生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さすがに疲れたぜぇ

チャックおろさせて〜やZなんぞ視聴。
2時間番組がLIVEらしいんだ。
BSもすげーな。
吉木りさの悲鳴がリアルだねぇ。
去年の11月に放送されたものらしいんだけどさ。
この番組は消えないんだろうなぁ。
たぶん有名になりすぎたのかもしれない。
定期放送じゃないのもいいんだろうねぇ。
あと、企画がだいたいパクリだ。
DAISUKIのパクリもあったけど、ひどすぎる。
ペロペロハウスはテラスハウスというよりは、
ねるとんに近いんだよね。
一泊ってのは長いのか短いのかわからんけど。


久しぶりに水道橋のメビウスへ行きました。
ウミガメの島を入手するためですが、
ちゃんと売ってましたね。
2800円でしたよ。
ルールも読んだのですが、冷たい料理とちょっと違います。
ぴったり止まると2枚もらえたルールが消えています。
そんでボードが裏表違うんですわ。
裏は夜になってて、ただそれだけ。
フレーバーだね。
ウミガメの産卵をテーマにしてるので、
夜バージョンもあるってことなのでしょう。
あとは卵カードってのを1周するとゲットできるんだが、
それを最初からランダムで4枚捨てるんだって。
カウンティんぐできなくしてるのかな?
その他にオプションルールも2つありました。
1つは、卵カードを捨てて、そこに記載されている
数字をダイス目に変換できるってやつ。
1点だったら捨ててもいいよね。
それで14マスとか21マス進めるならば。

現在地は水道橋。
ここからミッションをやろうかと起動したら、
富士見坂のが見えました。
護国寺の富士見坂ではありません。
文京区には富士見坂が2つあるんですね。
今回の富士見坂は、お茶の水坂から本郷に抜ける
抜け道の坂でした。
さらにミッションを探すと、都営大江戸線
本郷三丁目が見えましたね。
こいつをやって、切通公園ってのが見えたので、
おそらく切通坂の近くだろうと行ってみたらビンゴ。
さらに切通坂には都02ルートハックのvol.6があります。
こいつをクリアして、現在地は上野広小路
実はここ、ミッションの交差点みたいなところでして。
上野、秋葉原御徒町にはポータルがたくさんあって、
ミッションもたくさんあるのです。
今回はその中から秋葉原御徒町の④を選択。
1駅歩こうってミッションなんだけど、この駅間は
4つのルートが選択されてるのね。
だけどこいつは終了が末広町のところなんだわ。

ここで先週から懸念のZOAに行ったんだけど、
特別な出物はありませんでしたわ。
月末に閉店するのは閉店するらしいけど、
特売はもっと先なのかな?
或いはネットショップに移行するだけなので、
特売はしないのかもね。

さらにミッションを探すと、芳林公園が出てきました。
おそらく小学校のところだろうと移動すると正解。
ここはスピードハックなので楽。

さて、ZOAでいいものがなかったので、
他のお店でグラボを探すわけですが、
だとしたらヨドバシカメラに行ってみます。
ポイントカードも持ってるわけだし。
そこでよさげなものを購入し、イエサブへ。

