生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

三国志がそろそろ読み終わります

今日はおうちでちらりとゲーム。

フィヨルド

途中までだけど。
どっちが勝ってたかはわからないけど、
相手に先に4件目の家を建てさせたので、
自分だけの土地を地味に増やすことができてたので、
中央部で惨敗したとしても、たぶん生きて行けそう。
わからんけどな。

カタン

土が2、10、12というステキなマップ。
こういうときは専門港が生きるはずですが、
私はバランス戦術に出ておりました。
5羊9木10鉄の返しが、3麦8麦10土。
というのは、5色取れるのが私だけなの。
だからほぼ道賞確定。
こいつはすげー有利だろうと思ってたの。
最初の目標は3麦6鉄11麦の地点。
ここに家を建てる前にさ、鉄のところが街になっちゃった。
実は他の人達も街ができちゃって、街は私のが最後だったり。
家が建って4点。
さらに10鉄の先にある3:1港を取った上で、
2土6鉄11羊ってポイントを狙いに行ったワケ。
ここが貰えたら6点。
さらに道賞も見えて8点だと思ってたらさー、
10が爆発したところで土独占されまして、
道賞が飛んでってしまいました。
相手の道はさらに9本まで伸ばされて、
こちらはまだ4本なので道賞なんぞ放置して
カード買いにいくわけですよ。
そしたら3枚連続ソルジャーで騎士賞がいただけました。
盤面で街2軒の家2軒。
騎士賞で8点であと2点どうしようってことになって、
バランス戦術ならどうにでもなるだろうと思ってたけど、
私の手番で10振ったのがいけなかった。
土4枚出ちゃって、この人がまた土港なのさ。
さらに4と9の羊港に3:1港まであるのね。
盤上街3つと家1つ。
その土を使って4軒目の街ができて、伏せ札がポイント2枚で終了。
私はバランス戦術のどっちつかずなところが出たのかな?
それとも道賞含みが最初から織り込み済みだと周囲にも
バレていたので、狙われたのかもしれません。

・チョイス

このゲームってさ、エクストラって名前で
再販されてたんだね。
ついこの間まで知りませんでした。
私はエクセルで作った表を印刷したものを
袋小路には持ち込んでるし、ダイスも鉛筆もあるので
その方が楽になってしまったんだけどね。
あのダイストレイはちょいと欲しいけど。
今回はなぜか4から10まで全部チェックすることになり、
9は最初から完走できたけど、他が全く伸びずに
勝手に脱落してしまい、結果190点だったかな?
せめてもう1本走らせたかったなぁ。

・モレール

先日の仇討ちのつもりでやってみたんですが、
手札を配り直した辺りから途端に手札が回らなくなり、
あっさりというくらいにバーストしました。
そんなこともあんべーや。

終わって簸川神社で縁日をしてるので、参詣。
ちょっと前から一年おきになったんだけど、
相変わらず多くの人が参加しておりましたねぇ。
屋台も見て回ったけど、妖怪ウォッチの屋台が
あるくらい人気なんだねぇ。
そんで未だに型抜きってあるんだ。
昭和の遺物かと思ってたんだけどさ。
あと個人的には、浴衣の女性がすんげー多かったの。
特に若い衆に多く見受けられました。
こういうのはめんどくさいと思うんだけど、
そうでもないのかなぁ?
正直艶やかではあったけど、着慣れてないのは
こちらにも伝わって来ました。
こんな機会でもないと着ないんだろうけどさ。
それよりも、このくらいの年代の女性が
みんな浴衣を持っているってことに驚きだよ。
親が買い与えるのかねぇ、やっぱ。
その気持ちはわかるけど。

その後ガストに移動して、私はすき焼きにうどんが
入ったモノを注文したんだが、店員が単品でいいですかと言うので、
その前にのり巻きなんぞ食べてるし、うどんも入ってるわけだから
そこそこのボリュームあるだろうと単品でいいよと伝えたら、
出てきたもののうどんがホントに少ないんだ。
こりゃあ店員も聞いてくるよなってレベル。
味はそんな悪くないけどねー
ちと七味を振りすぎた感は否めないが。
ついあると振ってしまうのよー

あとはブラックな話をしたりしておりました。
基本的に滅入るような内容ばかりだけどね。


そういえばingressだけど、知らない人は知らないねぇ。
世間の耳目にはまだそれほど触れていないのかも?
まだ日本語化もされてないし、しょうがないかな。
やってる人はやってるんで、一部での人気なのでしょうが。
今日は近所にダメージを受けたポータルがあったので
攻撃しようかと思ったけど、やっぱり帰宅中だと面倒になるね。