生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

朝が早いけど、つらくはないよ

数ヶ月くらい前から漠然と感じてることですが、
どうも私の眠りのスパンはおかしいようです。
普通の人は90分が1つのセットになっているようですが、
私はこれが120分なんじゃないかと感じます。
二度寝してもだいたい120分で起きます。
普通の人にとっては、2時間の睡眠ってのは逆にキツいらしいんだ。
最初のノンレム睡眠が終わったところで起きるわけですからねぇ。
これは睡眠時無呼吸症だけの問題ではなさそうです。
あれ?
だけど、だから不便ということは特にないなぁ。
単に他の人とスパンが違うぞってだけだもん。
それでどうこうってことはたぶんないはず。

むか〜し心臓が右側にあるって人の話を聞いたけど、
普段の生活で困ることは無いって言ってたなぁ。
それと同じくらいというか、それより小さな問題でしょう。


結局グラハムはTEってことになりましたねぇ。
セットする位置を全部確認して、そのパーセンテージで
ポジションを選別するってのは大変な作業ですなぁ。
だけどTEってのはブロックとレシーブを両方担当するポジションで、
それがWRと同じサラリーでいいのかってのはありますな。
チームが求めるTE像ってのがどんどんハイブリット化しつつ、
サラリーキャップは常につきまとう現状ですので、
こうなってしまうのでしょう。

これはRBにも適用されてますが、近年本当にRBのサラリーは
激減しておりますですねぇ。
実はRBって激務で、ランとレシーブとブロックがあって、
しかも働ける期間はそう長くありません。
どうしても怪我しやすいポジションなので。
だからチームが長期契約を結びたがらず、短い期間で
安いサラリーってことになっております。
悲しい現実ですなぁ。
花形ポジションではあるんですがー

おそらくこれを受けて、今後はもっとRBのハイブリット化が
進むんじゃないかと思われます。
今までもそうでしたし、ワイルドキャットなんてのも
ありましたけど、もっとRBがいろんな形で使われるようになるかと。
安くて便利な選手を使いたいってのは当然ですから。
選手は全スナップの何%に出られるかってのも査定になりますんで。


恋式マニュアルが姫乃&あまねルート終わり。
すげールートだったなぁ。
この2人の相性はそんなに良くないと思うんだけど、
あまねが勝手に姫乃を好んでしまったので
こうなったってのが正解かもしれませぬ。

とゆーことは、穂花と愛希のルートもあるんだわ。
こちらはどういうお話なんだ?
想像がつきませぬ。

このルートが最後でゲームも終了となるわけですが、
次はどうしますかねぇ。
現在考えてるのは、ひこうき雲の向こう側、
タペストリー、サキガケ→ジェネレーションの3つ。
そろそろタペストリーかなぁ?
2009年のゲームだし、あまりに放置するとOSの関係で
動かなくなるかもしれないしねぇ。
そして夏のゲームでもあるんだ。
主人公は死んじゃうんだけどさ。
余命幾ばくもない学生って設定からのスタートだと
思ったんだけど、ここのところはこなかなと一緒だね。
あれをlightがどう作ってるのかってのは興味があります。


次の土曜日にACP練習会があるんですが、
相変わらず参加人数は読めません。
が、どうもいつもの人達以外の参加がありそうかも?
それはおそらくヘビィ層ではなく、ライト層。
私はたぶんずっとインスト要員でしょうが、
他の方にもお願いしてしまう可能性は高そうです。
一度に収容できるのは5名と決まってますから。

そして一番の懸念材料は、アグリコラがない。
前回も3セットしかないという状態がありましたけど、
次回はそれでも足りないかもしれません。
なので参加予定のヘビィ層の方は、自前のセットを
できるだけ持ち込んでくださいませ。
余るくらいでいいのです。
足りなくなっては困ります。
これをわかりやすい言葉で表すと、
「自分がやりたいゲームは、自分で持ち込みましょう」
ってことになるわけでしてね。
その逆は何かってーと、
「自分で持ち込まないのだから、遊べなくてもしょうがないよね」
ってことになります。
当たり前のことですよね。

やったことない人が持ってないのは普通のことですし、
プレイ回数が両手で数えられるレベルの人達にも、
ここら辺のことは要求しません。
だけどそれ超えたら、そろそろ自前のセットが欲しくなるだろうし、
持ち込んで欲しいなぁと考えているわけですよ。

ちなみに昨日の袋小路にもアグリコラ勢は結構いましたが、
会場に1セットしか無くて、その人が帰るってんで解散になってました。
他の人が自宅にあるのを持ってくるだけで解消する問題なのに。
そりゃふつーのボドゲより高いのはわかる。
重量があるのも知ってる。
だけど、それらを踏み越えて遊びたいのであれば、
できないことじゃないと思うんだ。


そして26回目のACPですけど、会場予約を入れてないので
12日に空きを探すわけですが、8月の9日か10日でしょうかねぇ。
或いは海の日に何かするかな?
この場合は多くの人に声掛けづらいので、部屋半分借りて
クローズになるかなぁと思っています。


袋小路としては例会報告も作ったよ。
いつもよりは時間かからなかったなぁ。
八百長クイズもそんなに大変じゃないし。
私の作業を困らせる人が少なかったのもあるねぇ。

忘れ物情報としては、ダイスランのルールと、
お邪魔もの&お邪魔もの2かな。


冷静になって考えてみた。
袋小路の例会報告書いて、八百長クイズのページも作って、
長い日記も書いて、チャットもしてました。
あたしゃおかしいのかね?
たぶんおかしいんだろうねぇ。


これから入浴してくる予定。
かなり遅い時間になっちゃったけど、
風呂入らないと気持ち悪いし。
寝るのは0時過ぎだねぇ。
1時前には就寝したい。
5時起きなので、4時間は眠れる計算。