生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ベターなチョイスだったと思うよ

東京駅に行ってみたのよ。
場所が八重洲口なワケ。
丸の内線ってのは丸の内側にあるんだよね。
連絡通路が遠いです。
ここの接続は悪いよなぁ。
東京駅ってのは2つの駅を足してるような格好だと
改めて認識しましたわ。
だってさ、電車乗ってる時間と歩いてる時間が
あまり変わらないんだよね。
そして地下でもingressやってたんだけど、
ポータル一杯あるねぇ、やっぱり。
ちみちみレベルアップしておりました。
そんで八重洲ブックセンターの裏に二宮金次郎の像が
あるらしく、そこがレベル1だったので破壊してみました。
実は敵のポータル破壊するのは初めてなんだけど、
何とかできますなぁ。
武器もそれだけ揃ってたということなんだけど、
そろそろレベル1のは要らないかもー
だけどもレベルの低いアイテムを並べておけば、
レベルアップしたい人にはありがたいと思うんだ。
上書きもできるし、攻撃もしやすいだろうし。

そんなこんなをやってたら、会場入りが20分くらい遅れました。
まーいーんだけどね。

・心臓発作にならないための10の方法

3人でやってみようかって話が、いつの間にやら
1人増え2人増えで5人。
早々に両隣からホームパーティを食らった人が脱落した後は、
妙に落ち着いた展開になったのね。
みんな自炊を繰り返したり、薬を買うために働いたり。
この展開ではいけないと、私がカード買いにいったんだけど
緑のカードばかり出てくるわけですよ。
そのうち私も糖尿がヤバくなったので自炊生活したり。
それでも攻撃しなきゃイカンとパーティ用のカードを
仕込もうとしたところで、先にホームパーティに誘われて
コレステロールが12になってしまっては万事休す。
ファミリーチップを全部払えば食い止められるけど、
それをやってもラウンド終了時に死ぬことが確定したので、
だったらホームパーティで死んでやろうとしたら、
反対側の人も死亡しておりました。
さらにこのラウンドの終了時にも死者が出て、
これであっさりゲームセットとなりました。
かなりそれまでは長かったんだけどねぇ。

・ツォルキン

実は苦手なゲームなのよ。
今回は初プレイの人もいるのでガチではありませんが、
ヘタに手抜きをするゲームでもないねぇ。
そして「手番なんか来なきゃいいのに」と思うところも
必ずありますわなぁ。
今回はボーナスタイルが宗教に偏ってて、
ソッチ側のプレイをしてれば点数になりそうなんだけど、
私が最初に引いた4枚のタイルに、建設ボーナスのレベルアップが
2枚も入ってたらそれガメるだろー
こいつをまず3レベルに上昇させ、食料の支払いを1コストにする
お得な建物を用意したら、増員はやりやすいよね。
だけど私が悩んだのは、資材のレベルが上がらないこと。
上手いことここのレベルアップタイルが2枚売られてたので、
資材集めてそれ買おうと思ったら、2の時代に入るフラグを
1ラウンド計算間違いしておりまして、それらが全部流れちゃったの。
あれは大チョンボだったわー
建物プレイなので見た目の点数は高いんだけど、
コーンタイル4点ってボーナスでタイル7枚持ってる人がいて、
その28点がすげー強そうに見えるのね。
こちらもカードを買ってレベルアップさせつつ、
宗教に入れたらいいんだけど、建物プレイと宗教は
あまり相性良くないんだわさ。
だけど早めに旅立たせた子がスカル13点生んでくれて、
建物での点数もちまちま稼げて、何とか逃げ切れました。
かなりミスを繰り返したはずなんだけどねぇ。
そして私はまだこのゲームのインストできないかも?
特に拡張入りだと難しい。
今回は各ラウンドのタイルだけ足してたけどさ。
種族とかまで入れると、初プレイの人には辛いかもって話で。
入れなくても充分におもしろいとは思うけどさ。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

まさかこいつがカブるとは。
ちなみに男2女2で遊んでおります。
女性から「恋人になってよ」って言われたので、
「お友達のままで」って返してみたり。
私の達成カードにシングルってのがあるので、
恋人がいるとダメになるのさー
その他にも恋人ができてはいけない目標もあって、
すぐ別れたことで人生の目標を連続3枚出し。
さらに次のラウンドで電話かけて、連続2枚出し。
こんな早く終わったのも珍しいわ。

