生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう1時だねぇ

ゲーム会への参加申請ってあるじゃないですか。
あれって「こいつが行くなら行かない」って
判断するためのものだと思ってたんですが、違うの?
逆に「この人が行くなら私も」ってのはあるのかも。
むしろこっちの方が幸せな発想だね。
まだオープンなゲーム会に不慣れな人だと、
こういうケースは多いかもしれませぬ。

私が古いタイプなのか、それとも思考がネガティブなのか、
そういう時代を生きてしまったからなのかわかりませんが、
とにかく誰と誰が仲悪いとか疎遠だとか、そんな話ばかり
山のように聞き及んでいるのですよ。
今はあまり耳にしなくなったのは、そんな話題が主流になるほど
小さなコミュニティではないぞってことなのかもしれませぬ。

そこで最近思うのですが、ゲームさえできればそれでいいやって
人達が増えてきたのではないかと。
それが悪いとは言わないし、楽しみ方なんて人それぞれで
構わないんだけどさ、ちょっと残念な感じもしてます。
だけどこれが現代的な感覚だと言われると、そうかなぁとも。


墓参りをしてきました。
墓地ばかりなので、ポータルも稼げます。
行き帰りもingressを起動させたままにしておきましたが、
面白いモノですなぁ。
移動中でもポータルをハックできるんですわ。
地下鉄の場合、南北線とか大江戸線とか深いのは
ダメかもしれませんが、千代田線はビシバシ入りましたね。
そんで都心の場合、地下鉄の出口がポータルなのか。
だけど地下を移動中なので、ぶつぶつ切れます。
それもまた味わいと思えれば幸いでしょうか。
そんな状況下で中立のポータルを発見したけど、
ハックしてレゾネーター2つ置くのが限界だね。
勝手に電車動いちゃうし。

・バーンレート

やってみたいとゆーので。
人事3レベル、開発2レベルの副社長が来ました。
これはラッキー。
しかも途中で3レベルの経理もやってきたぞ。
これは盤石かと思ったけど、営業は1レベルしかない。
しかも副社長3人もいるので、給料高いです。
それを経理部長がやりくりしていたし、
膨大なリリースカードで凌いではいたけども、
限界はあった模様です。
派遣社員がやってきて、1手番差で負けました。
あそこでふつーに雇用を繰り返していたら
勝ってたとあとで気がつきましたが、
あんだけ暴れたので楽しかったってことにしましょうよ。

アグリコラ

葦集めから彫刻家と出し、5ラウンドに増員して
鶏小屋が出せたのは強かった。
だけど飯がないので、とりあえず調理場。
これで困ったときの3飯が確定します。
狙いはファーストピックのブタ飼い。
こんなの選んでる段階でどうかと思うんですが、
ホントに弱かったのよ。
7ラウンドに出してみたけど、豚は9ラウンドでした。
そこから5ラウンドくらい連続で飛び込んだけどね。
だって私には森の牧場があるから。
最大9頭飼ってました。
ついでに9ラウンドで増築増員もしてます。
これだけでは飯行動危ないので、かんなから
家具製作所と出してはみたけど、木が3飯にしづらい場です。
めちゃんこ木がレアになってましてね。
ホントに彫刻家出しといて良かったなってレベル。
ここから鋤車も出して置いたんですが、
こいつがびっくりするほど活躍した。
なにせ12、13ラウンドの畑&種に入れたんだから。
1回は鋤車出しながら入って、2回目は上家がスタプレで
部屋ナシ子に入ってくれたから。
それ用の小麦と野菜もゲットしておいたし。
畑6枚になったので、柵は12本4点でいいや。
最終ラウンドは部屋なし子で3点ゲットしつつ、
石の家は無理なので動物集めて終わり。
森の牧場には結局7頭4点ってことになりました。
革なめしとかブラシ作りとか骨細工とか欲しかった。

