
木も8があって、両方押さえてる人が走っちゃうのね。
片方止めておかないとさ。
次に引いたカードが独占で、3と8で土が出たところで使用。
4枚しか集められなかったけど、これはこれで充分かと。
道を3本延ばして、別の3:1港に入り、さらに12鉄のところに
家も建ててみたんですが、鉄が出ないと道家で開拓するしかないねぇ。
土が無いのに家4軒になったところでやっと4が出てくれて、
街を1つゲットしたら楽になりました。
こっから4が止まらなくなっちゃって、2軒目の街もゲット。
騎士賞もいただき、最後に騎士賞にも競り掛けられましたが、
何とか2ポイント引いてきて勝ち。
ソルジャーは4枚VS4枚だったので、危なくはあったんですがね。

・モレール

90を超えると0に戻って手札をリシャッフルするのですが、
今日はそのタイミング無く終了。
そんなこともあるんだねぇ。
最後に余裕こいて振ったダイスが3だったのはヤバかったけど。

・ぼむ

サシの勝負まで追い詰めてはみたんだけど、
最後のタイミングでお互いに7を出し、相手はセーフカード。
私だけバースとしてみたりしました。

・時代劇3600秒

他人の番組にいた宮本武蔵が強そうだと思ったら、
8時から路線変更とはなかなかやるな。
私は黄門様で、他人の番組に弥七がいるぞぉ。
使ってやろうかとも思ったけども、場に問屋の事件札があるので
黄門様直々に解決し、次も黄門様が解決してたら、弥七呼べなかったわ。
20分に闇奉行、30分に銭形平次が死亡し、40分に黄門様だけに
なったんだけど、仲間が助けに来てくれまして、これが紅一点。
実は私お色気シーンもゲットしてるんだな。
紅一点が連れてきた仲間が沖田総司で、他番組との対決で
金さん倒したんだっけ?
最後は黄門様が印籠を出してスリを退治し、番組終了。
他番組には悪巧みをする真田幸村の怨霊をJACが協力してたのが
面白かったくらいかなぁ?
反響の結果私が24%で勝ったけど、みんな20%は超えてたような?

・チョイス

マイナス点を出さないように立ち回ってたはずなんですが、
それも大切ではあるけど、一点をどんどんレベルアップしていくのも
とても大切だと思うのです。
今回はその差が出てしまい、20点差で負け。

終わってバンビで食事してたときに思ったんですけど、
昨日は札幌軒に行ったんですよね。
私は茗荷谷の飲食店を満喫してるなぁと。
両方とも20年以上前から通ってるお店です。
私が記憶する限り、それ以外のお店ってみんな入れ替わっちゃって。
あーーーーー牛丼太郎があったか。
通ってはいないけどね。
過去数回しか行ったこと無いし。


ハードディスクのデータを移行しております。
窮屈なCドライブの中にあったデータをYドライブへ。
こいつだけで20GBもあったんだねぇ。
それだけでも軽くなりますわ。


どうもコードレスの子機が調子悪い。
バッテリーがヘタれたのではないかと予想したところ、
どうも他の子機でもそういうことがあったらしく、
バッテリー交換で復活したんだってさ。
ってことは、これもバッテリーを交換したら直るってことだねぇ。
だけどこういうものって、大きな電気店に行かないと無さそうだわなぁ。
アキバのヨドバシならあるかねぇ?


アッチは大変なことあったけど、私にも影響はしてるのです。
しゃーねーんだけどさー
そして私の力ではどうしょうもないこと。
なるようにしかならね。