生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おなかいっぱいです

袋小路の日でした。
晴れてたので多くの人が来るのかなと思ったら、
参加人数47名で初参加6名。
いつもより少ないかなぁという感じ。
そういうときはスタッフも遊べるから、
いいことはいいんだけどね。

水曜どうでしょう 対決列島

こんなゲームからスタート。
しかもプレイヤーがいないってんで、13時台でしたが
急遽の登板となりましたって書くと赤ヘルみたい?
収録カードでいきなり絵はがきの旅が出て、愛媛県の内子に
飛ばされるという強烈なスタート。
道央だか貰っといてよかったよー
しょうがないのでここから中国地方に渡ってから
九州を目指したんですが、なかなかぴったりに止まれないねぇ。
他の人達も関東から中部地方くらいまで進んできたところで、
収録カードで今度はカントリーサイン夕張市が出てしまいました。
もう勝ち目ねー
しょうがないので北海道の王になろうとしたんだけど、
その前に西郷公園に行かれてしまい、しかもダイスで1が出たため、
積み残し総取りになっちゃいました。
強烈な展開でバランスもめちゃくちゃだけど、
藩士には楽しい作りにはなってると思います。
ちなみに私がやった対決の回数は0回じゃ。
対決カードは10枚くらいあったけど、手札に出演者が2枚しかない。
ここら辺のバランスもひどかったねぇ。
それなのにチーム戦なんて札引いてくるし。

・R-ECO

5人プレイで不法投棄が4人。
残った1人が4点のボーナス持ってったけど、
勝ったのはやっぱり不法投棄業者だったねぇ。
点数取らずに不法投棄するってのは、かなりキツいぜぇ。

八百長クイズ

今回は5時過ぎにはプレイしてたよ。
だけどあまりぶっ込んだような答えはなかったかも。
最後の問題で全員に当てられたのはなぜだろう?

・フラッシュ

お題は「たんさん」「ドラえもん」「お菓子」でした。
袋小路でこれやるのって数ヶ月ぶりじゃないかなぁ?
ペンゲームでも採り上げられてるんだけど、
実際かなり面白いと思いますよ。
130点超える人と50点を下回る人がいるのも興味深いね。
私は66点だったかな?

・PAX

2ゲームやりました。
2回目は拡張入りなんですけどね。
1回目はローマが弱くて1勝しかできない展開。
誰も陰謀を出さないので、私がずっとスタートプレイヤー
だったのもすげー生きまして、圧勝しちゃった。
土地4枚で陸海軍4枚ずつ出してるのはつえーわ。

2回目はそういうわけにもいかないかなーと思ってたら、
2回目の手番で民兵が4アイコン揃いましてね。
さらに民兵かき集めてたら8アイコンになったけど、
そんなの出して金稼いでるくらいなら、
軍隊出した方が強いわけですよ。
だけど土地カード引いて来ない。
そういうときは陰謀で代用しちゃいます。
スタートプレイヤーがいきなり陰謀1枚出してきたのは
すぐに上書きされるから弱いだろうと思ってたら、
私が3アイコン揃えるのに時間とお金がかかりましてねぇ。
これで陸海軍3アイコンずつ揃えてはみたけど、
どうもローマが怪しい。
伏せ札によってはローマの勝ちまであるって最終ラウンドで、
私の陰謀を踏む人が現れましてね。
しょうがないかなーって気持ちはあります。
さらにそれを踏もうとする人まで出現するとは
思ってませんでしたが、そのまま終了。
結局ローマは敗北し、得点計算。
今回はかなり危なかったけど、民兵のお陰で手札は多いんだ私。
そいつを活かして4点ゲットしたんで、1点差の勝ち。

・りんごりんご

「無表情」ってお題で「ぴっころ」はどうだろう?
着ぐるみだから表情ねーんだよな。
当たり前といえば当たり前だけど。

今回の拡張というかvol.17にて、打ち止めというか
ちょっと休憩って感じはしてます。
まだ抜けてるキャラいっぱいいるけど、
そこまで考えてたらダメになっちゃうし。

そんなこんなでアフターにびっくりドンキー
終始アニメの話をしてましたが、召しませロードス島戦記
時間の無駄かと言うとそうでもないんじゃないかと。
私はあーゆーのも好き。
益にはならんかもしれないけどね。
ご注文はうさぎですかは、ふわーっとした気持ちで視聴できました。
この枠はまだ続くんでしょうなぁ。
そして今期のアニメがどうも期待薄。
イリヤくらいしか見ないんじゃないかなぁ、私。


気持ちは下がり気味。
自覚はあるししょうがないんだけどさ。
やはり土日遊んでたのがどーんと疲れとなって、
気持ちも沈むのかなぁと思わなくはありません。
こういう日はすぐ寝るに限りますな。