カタン

残り1時間ならこれでいいでしょう。
マップは土が2.3.8。
鉄が3.4.5という、やる気あるのかレベル。
しかも8土の隣は砂漠だぜぇ。
私は3番手で、3土4羊8麦が初手。
返しに2土9木10木。
鉄切ってるように見えるけど、実は5鉄&鉄港が見えます。
このゲームは8が終始止まらずに出続けまして、
私は麦が大豊作。
実は1番手が5鉄8土10木に入り、返しで4羊9木11麦。
この人が8の土を使って3鉄10木11麦を取り、
早くも道賞が見える3点になっちゃったのね。
こっちの方が強いだろー
8に絡んでない2人はここで出遅れてます。
ここから5がよく出たので、街を建てるんだけど
やっぱり5鉄のところだよなー
相方は2土だけど。
そしてゲーム中1回も出なかったけど。
1番手は早々に道賞宣言し、街まで持って行きます。
こりゃ止まらんわいって形になったので、
8で出た土を私が買い叩いて、他の2人に配ったりしてました。
じゃないと追いついて来ないんだよー
実はこのゲーム、6と8がやたら出て、5も多かったなぁ。
3は出た記憶ないなぁ。
11は終盤に2回出たけど、私が1回盗賊で殺してます。
10も2回しか出てないような?
そんな感じでとにかく目が偏ってたのね。
土を供給したことで、1人は羊港が稼働してスタートライン。
もう1人は時間かかってたけど、家4軒までやってきました。
ここまでくれば、あとは何とかなるものですよ。
その前のバーストは痛そうだったけどー
3:1港の領有権問題は恫喝もしたけどさ、
そこは棲み分けた方がいいところだし。
そういういざこざもあって、3:1港をゲットして5点。
ふと周囲を見渡すと、騎士は最大で1枚しか
公開されてないってことは、今からでも間に合うのね。
私も1枚購入して公開し、タイミングよくカード2枚
購入してみたんだけど、こいつがポイントと独占なわけ。
しょんぼりしてしまいましたよ。
ここは騎士2枚ビシっと引いてくるところだもん。
だけど私の前に9、9と連続し、私が振ったのも10だったため、
世界中の木を独占してみました。
これで2軒目の街とカード買ったら騎士。
公開してさらにカード引いたらさー、またポイント。
足踏みが続いております。
もちろん騎士賞もライバルがおりまして、
よく見たら街2軒家2軒で伏せ札3枚って怖いわ!
しっかり潰してカード買ったら3枚目の騎士。
何もしないで次の手番でアガりました。
結局道賞の人は序盤目立ってたけど、
最後は羊港で道賞逆転され、5点しかありませんでしたとさ。
もっとガツガツ家建ててれば良かったのかなぁ?
だけど港ナシ麦ナシ(11しかなくて2回しか出なかった)では
目立ちはしたけど、届かなかったねぇ。
ちなみにこれで終了時間ぴったりくらいか。

ここで終わってアフターとかって話になったけど、
あの団体に入るのはどうかとか、帰りはあーなるよなーとか
考えてしまったので、離脱して別に3人で中華のお店へ。
あのエビチリは吃驚したなぁ。
そんな量は無いんだけど、とにかく辛い中に複雑な味がある。
それがとにかく美味かったですわ。
それと緑のザーサイって初めて食べたけど、
これは酒のつまみだねぇ。
ビールも飲んでるし、あとで柚子緑茶なんてのも
飲んでるんだけど、基本酔っぱらいなのでダイジェスト。

・割れたオムライス
・お試し告白
・自慢話
・オープンゲーム会のフリをしたクローズ
・囲い込み
・追い出すのには理由があります
・リアルが追いかけてきます
ボドゲ以外の共通の趣味を
・友達ではない仲間
・「結局ゲームしたいだけでしょ?」
・門限はいつまで通用するか?
・TPOに合わせて話題を変えています
・結局ストーカーする程度
・受付を1時間だけお願いします
老害がインストしない理由
・袋小路のスタッフは優秀だぞ

とまぁこんなところか。
さらにいろんな話をしてたけど、追い出されて帰宅。
それが23時半で、入浴して日記書いてると1時だわなぁ。
楽しかったからいいんだけど。

帰りもingressしてたけどさ、その往復で電池が切れそうになるのは
もうどうしょうもないんだろうねぇ。
スマホじゃこんなものか。
そして東京駅の地下はGPSが上手く作動しないようで、バグった
動きをずっと繰り返しておりました。
それはそれでいいけどさー