アグリコラ

第一ピックが悩ましい。
葦買付人を流すかどうか?
だけど対抗カードがない以上、流すのは
得策ではないよねぇ。
これを取ると、飯がキツいのでそれを何とか
しなきゃいけないのですが、まさかのかごですかぁ?
しかし面白そうなのでやってみました。
木に入れれば飯にはなりますが、木は人気アクション。
なかなか自由にはなりません。
なので営林士を出してみました。
狙いは木2飯3を自分専用にして毎回使おうというアイディア。
これはかなりうざいね。
これと葦買うだけでは飯はいいけど
他のことができません。
R6に工場主を出しておき、
増員はR7で小進歩はレンガ置場。
レンガ混ぜの人もいたり、レン6が何回かできたので、
レンガ置場はほぼ私だけのアクションになりました。
さらにR7で改築製陶所。
レンガ置場に通って調理場もゲット。
正直いつまでもかご頼りの飯行動はヤヴァイですから。
R9には嫌われ者のネズミ取りも出しておき、
全体の点数を下げるプレイを断行。
R11のスタプでかご製作所もゲットしたんですが、
これがもっと早かったらなぁ〜
同じラウンドで4人目。
小進歩は耕運鋤を出したんだけど、2回起動するかな?
R12で急いで畑3つもらったんだけど、
最終ラウンドのスタプを上家が拾ってくれて、
それがすんげーありがたかったです。
だって畑に行くくらいなら畑&種だもんね。
しかもこのゲームには毒見役ってめんどくさいのが
いたんだけど、この人は盤面に空きスペースがないので、
畑は行きたくても行けないし。
これで畑6になり、手札には村長。
実はこの村長、1周してるので全員知ってます。
だから村長盤面にしたがるわけさ。
だけど私は未使用スペースが1つあるの。
さらに野菜持ってない。
ってことは・・・握りつぶしですよねー
そうと決まれば部屋なし子で3点もらったり、
うっかり出しといたブタ飼いで
繁殖させてみたりしておりました。
だけど点数は37点と伸びず。
かごのボーナスがなかったのが痛かったかな?
家具製作所もハネられたし。
買ったのは序盤に葦集め出した人。
だって葦買付人に対し、対抗カードがこれだけだもん。
対抗カード持ってる人が勝つとはよく言われることではあるけど。
ネズミ出した時も、この人だけ4手番だったし。

アグリコラーその2

5番手スタートなんだけどさ、R2で愛人が出た。
R1が木3と日雇い。
R2のスタプを2番手が取ったので、
職業回ってくるか不安だったんだけどね。
とにかく愛人は飯がキツいので、
R3で日雇いと羊飯。
R4で調理場が買えたので一安心。
あとは木をかっぱぎまくり、
葦2も拾ってR6で鶏小屋。
こいつが1点8飯産んでくれます。
ここでは営農家も出しておきました。
R7で13本柵。
羊2を拾って繁殖。
R8で野菜に入って、そのまま種パンにジャンプ。
小麦車を出せたのがR9なんですよね。
だけど種まいたのはR10。
実はこの3ステと4ステ、私の初手は3回畑でした。
これが生きて、てき屋まで出しちゃった。
当初出す予定ではなかったのですが、
畑に行けなきゃ種まきできないだろうって
考えではいたんですよ。
そして石の暖炉は私のものだと思ってたら、
一手差で浚われました。
やはり小麦をバラまいたからでしょうなぁ。
だけどこっちは調理場でも焼けるんです。
小麦のマスが野菜1小麦4になってるので、
これでも充分なんですが、
パン屋が出てきたりもしたけどねー
よく考えたら、てき屋より畑好きの方が
良かったんじゃないだろうか?
こんだけ小麦だらけなんだから、畑好きの
野菜に変換する能力が生きたんじゃないかと。
そしたら石の暖炉も取られなかったと思うんだ。
R12が部屋なし子なので、満を持しての寝室。
そのために畑を3回も連打したのよ。
しかも他人の共同体長があるので、
私は2部屋5人体制がR13で確立します。
あとは動物を繁殖させるんですが、
3種類全部の繁殖はできませぬ。
なので羊を諦めて3頭全部食べ、
豚と牛を繁殖させます。
その方が点数効率もいいし。
R13でみなさんスルーした畑&種も美味かった。
最終ラウンドは厩を2軒作って柵の中に入れ、
空いたスペース2つは小作人を出して潰そうかと
したんだけども、職業は1コストなら出せたけど
2コストは出せないので自重。
代わりに石の家にして醸造所など出してみました。
これで9つ目の小麦も点数です。
愛人は序盤の木を集めやすいので、これで早い柵を
引くのがとても強いように思えました。

