生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

歯応えはあったね

モンスター娘のいる日常
OP曲を国歌と言い出す輩がいるんですが、
日本終了のお知らせ

車レイプしてるアメリカとどっちがマシかねぇ?
無機物な分だけ日本の勝ちか?


どーしよーかなーと思いつつ秋葉原へ。
参加費が150円値上げになりました。
こう書くと大したことなさそうですが、
2.5倍になりましたと表記すると、
法外なことのように思えるね。

・ファウナ

1ラウンドに何個も駒おいていいんだっけ?
まぁどーでもいーゲームという扱いなので、
そこら辺は適当に。
カエルが2回連続で出ましたが、
そんなこともあるのかな。

ブルゴーニュ

まず引いたマップがクソ。
8マスなんて埋められねぇ。
しかも序盤から美味しいタイルが引けません。
人も少なかったなぁ。
人のブーストをどっかでやらなきゃならんのだが、
それができる格好じゃなかった。
じゃあせめて銀まみれになろうとしたんだけど、
人がいないから数字の上下ができないのです。
あのマップでよく200点越えたと思うね。
ボーナスタイルが全くなかったので、その分負けてますが。
商品売って2銀っての、実はつえーよな。
それで手番が早ければ、もっとつえー。

アグリコラ

初手が畑守とパン焼き棒だったかな?
後者はひどすぎると思うけど、他に取るものない。
ならば出しやすくて、他人に出されたら困るもの。
もしかしたら自分で使えるものをピックすべきでしょう。
そしたら街頭の音楽家が降ってきました。
助かったね。
パン屋も落ちてきたけど、4枚目が驚いた。
乳母と葦買付人がいる。
さて、どっちを取るべき?
葦の代替カードは持ってません。
なので出されたら困るわけで。
だけど乳母回せるかぁ?
いろいろ考えて、葦買付人が回ってるってことは、
みんな代替カードを抱えているはず。
なので葦3とか葦2石木とかできるんじゃないかと。
それを取ればいいんじゃんと決めつけて、
買付人を流したら出てきませんでした。
どうやら握り殺された模様。
自分で使えなきゃ殺した方がいいよね。

ゲームスタートして、最初に乳母出したいけどさ、
さすがに街頭の音楽家が先だろ。
R3の漁に入って、乳母も出してR4増築&増員。
日雇いにも入ったさー
じゃないと飯回らん。
2ステではパン焼き棒出して、レンガ暖炉買って、
荷車も出しておきました。
1回飛んでるけど、小劇場がいつ使われるか
わからないので、安定した小麦供給が欲しかったの。
しかもR8でなぜか木8なんてのができてたので
ありがたく頂戴し、13本柵ひいたらさー
豚2落ちてくるだろうと期待してたのにカットされました。
ホントはもっと木はあるんだけど、5本残したかったの。
葦2に入って増築&増員。
飯が足らないのでパン屋を出しつつ、パン焼き。
パン焼き棒は形さえできてしまえば優秀です。
R9で野菜が出たので、早いと思ったけど
畑守出してさらにパン焼き。
小劇場もいい稼働率でした。
でも4ステの飯がないんですよ。
R11でスタプ打ってレタス畑出して、
種まきしてレタス食べちゃった。
R12が畑&種だったため、私の畑5枚はほぼ確定。
ここに3回通えるのはつえーな。
だけど他人のレンガ置き場からレンガ5つ貰ってきて、
葦2も拾って5軒目の増築&増員をすべく待ち構えていたら、
部屋なし子が回ってきたのさ。
周囲を見ると、誰も入らないというか入れない。
みんな5手番あるのね。
実はこのゲーム、収入役はいるし毒味役はいるしで
非常にめんどくさい展開だったから。
資材払うより、こっちの方が楽じゃん。
R13の段階で牛2になってるし、
R10で豚2も拾って繁殖してるし、
家畜の点数も悪くない。
そのままゲームセットに流れ込んでみたら、
47点で勝ち。
もっと周囲をちゃんと見てたら、
さらに点数増えたんでしょうけどね。
石の家までは無理だったかな?

