生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

右の脛を打って痛いです

そろそろ次のACPの予定も考えるのですが、
候補は18か26というところかな。
両方確保して何かイベントを考えますかね。
やってないのは国産ゲーム会か。
危険なタイトルを積み上げるのは上手いぞ。


明日墓参に行こうかと。
雨の予報が出てるけど、午前中なら大丈夫でしょう。
行くといっても都内だし。
帰りに千代田線にでも乗っかればいいか。


CHI-NYJ
MNFです。
いきなりインターセプトからリターンTDが決まり、
相手のパントリターンファンブルからTDを決め、
14-0ってのはオイシイねぇ。
その後FG1本決めるけど、その間に13点献上して
17-13で後半戦。
この試合はどうもお互いミスが多かった。
正確にはミスしてるけど、相手がそれを活かせていない。
そんなシーンがたくさんあったような木がします。
INTのチャンスをお互いにお手玉したりしてるし。
お互いに加点を続けて8点差でNYJの最後の攻撃が
かなり繋がってG前まで来たけど、TDには遠かったねぇ。
獲得ヤードが150ヤードも少ないCHIの勝ち。
最初の14点が響いてるのかなぁ?
NYJはランも出てたし、3つのターンオーバーが
痛い以外は悪いところないんだわさ。
あ、ファンブルは合計4つもあって、そのうち3つを
自前でリカバーしてたりはしますけども。
内容ではNYJが凌駕してたはずなんですがねぇ。


お昼に中華料理屋に行きまして、
炒飯を頼んだんですね。
食べ終わって出てくるのに1時間かかりました。
びっくりしたぞ。
あまりに注文が来ないので、マジ寝。
実は出発が遅れたのはそういう理由だったのです。

自宅から田端まで自転車だと30分くらいか。
もっとかかるかと思ったけど、そうでもないね。
多少アップダウンはあるけど、しゃーないわな。
そして田端ってのは、周囲に寺院が多いんだ。
なので経験点は稼げたけどもよ、みんな硬いんだ。
攻撃できる隙すらねぇ。
教会も2つくらいあったっけ?

・エレクションX

いきなりこんなの。
だけどやりたがる人は少ないねぇ。
全体的にもそんなに人数は多くなかった。
トータルでも30人くらいじゃないかな?
今日は各地で開催してたみたいだし。

1番手で2番手から攻撃されなければ、
ある程度スイスイは進みます。
今回は黄色を担当してロンドン、ミッドランドから
南部を遊説したわけですけども、ウェストカントリーで
リーディングパーティにひっかかり、ここに大量投下。
そして15まで伸びたところで、盛大に殴られました。
アングリアのタイルも消えたし、ミッドランドもボロボロに
されたわけですけども、16に引っかけて2回目の期日前投票
ゲットしたところで、さらに下げられたのです。
これは嬉しかったねぇ。
お陰で3回目の期日前投票をゲットし、5枚のチップをガメました。
ロンドン1、スコットランド1、ミッドランド3という内容。
ミッドランドがつえーなー
だけど盤上は殴られ続けます。
ウェストカントリーは自分で無効票置いてるので
その関係で踏まれてるはずだし、サウスも浮動票をブロックされて
落とされています。
ロンドンも1枚足りないので、守れてるのはミッドランドのみ。
5人プレイでこれでは厳しいかと開票速報が流れたところ、
ウェストカントリーは負けてていいのですが、
サウスに無効票が発覚してうっかりトップ。
ロンドンでも無効票が見つかり、同点トップでした。
ミッドランドもしっかり貰ってるので、票数としては圧勝だし
序盤は圧倒してるなと思ってはいましたが、
あれだけ殴られても逃げ切れるものなんですねぇ。
北部に顔出してないけど、そっちは浮動票をちまちま
置いたりもしてたし、実は浮動票の時間でみんな配置してるのに、
場に落ちてるのをちまちま拾ったりもしてました。
実はあのプレイ甘いというか緩いんだよね。
序盤あんだけ好き勝手やったんだから、最後はユルくしていいかと
思ってはいたんだけどねぇ。
まさか無効票までは私も読めないさー

