生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

スマホは家にありました

寝たのは1時。
起きたのは5時半。
そんなに眠くない。


隣家が消えてわかったこと。
トイレなんだけどさ、電気要らないや。
窓からの採光だけでOK。
夜だって電灯あるから足りちゃうんだよね。


今日はアメ横でたこ焼き食べました。
やたら外国人がいたんですが、中華系だけじゃないねぇ。
多国籍になってきましたよ、この街。

・Fのゲーム

まーパズルだな。
意外と難しいけど、特筆すべきところはないか。
だから私なんかでも遊べるわけだが。

アグリコラその1

3番手。
上家がいきなり葦買い付け人出してきやがりまして。
それでも当初の予定通り炭焼きは出すよな。
返しは葦1。
しかしこんなことしてては遅い。
何か葦買い付けの対策を考えなきゃならん。
R2は葦石木に入って買われ、返しに職業が空いてたので井戸掘り。
R3も職業からで鋤手。SPで葦の池。
これが葦買い付けの対策ね。
ちなみに下家からは芝結びも出てました。
R4は葦2を買われて、簡易かまどとレンガ暖炉で炭焼きが2回起動。
返しは木3だったかな?
こんな変な動きしてるのはね、理由があるの。
R5にSPは踏めなかったけど、大小で葦の家。
レンガ3から2かまどゲット。
炭焼きも起動してます。
R6に羊3ができてまして、これいただいてご飯にしようと
思ってたら、まさか簡易かまどが3飯で持って行くとは。
こいつが葦買い付け人なんですがね。
そして大小に入れず、他人が調理場買ってまた炭焼き起動。
その間に資材をかき集めて、R7でSPから井戸。
改築もしてかご製作所ハネてやりました。
羊3の報復であります。
R8に農場管理から増員カヌーというのが第二の矢。
実は葦対策2つ持ってたんだよね。
カヌーに対しては釣り竿も出たけど、
こっちは1飯でも5飯だから突っ込む理由があるの。
それに葦2も結構できてたなぁ。
この炭焼きだけど、木の暖炉も出たので合計8回起動。
あまり木には入らなかったけど13本柵は引けたし、
畑は1回入っただけで4枚になりました。
豚も5頭まで伸びたし、葦も最後は5つありました。
家は2軒のままだし、家族も3人しかいないけど、
合計50点で勝ち。

アグリコラその2

1番手。
職業訓練士流したら檻が来ちゃいまして、
こりゃ止めるしかない。
そしたら家庭教師まで来たので、こっちでやろうと。
家庭教師→木こりまではすぐ出せたけど、
こっから職業がなかなか出せない展開。
なので先に2かまど買ったけど、羊2は調理場に
持って行かれて羊飯かー
R5にやっと木材運び。
木こりとは相性悪いけど、単体でも強いよな。
SPで葦の交換。
増築レディではあるけど、R6でネズミ捕りから
檻と出しました。
増築増員はR7にズレましたが。
早いネズミ捕りってのは、増築増員の気合が高くなります。
そして飯が厳しくなるのです。
このゲームは飢えてる人が2人。
3物乞いとかマズいと思うんだ。
そんな中での檻は楽ではありました。
しかし遅い職業訓練士出した人が、ほうきからほらふきだって。
ネズミ捕りでマイナスになっても44点勝ち。
私は38点で2着だったかな?
最後は畑守で追いかけたけど、馬力が違うねぇ。

