生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

部屋がカビ臭いぞ

何故か5時に目が覚めてしまいましてね。
もう一度眠れたらいいのですが、どうも完全に
意識が覚醒してしまったようで、眠くなりません。
そういうときはたぶん起床した方がいいのでしょう。
Twiiterを起動してみたら、結構起きてる人いるのね。
Botかもしれないけど。

しかたがないのでこの時間からアニメなど鑑賞してました。
そろそろ最終話が乱立する時期です。
今日チェックしたのは全部最終話でしたねぇ。
野崎くんとさばげぶは終わり。
ばらかもんはもう1話ありそうだけど。


書留が届きましてね。
何かと思ったら、クレジットカードでした。
アプラスなんて作った覚えないんだけどなぁ?
そんで昔々の記憶を辿ってみました。
もう10年以上前になりますけど、当時ネタで
ガンダムカードっての作ったんですよ。
GCカードってところで。
面白がって各所で使っていたのですが、
このカード会社がアプラスに吸収されたんでした。
そんで切り替えるってことになって、自動更新されたんです。
枠はすげー小さくなったけどさ。
まー年会費無料だし、あって邪魔になるわけでもなし。
いつか使う機会もあるかと机の中に突っ込んどいたのですが、
それがまた更新の時期になったということなのでしょう。
あれ以来全く使ってないんですけどねぇ。
切り替わったカードには特典もないし、
見た目の面白さもないのです。
だから放置でいいかなーって。


明日は田端にでも出没しようかと。
おそらくお昼くらいかなぁ?
いつもなら山手線を使うところですが、
田端くらいなら自転車でも行ける範囲のはず。
地図を確認したところ、自宅からなら不忍通り
動坂下で左折すれば到着するみたい。
どのくらい時間かかるかわからないけど、
30分あれば大丈夫かなと。
不忍通りはアップダウンきついけどな。

・・・時期的にエレクションXは外せないだろ。


日曜にACPやるので、今のうちから準備。
問題となっている水没したアグリコラだけど、
小進歩の乾燥をやってみました。
まずスリーブから出せるのはそのままでOK。
問題は出せないヤツね。
数えてみたら40枚以上ありやがんの。
とにかくスリーブとカードの間に隙間をつくってやって、
空気に触れるようにしないと乾燥はしないわな。
だけどこの作業中によー破れるんだわ。
カードとスリーブが一体化してるみたい。
そんでとにかく片面でも隙間を作ることができたら、
今度はもう片面で同じことをして、さらにスリーブから出して
乾燥させるって作業をするんだけど、作業中にももちろん
ビリビリいくわけですよ。
よく千切れなかったなと思うくらい。
そんで乾燥が終わったらまたスリーブに戻すんだけど、
一度水分を含んだ紙を乾かすとどうなるか?
ゴワゴワになるんだね。
それをスリーブに入れると、妙に立体感が出るんだわ。
そいつをスリーブの重さとか圧力で整形しようかなと。
ここまでやっても、裏から見るとガンパイみたいに
なってはしまうんだけど、そんなのが10枚以上あれば
別に目立つことはないし、そもそもこいつは非常用。
参加者の皆さんがちゃんとアグリコラを持ってくれば
登場しないセットなんだから。
そう考えると扱いは雑にはなるねぇ。
正直捨てちゃおうかとか使用に耐えないだろうとか思うけど、
これは警告でもあるのですよ。
ゲーム持って来ないで遊びたいという連中には、
こういう仕打ちが待っているのです。
嫌なら持ってらっしゃいと。
ちなみに問題はここだけじゃなく、ボードは反ってるし
カードもスリーブも黴びてるし、臭いです。
カビも青、黒、白と揃ってますからねぇ。
これでも満足だってんなら、もうしょうがないですけど。


SD-BUF
すげーなーと思うプレイはBUFに多かったんですが、
これが得点には絡んでないから驚きなんですね。
SDの方はウッドヘッドが負傷退場で、第3RBですかい。
INDのバックアップしてたブラウンが31キャリーしてました。
距離は出てないけど、序盤でロイヤルが2TDキャッチしてて
BUFに点が入ってない以上、ボールコントロールでいいよね。
そんでBUFなんだけど、ランが出てないしパス23回成功のうち、
WRがキャッチしたのが7つしかないのね。
ランの代わりにRBへのパスで代用したと思うんだけど、
それにしてもねぇ。

MIN-NO
キャセル故障しちゃったねぇ。
急遽ブリッジウォーターが登場したけど、
12/20で150ヤードなら及第点かな。
試合の方はNOがやっと初勝利。
パスも出てたし、ランも良かったのではないかと。
MINはこういうときこそランを出さなきゃいけないけど、
AP不在はやっぱりでかいよなぁ。