アグリコラ

増築したのは4ラウンドなんですが、
ここで無理して調理場をゲットしたため、
物乞いが2枚発生。
ヤギまで出してるのにねぇ。
その代わり人形使いは出してますし、
5ラウンドのスタプはゲットしてます。
ただね、下家はかまど持ち。
5ラウンドに子孫は出ませんでした。
ここに羊3ってのがあるんですわ。
どっちがいいか考えて、6飯に日和りました。
結局増員できたの7ラウンド。
実は私、前半7ラウンドのうち4回葦石木に入っています。
狙いは井戸なんですが、ゆっくりでいいのですよ。
その間に家畜飼いも出してます。
8ラウンドに井戸を買い、すぐにかめ出されました。
このゲームも木が辛く、9ラウンドに木材運びを出すレベル。
その5木だってオイシイくらいなんだよね。
ここら辺で6本柵に3飯払って牛のつがい。
もちろん繁殖体制にします。
さらに畑商人も出して、馬鍬と小進歩の畑で
3枚にしたところで野菜にも入り、野菜2小麦1を蒔いてみました。
12ラウンドのスタプを打って、村の井戸が登場。
あまり出したくなかったけど、1点3飯はしゃーないかな。
手元に井戸買い戻すだけの資材もあるし。
実際13ラウンドで買い戻してるので、かめに12飯降らせて
しまいましたが、相手が畑番パン焼き暖炉でじゃぶじゃぶ
してるので、別にいいかなと。
ちなみに馬鍬も4飯運んできました。
畑番が使うわけ無いし、残りの1人は耕運鋤だったかな?
12ラウンドくらいでやっと托鉢僧が出せまして、
次のラウンドに柵見張りもお邪魔。
家畜飼いと柵見張りはコンボしないと思ってましたが、
どうもするらしいですねぇ。
だとすると結構使えるかな?
そしてこのゲームは、皆さんだいたい4人か5人なので
部屋ナシ子にホントに興味が無いんですね。
私だけ3手番だったので、2回通わせていただきました。
さらにこのラウンドで2回目の柵。
こいつで豚も繁殖体制にします。
最終ラウンドでは厩2軒建てて柵見張りで羊連れてきて、
手元に改築を潰された石3つがあるんだけど、
使い道を考えていて気がついた。
まさかの手札から水車登場。
これ2点のコストに合ってないよ。
しかも小麦1つ2飯でいくつでもって、手引き臼の方が
汎用性高いでしょ。
正直2点だから出しただけですが。
そんなんで合計52点だけど、負け。
買ったのは畑番わら小屋。
石の家にして木骨の家にくまでだって。
そりゃそうだろ。
2点差だけどなー

アグリコラ

5ラウンドに増員したんだけど、
そこで木がついた。
飯がねぇ。
しかもこの段階でかまどが既に無く、
5調理場が落ちてるだけ。
場のレンガをかき集めても無理。
そこで手札から登場したのが乗馬従者。
こいつで小麦をさらってパン焼いて凌ごうと。
幸い小麦プレイの人もいなかったので。
石切の効果でレンガ3でレンガ暖炉はいいのですが、
少なくともこの場面で増築材があったので
4軒目出しておけば良かったのよ。
或いは柵引いてもよかったんだ。
どちらも保留してしまったのね。
パン焼きだけでは飢えそうだから。
パンを焼くアクションに行かないとダメだし。
そこで製陶所やらかご製作所を買ったけど、
増築増員の方が良かったよなぁ。
3手番じゃどうにもならんし。
11ラウンドに畑守出してみたら、12ラウンドが畑&種。
既に野菜やら石1やらにも飛び込んで小麦は
ゲットしてるので、ここはオイシイはずなんだ。
12ラウンドに小麦貰いながらプレイしつつ、
13ラウンドに折り返し鋤出して、3枚耕して
種蒔きまでしておきました。
ついでにこのラウンドで部屋ナシ子にも入ってるので
小麦が増えています。
だけどさー、最終ラウンドの柵をカットされました。
もっと前から入るチャンスはあったけど、
どうも3手番しかないので気持ちが凹んでしまいまして。
わかってた柵事故ではあります。
あとは適当にプレイしつつ、飯が足りない分は
返却されたかまどをリサイクルして野菜蒔いて食べてたり。
木の家3軒で4人家族の上柵事故は最悪のケースですが、
それでも30点あることに驚きました。
外に11点落ちてたのが大きかったようです。

アフターにはフレスカ。
ゲームの話は基本的にしてません。
minecraftとかingressとかチルチルミチルの話はした。
羊飼いについても期待が下げ止まらないようで
あれば嬉しいなぁとは思うのですが。
ナポリタン食べたけど、こんなに美味かったっけ?
やたら心に沁みたなぁ。
オムライスも食べてみたけど、もうちょっと
ナーバスになってたら泣いてるくらい美味かった。
たまたまそう感じる日だったのかもしれません。

あっちのテーブルにも移ったけど、
呼吸が止まる話とか、魔法使いの冒険についてとか、
そこから派生するサイドストーリーでnice boatとか、
外野ならおもしろそうな内容でしたが。


どうも足が痒いなぁと思ったら、血が出てました。
久しぶりにバンドエイドなんか貼りました。
かなり古いもののようで、上手に剥がせませんでしたが。
それでも傷が治ってくれればいいや。