アグリコラその3

これが今日の闇のゲーム。
初手でどんなもんかと漁師出してみたら、
釣り竿出ちゃったよー
起動したのは2回だけどな。
毒味投げ縄が木を大量にゲットして
木材荷車から鋤車とかやってるし、
石持ちが木のクレーン出してるし、
石切り石ばさみ工場主なんてのがいるから、
石1なんてのはすぐ消えます。
こちらはR4に増築して、2枚目の職業に家長。
R5が家族だったので、増員温室。
もちろん露天商の女も出ます。
R6にレンガ4→レンガ3→5調理場は弱すぎたかなぁ?
しかし調理コーナーまで持ってるし、
まさかの週末市場まで登場しちゃったんだな。
毒味が木4→木6で持って行くし、石はない。
当初のプランは3軒石の家で鋤職人&馬手で
ブイブイ言わそうと考えてたんだけど、
やたら下家はSP打つし、6番手が続く感じ。
初手で葦石木も木4も木3もないし、石は1しかない。
飯だけはたくさんある。
入れるのは畑くらいか。
ずっとこのままの形でゲームセット。
最後だけは意地を見せて家畜の餌から
家長の能力で厩を4つにして、家畜小作人へと
繋げようとしたら職業が埋まりました。
その族長で石の家7件の人が勝ち。
まさかの30点とは。
そしてビリじゃないんだぜぇ。
物乞い3枚って人がいるので。

アグリコラそ4

5番手はつらいぜぇ。
上家の人に言いたいんですが、個人の森ゲットして
石切り場回すのはまだいい。
ぶらつきはカットしてよー
こっちは初手で出来高労働者と陶器をチョイスしたけど、
林の方がよかったかなぁ?
牛車という選択肢もあったけどー
この1ステが奇妙で、R1に1番手がイチゴ。
5番手の私に職業が回ってきたので出来高
返しは小麦2なんだけどさ。
他の3人が1ステで誰も職業に行かないのさ。
なので1番手が魔術使いと乳搾りから林がR4に出ちゃいました。
こちらは葦石木とレンガ3に入るのが先決。
何とかR4でレンガ暖炉が買えて、
畑も2枚ゲット。
R5で増築と畑好きなんて出してみました。
畑好きはマニアックな動きをするんですが、起動すれば強い。
R6は増員と種パン。
R7も小麦から種まきで、野菜を蒔いてみました。
R8にSPで薬草畑を出したいので。
R9に木6は木5で入り、R10もSPでパン焼き小屋。
R11の木6も木5だけど、今度は出来高で増やします。
しかし手数が増やせません。
ここで改築が誰もいないのを確認して、露天商の女から
改築葦の池と出しました。
R12も改築が誰もいないのを確認して、学者から改築石切り場。
R13の最初に露店を打って露天商の女が起動。
部屋なしから畑4枚の種パンがとても強いです。
13本柵もここで引いておくけど、動物は上家が
家畜追いでもってっちゃうんだ。
最後に日雇いで、R14は最初にかご製作所。
このための葦の池なんだけどね。
牛と豚も拾ったけど、羊は投げ縄にカットされました。
葦4は拾ってボーナス3点。
こんな格好でも43点というのは勝ち負けあるかと
点数計算したら、まさかの1点差負け。
あの羊が取れてたら勝ってたかー
若しくはレンガの家増築をどっかで打ったほうが
よかったのか、それだとレンガにもう1回入らないと
いけないし、いきなり修理屋という手もあったけど、
すると小進歩がこの形では出ない。
難しいよなぁ。


アフターは久しぶりにすた丼。
スタミナカレーというのを食べましたが、
ここのカレーはなんかマイルドで飲みやすいねぇ。
すぐなくなっちゃったよ。

終了後はマックへ。
スタジアムの話などをして22時半くらいに解散。

で、帰宅してから慌ててやったこと。
スマホの確認だね。
失くしたんじゃないかと焦っていたんだが、
ただ忘れてただけだったわ。
それならいいんだ。

それから悲報。
YSに置きっぱなしにしてたアクワイアですが、
処分されてしまったようです。
数年置いといたので、店の備品だと思われたのでしょう。
特に名前も書いてなかったし。

あと、showa再開したってさ。
そのうち行ってみたいねぇ。
もしかしたら近いうちに!?


明日も29日のためのルールをちょいと読んでおこう。
来週も読むんだが、早いうちから少しずつやったほうがいいので。