TEN-CIN
33点連続得点しておいて、4Q突入してるんだから、
そりゃー勝つだろう。
CINはこれで3連勝になりました。
ダルトンパスキャッチしてエンドゾーン
ダイブしたりもしてましたが。
TENはランは出てたけど、パスはどうかなぁ?
INTも2つあるし。
実はスタッツだけ考えれば、TENの方が総獲得ヤードは
多いんだよね。
反則が11回あったり、セーフティ献上したりしてるのが
全部悪い方へ出ているだけなんだわ。
点数はワンサイドだけど、差はそんなに無いと思うよ。

DAL-STL
見ていて面白い試合ってのは、たぶんこういうの。
第3QBのデイビスが2TDにインターセプトリターンのTDまでついて
0-21で終わらないのがDALなんだな。
その後20点連取して、FG返されたところで
逆転TDにインターセプトリターンTDが飛び出し、
TD1つ返されたけど、そこでゲームセット。
ロモもマレーもいいんだけど、果たしてDALは強いのかな?
オフェンスは強いと思うけど、ディフェンスは?
450ヤード近く出されてるし、第3ダウンコンバージョンは
8-13ってのはやられてる数字だよね。
相手が反則で100ヤード以上罰退してるから勝ててるのでは?

HOU-NYG
レッドゾーンでのファンブルとか、FGでエクスチェンジミスとか
嫌な流れだったけど、クルーズが久しぶりにサルサ踊ってて、
前半0-14でクリアできたのが良かったのではないかと。
後半点の取り合いになったけど、ずっとリードを保って
NYG初勝利となりました。
ジェニングスの34キャリー176ヤード1TDってのはすごいね。
マニングもINTなしの2TDで成功率も高いんだ。
HOUもランは出てるしパスで距離も稼げてるんだけど、
3INTだけが余計だね。
これでHOUは2連勝の後に敗戦。
去年はこのまま14連敗したけど、お膳立ては揃ってるんだな。

IND-JAX
どちらが勝っても初勝利になるんだねぇ。
30-0のところでボートルスが登場。
試合決まってるところだから参考程度だけど、
そんなに悪いってことはないねぇ。
もちろん2つINTは食らってますが。
ラックの方が4TDパスでランもブラッドショー
リチャードソンで100ヤード超え。
最後はハッセルベックまで出てきてました。
INDは難敵が2週続いたけど、これが本来の形かねぇ。
JAXはいつ勝てるのかわかりません。

GB-DET
おそらくだけど、DETはレイシーをマークしてたと
思われるプレイが非常に多かったです。
レイシーのファンブルロストからリターンTD。
自陣1ヤードからレイシーをロスタックルでセイフティ。
その他レイシーへのロスタックルもあったし。
ロジャースへのサックも2つだけど、プレッシャーはかかってたね。
実際にロジャースが16/27で162ヤードしか稼いでない。
長いパスを投げてないってことなんだわ。
DETは3つのターンオーバーがあるけど、
それが点に繋がっていないってのも救われてるねぇ。
ランも合わせて100ヤード出てるし。

OAK-NE
この試合、両チーム合わせてTDは1つだけです。
ディフェンスマッチと呼ぶべきなのか、
お互い決め手を欠いたのかは判断分かれるところ。
9-16でOAKが残り1分切ってG前に攻め込んだところは
見応えありましたけど、TDランが反則で取り消されたり、
パスが胸に当たって跳ね返ってINTってのはツキもありませんな。
こういう負け方は後に響きそうです。

WAS-PHI
これも激しい試合でした。
まずね、マッコイが20キャリー22ヤードしか出てないのは、
脳震盪みたいな影響もあったからかな?
WASは徹底マークしてたとは思うけども。
モリスの方はラン出てたね。
この試合は両QBの投げ合いが凄かった。
お互いに3TDパスずつで、ガーソンは11キャッチ138ヤード。
去年までPHIのジャクソンも5キャッチ117ヤード。
マクリンは8キャッチ154ヤードだってさ。
お互いに点を入れ合って、結局34-37で
ホームのPHIが逃げ切るんだけど、
キックオフリターンでTDがあったり、
相手のFGミスだったり、反則は同じくらいなのに
罰退距離が60ヤード以上違ったりしたのが原因かなぁ?
これでPHIは3連勝だけど、どれも逆転だねぇ。
勝負強さはあるけども、果たしてそんなにディフェンスが
強いとは思えないんだよね。