アグリコラ2回目

強そうなカードがいろいろ流れ込んできました。
何から出すか悩みましたが、魔術使いは便利だろうと
出してみたら、人形遣いは出てくるし、
曲芸師&踊り手なんてのも出てきちゃいまして、
お呼びじゃなかったようです。
R3で上家が木の家増築投げてきたんだけど、
これは1ラウンド早いよね。
しかも私ははしご出してるので、これ使うよりも
R4はスタプでヤギから増築しました。
R5が家族だったので、小進歩でゲストなんてどうだろう?
R6で4手番は美味しいだろうと考えてみたのさ。
そしたら改築が出たので、工場主から改築して
悩んだけどレンガ暖炉をいただきました。
曲芸師にやるわけにはいかんだろ。
その後スタプを2連打して製陶所と家具製作所をゲット。
家畜飼いを出してかまどを買いました。
3ステで早くも牛繁殖してます。
これだけ飯行動決めておいてから増築。
実はレン5葦2集めるのがちと大変でねぇ。
増員してレンガ道なんか出してみました。
林道が流れてたのは知ってたけど、
このタイミングで出せるのはこのくらいだったので。
結局こいつが1点カードだなんて思わなかったわ。
ついでにコックも出したぞ。
4人家族なので6飯で、ヤギがいるから5飯。
レンガ食べて3飯なんて計算してました。
ここらへんで問題発生。
手元に木はあるんだけど、柵に入れません。
牛が溢れてきたので、柵を引きたいのよ。
ヤギがいるからペット禁止だし。
R11のスタプでほうきを出したら、
石切り場が落ちてきたのはうれしかったけど、
手数が足りないのよー
R12が部屋なし子だったら良かったんだが、
思い通りにはなりませんなぁ。
R13のスタプだって取れれば取れた。
おそらくマリア像を出すんだけど、
はしごとほうきを捨てて2点で上等だったのではないかと。
最終ラウンドで葦石木&日雇い+石3で改築レディだけどさ、
たぶん先に入られてるんだろうねぇ。
その前に柵に入んなきゃいけないだろうし。
木7本3点より、厩4つで4点を選んだんだけど、
よく考えたら1点しか増えてないや。
それより2点行動がたくさんあったんだから、
そっちを選べばよかったかな?
家畜小作人出してから自由農夫ってのも
考えてたんだけど、手数が足りずに
自由農夫しか出せません。
家畜小作人の踏み倒してマイナスにならないってのも
すげー話だなとは思ったんだけどね。
そっちの方が良かったかなぁ?
とにかく反省しきりのゲームでした。
確か35点だったかと。
外点はあったんだよね。
最後はレン6までハネられて、ボーナス伸びなかったけど。
その前に魔術使いとレンガ道が死んでる段階で、
負けるべくして負けたのかなぁとは思います。
私は舗装道路見てないんだけどさ。

・いろはことば

おたくバージョン。
10分くらいで終わってよかったわ。


アフターにフレスカ。
シーフードドリアのガツ盛りとか注文。
美味いんだがつらいね。
今日はめちゃんこ空腹だったはずなのに、
フォークが進みませんわ。
それでも何とか食べたけどね。

ここではアグリコラの話をしっかりしておりました。
女性もいなかったし、久しぶりにゲーム会の
アフターらしいゲームの話ばかりでしたよ。
初手家庭教師は勇気が要るとか、豚は捨てるところがないとか、
飢えたらゲームオーバーとか。
日本式アグリコラなら、飢えたら子供が死ぬってことで
いいんじゃないかと思うんだけど、ブラックすぎる?


あれは沈静化したみたい。
無理に話題を振ってきた感じでもあったし。
腰を折ってたよな。
主題じゃないし。


実は昨日寝たのが3時半。
眠れなくてねー
パソコンでゲームしてました。
それが堪えたのか、今日はこの時間ですごく眠いですわ。
1時半なら眠くても当たり前か。