あぐりこらー3

初手パトロンは弱いけどしょうがない。
R4に小劇場が4飯になってるし、
このゲームにも愛人がいるので、街頭の音楽家
実は穀物スコップも出してるんだけど、
アクションでもらう小麦2と、アクションを
使わないでもらう小麦1はどちらが強いか?
後者だと私は思うのよね。
しかもごますり出てきたよ。
もらった小麦はR7でレンガ暖炉買ってパン。
それ以降小麦のアクションには入ってません。
前に入った小麦2があるので、プランターを出して
種パンでさらにパン焼き。
だけどさー、このゲームは全員がそこそこ飯が
回る展開だったのさー
愛人が特に狂ってて、キノコ探しはまぁいい。
家具職人&製材所&かんな&木材荷車って
どういうことでしょうか?
木4に入ると木を1本忘れて木5と2飯。
しかも収穫時に木2本は7飯。
1回木3か木4に行くと9飯行動になっちゃうの。
よくぞここまで集めたもんだ。
そんなわけで誰も小劇場を使わない。
だったら私が使ってやらぁと、職業で奇術師と大工。
書き机も出しておいたので。
小劇場の飯5小麦とかやってましたよ。
パン1回焼くのと同じだね。
さらに小麦2になったところで、パン焼き小屋。
このゲームは木を食べる人がいるので
こちらに木が回ってこない。
スタプ打って木4に入らなきゃいけない状態。
それもずっと3手番なのが悪い。
葦は何とか入ってくるんだが、改築したので
レンガがずっと辛いんですわ。
レンガ5つは遠いなぁと思っていたら、
私大工出してたやん!
それをすっかり忘れておりました。
思い出してたら増築が2ラウンドは早まった。
レンガ3はいつでも入れたアクションだけど、
レンガ6になって入れないかなぁと
ドリーマーになっていたのがいけなかったねぇ。
気が付いて増築増員ができたのがR12か13。
部屋なし子よりいいのは、増築でマイナス点が
消えてたり、小進歩が出せたりするところかな?
そしたらロクな小進歩持ってなかったねぇ。
一番よかったのが小麦の束だってんだから
終わってるわ。
そして最終ラウンドは種パンをハネられ、
8飯どうしたらいいんだろうとふと見たら、
漁に4飯小劇場に5飯落ちてる。
誰も飯確保に行かないので、小麦付きでゲット。
何とか飯は回ったけど、点数は37点。
勝ったのは件の愛人の人と、
ほら吹き&商人の人。
私はほら吹き>愛人かと思うんだけど、
世間はどうでしょうかねぇ?
今日一日の感想では、もしかしたら逆かなと
思えるようになってきましたが。

早めに撤収して影武者。
大盛りニンニク野菜増しは胃にダメージが入りました。
食べない生活してたので、がっつり来ましたよ。
しかも最後の2口3口がつらいの。
食べたけどさ。

さらに移動してコーヒー啜ってたんだけど、
血塗られたSBの話を聞いておりました。
まぁ愚痴を聞く会になってしまいましたが。
あとは日記が消えるほどゲスいアフターは
どうだったかって話もしたよ。


帰宅時に不忍通り全踏破08の、上野から秋葉原ってのを
クリアしたわけですが、中央通りもミッション多いの。
重複してるので、何かしらにぶつかるねぇ。

なので今日はミッション達成は7。
合計は161になりました。
あと39でプラチナになっちゃうよぉ。
エクスプローラは1994になったので、
あと6でゴールドだね。
秋葉原の知らないポータルもハックしたし。

だけどAPが全然稼げません。
今日だけで5万APくらい。
最後は充電池も切れました。
破壊活動をしていないからでしょうか?


帰宅したのは22時半くらい。
そこから入浴して、ふとまいばすけっとに行きたくなりました。
食べすぎたのでさっぱりしたかったのでしょう。
コーヒーは飲んだのですが、Sサイズだったのもあります。
ついでにぱぱすも寄りたかったけど、ここは閉店22時だったねぇ。
お店でカルピスとあずきバーを購入して帰宅。
両方食べながら日記書いてたら1時だ。
今日は寝落ちした感覚はないんだけど、日記が長いなぁ。