BAL-CLE
マンジールにパスキャッチさせるトリックプレイは
ちょっと思いつかなかったけど、反則じゃー仕方がないね。
ライスがああなってBALのランはどうなるんだろうと思ったら、
タリアフェッロとフォーセットでちゃんと埋まってるねぇ。
CLEもパス、ランともに出てるんだ。
だけどいかんせん手数が少ない。
そして2本のFG失敗が痛いね。
特に2本目はブロックだもんな。
結局ゲームセットと同時に逆転FGが決まって
BALの勝ちになったんだけど、それ以外にも
反則12回とかってのも敗因としてありそうだねぇ。
それからピッタが退場したけど、やっぱり尻かねぇ。
去年それで棒に振ってるはずだし、どうなるんでしょう。

SF-ARI
前半は14-6とSFのペースなんだけど、
まさか後半無得点とは。
そしてARIに有利な判定あったけどさ、
これはホームフィールドアドバンテージになるのかな?
後半はブラウンが2TDパスキャッチとFG追加で
ARIは逆転勝利で3連勝。
SFはジョンソンが9キャッチ103ヤード、クラブツリーが
10キャッチ80ヤード1TDはいいけど、ゴアが6キャリー10ヤードで
キャパニックが13キャリー54ヤードなのね。
ここら辺のバランスがどうだろうってのはあるねぇ。
ARIはWRといえばフィッツジェラルドだけど、
この試合はブラウンが2TDにフロイドが5キャッチ114ヤード。
デコイになってる感じはしましたよ。

KC-MIA
チャールズ欠場なのに、代役のデービスが
32キャリー132ヤード1TDだってさ。
ミラーも15キャリーだけど108ヤードと、
ランプレイはお互いに出てました。
こうなるとパスの差が出るんだけど、
スミスが3TDと安定してたのに対し、
タネヒルがパス50%で1TDと優劣がつきました。
21-15まで追い上げたけど、4Qに2TD決めて
逃げ切ったって感じでしょうか。
KCは初勝利になるんだね。

DEN-SEA
今週最高のカードでしょうな。
だって去年のSBと同じカードだもん。
1QにFG蹴り合って、2QにSEAがウィルソンの
パスキャッチなんてトリックプレイも入れながら
2TD決めて3-17。
そのまま4Qに突入して、DENがセイフティと
TD返したところで、SEAがFG成功。
8点差で残り時間少々なのに自陣奥深くから、
まさかTDした上に2点コンバージョンまで成功。
20-20でオーバータイムに入りました。
ここでSEAがボールを持ち、ウィルソンのランで
前進したところでパスを絡め、最後はリンチの
TDランでゲームセットとなりました。
この試合のMVPはSのチャンセラーでしょうな。
序盤のファンブルフォースに、後半大事なところで
INT決めてましたので。
DENはラン出なかったねぇ。
パスは出てたけど、パント8回も蹴ってるんだわ。
そしてファーストダウンを20回更新してるけど、
ランで更新したのは1回だけ。
そこが今後響いて来そう。
逆にSEAはランも出たけど、パスを受けたのが
11選手もいるんだねぇ。
これは的絞れないわ。

PIT-CAR
前半はFGだけの9-3だったけど、
後半大きく動きましたわ。
ビックベンがブラウンに2TD決めて、
TD返された後にキックリターンのファンブル
リカバーTDにしちゃったのが大きかった。
その後TDを入れ合ったけど、後半だけで4TD稼いだ
PITの勝ちになりました。
途中でニュートン交代したけど、負傷なのかな?
この試合のポイントはランゲームだねぇ。
ベルが21キャリー147ヤード、ブラントが10キャリーで
118ヤード1TDと、1つのチームから2人の100ヤード
ランナーが出てしまいました。
ちなみにCARのランプレイは10回しかないのね。
去年からずっとCARのディフェンスは強いってイメージが
あったんだけど、こうまでランでやられるとはねぇ。


シンセミアですが、起動時にビープ音のようなものが
するんですけども、デフォルトですかね?
イヤフォンつけてるときだけ反応するのかしら?

そんでバットエンドを1つ体験しました。
チャート式なので、こうやって埋めていかないと。
この舞台になっている村でも天女の伝説があるんだけど、
どうも民俗学的には未知の技術をもたらす人ってことみたい。
新しい作物だったり農具だったり、そういうものを
村に普及させると、村人からは感謝されたり尊敬されたりするでしょう。
それが伝説みたいな形になったものじゃないかと。


明日はゲーム会多いんだってね。
調布、まんまるやってるそうな。
祝日って多いイメージ無いんだけどなぁ。