メルクリン

長距離4枚引いたら、南北が3つあったので
頑張ってみようかと。
4人なので比較的ヌルいはずなんですが、
どうも他人とバッティングします。
お陰でずいぶん迂回路を引かされました。
3枚のチケット達成したところで、残りの機関車が10個くらい。
さらにチケット引いてみたところ、長距離が3路線2つで達成するので
こいつを頑張ってみました。
さてこの状態でチケットを引くべきか?
トップは5枚チケット持ってます。
そしてもう乗客は3人とも使ってしまいました。
ふつーにカード引いて2手番かければ終了フラグは
切れますけど、それでは夢が無い。
チケット引いたら、3路線1つで達成とわかったので
頑張ってみたんですが、他人にフラグを引かれては
どうしょうもなかったねぇ。
最後のチケットがマイナス11点となり、これが敗因。
引かなきゃ勝ってたんじゃないかなぁ?
そしてメルクリンで負けたのって久しぶりだわ。

・サムライ

どうも新品だったのではないかと思われますが、
置いてあるゲームなので使わせていただきました。
序盤から派手なタイルが飛び交う展開で、
私もそこに乗っかってはいけなかったねぇ。
あそこはガマンして終盤に賭けた方が良かった。
だけどつい打ち合いに加わってしまい、
疲弊させられました。
最初は兜狙いに行ったんだけど、どうも兜の減りが
妙に早いので、方針展開した方が良さそう。
大仏に切り替えたかったんだけど、上手く行かないのさ。
いい形で手番が回ってこない。
そこで考えた方法は、四国に住む。
ここに6タイル置いて、4つのシンボル全部ゲットする。
なんかムダな感じはするんだけど、他にすることはない。
ここに大仏2つあるしね。
そんで私の手番で京都を埋めて終了フラグを引きましたが、
あれ以上はできないってばさ。
兜4つにしたけど、5つ持ってる人がいたり。
大仏は3つで3人同点。
畑は4つで2人同点のため、兜5つの人が自動的に勝ち。
最後に大仏取れるように置き替えれば良かったんだけど、
それだと兜の終了フラグが切れないし、なかなか難しいのよ。

・王宮の囁き

3人でやってみて、このいやらしさは伝えられました。
序盤はするすると3点まで伸びたけど、ここからブレーキ。
たちまち5点の人ができたので、2人で殴って5点2人と
4点1人という状態にまでこぎつけたんだけど、
自分が4点ってのはなかなか切ないね。
自分の色が4枚ってチャンスが1回だけあったんだけどさ、
これは出し切ろうとしたら、先に給仕を使わなきゃいけない。
なので使ってみたら相手にも使われてしまい、
出せなくなってしまったのね。
あれは残念だったぞー
その前の魔法使い禁止ってルールのままだったら、
出し切ることもできたんだけどさー

サンファン

何年ぶりだぁ?
最初の4枚がさ、サトウ3枚とマーケットなんだ。
私がスタートプレイヤーで、アタマ来たので
参事会とかやったら、引いた5枚の中に
ギルドホール、市役所、凱旋門と入ってました。
どーなっとんじゃー
しかもやってることもちぐはぐで、
サトウ作って売った金で建てたのが図書館。
次に建てたのがシルバーなんだもん。
というより、このゲームは全員が建築指向だったので
ギルホ型がいなかったんだね。
しかも私以外が知事官舎建ててるし、
金鉱も3人いたなぁ。
その上さー、塔なんぞ建ててるのが2人もいる。
私が欲しかったぞー
3枚売りとかやると簡単に手札溢れるので。
途中で宮殿なんぞ建てて、礼拝堂も建てたけど
3枚しか埋めてないんだよね。
売ったら手札調整が入るんだけど、それでも
ガシガシ生産して売った方が良かったか?
終盤で鍛冶屋とか資料館とかワケわからん
建物に手を出す必要はなくなってたよな。
ゲーム終了時にギルドホールは建てたけど、6点。
宮殿は5点にしかなってなかった。
つまり30点に到達してないんだよね。
それは勝てないわー

そんなこんなで帰ってきたんですが、
千石二丁目の交差点で救急車が止まってるのね。
また病人でも出たのかなと思ったら、
交差点に車が2台ぶつかってましてねぇ。
どうやら右折しようと減速したところに、
後続の車がオカマ掘った模様。
どうも腕を怪我してる感じでしたわ。
交通事故は怖いねぇ。
一瞬だし。


実は今日お邪魔したところで、
知ってる人は2/3というところでした。
知らない人はまだたくさんいるようです。
名刺も3枚ほど配ってきました。
袋小路も新しい人がどんどん来てくれるといいねぇ。