生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろ6月も終わりだね

ネットでみつけた話。
ボドゲ初心者の友人を連れてくるので、

・短時間で
・運の要素が少なくて
ボードゲーム

これをたくさん用意してくれって内容。
そんなのあるかな?
ピュンクトやギプフのような
2人用アブストラクトゲームのこと?
オセロもこの仲間かな?
これらのゲームは条件を満たしてるけど、
非常に好みが激しく出ますし、
初心者向けだとは思っていません。
この思考が楽しいと思う人は、
既に将棋やら囲碁やらハマってるような気がする。

ブロックスならどうかな?
条件には合致してるし、運の要素はない。
見た目にもカラフルなのは初心者受けがいい。
これなら楽しんでもらえそうだけど、
実は私は好きなゲームじゃないんだよね。
2人用と4人用で考え方が変わるところもあります。

ディクシットを無理くりボードゲームだと
言い張ることはできるかもしれないけど、
どうだろうか?
ゲームとしては面白いと思うんだ。

ちょいと運の要素が入るけど、
アンギャルドはどうだろう?
ボードがアレだし運の要素はあるけど、
それは自分でコントロールできる範囲のもの。

テレストレーションはボードとは言わないか。
あれも安定したゲームではあるが。

そんなこと考えてたらプライバシーが出てきた。
あれはボードゲームだし短時間。
運の要素というより、予想のゲームだからねぇ。
ゲームかと問われると返答に窮するくらいには
困った内容ではあるけども。

実際問題、ボドゲに親しんでると
誰でも言われそうな内容だけど、
実はそういうゲームって希少なのよ。
運の要素ってのはいろんなゲームに盛り込んであって、
短時間でも長時間でもだいたい入ってる。
入ってないのはアブストラクトや18xxくらい。
そもそも短時間のボードゲームが少ないんだ。

これは私だけの問題じゃなく、全員が言われる
可能性を秘めてると思うんだ。
なので全員、もし自分がそう言われたらと
仮定して考えて欲しいのね。
たぶんたいした答えは出てこないと思うよ。
もっとも、これは質問してきた人の方がわかってないけどさ。
そんなのないってことは、1年もやってりゃわかるでしょ。


自転車の話ね。
今日も空気が抜けてたので、
ついにパンク修理キットを持ちだしてみました。
チューブを取り出して水の中に漬けてみるけど、
気泡が出てきません。
こりゃおかしいな。
しょうがないので元に戻して、
また空気を入れてみたら、今度は空気が抜ける音がする。
どうも空気を入れたところからするようだ。
念のため中にある虫ゴムだったかな?
それと取り出してみたら、ゴムの部分が
グラビアアイドルの陰毛くらいしかない。
さすがに替えの虫ゴムはないので、
今からで間に合うか不安だったけど、
自転車屋さんへGO!
何とか間に合って確認してもらったら、
やっぱり虫ゴムだそうです。
交換してもらったら快調でさぁ。
しかも料金かからなかったよ。
サービスってことなんでしょうな。
ありがたい限りです。
あまりにうれしかったので、帰りに
めんどくせーミッション1つやっちゃった。
もう1つくらいやろうかと思ったら、
突然スキャナー接続エラーって文字が出まして。
あーこりゃWi-Fiが優先してるんだろうなと、
こいつを切ってみたけど改善されない。
つまり元がおかしいことが判明。
そのまま帰宅しちゃいました。
だけどGPSは稼働してるし、ネットがおかしいって
ことではなさそうに思えたんだけどなぁ。
一時的なものならいいけど。


今日は雨も降りましたが、暑い日だったように
思いましたので、帰りにアイスを購入。
私がチョイスしたのは、井村屋のあずきバー
6本入りのやつです。
200円くらいだったかな?
子供のころはあずきバーなんて何の魅力も
感じなかったけど、35歳過ぎたくらいから
無性に食べたくなるものの1つになりました。
欲する味って加齢と共に変わるよね。
ここら辺は同意してくれる人多そうだな。
ちなみに宇治金時が美味いと思ったのは
40過ぎてからなんだが、これは遅いかな?

そんで食べてみようとしたら、棒が斜めに刺さってる。
こういうのはいけませんなぁ。
他のも確認してみたら、斜めのが多かった。
なんか残念な気分にさせられるね。


随分早いが、今年のアクワイア大会の情報が
流れてきたわけですけども、会場変わるのね。
今までは豊洲だったけど、今年は東陽町
免許の町という印象しかなかったけどなー
それ以外で行ったことあったっけ?
なんか待ち合わせしたような記憶はあるけど。
勤労感謝の日が開催日らしいけど、3連休の最後か。
そういえば去年もそうだった気がする。

個人的にはゲームの大会って参加しないようにしてます。
勝っても負けても得しない立ち位置なので。
だけどこれは顔出してもいいかなと。
なぜそう思っているのかは未だに不思議なんだが。


週末のことは木金あたりで用意すればいいとして。
何もなさすぎるのも怖いんだけどね。
カウンタだけは回ってるから、知らないってことではないはず。
どうなるかは当日ってことでしょうかね。
私は泰然自若としてましょう。
今のシステムではそれしかできない。