生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

実は寝不足なんだわ

IND-CAR
最初からINDにエクスチェンジミスが発生。
ボール奪われて、スチュワートがゴール前で
我慢してのTDから先制。FG追加で10点。
INDも2QにFG2つで6点。
ここで前半終了。
後半にCARが2本のTDを追加すると、2本目の、キックが
失敗になり、18点差ではなく17点差。
ここからINDが怒涛の攻撃をはじめ、2本のTDを返し、
最後のシリーズもFGで同点。
このシリーズはかなり怪しい判定もあるんですがね。
そのためオーバータイムへ。
まず攻撃はIND。
50ヤードの長いFGが成功。
ヴィナティエリがいるのはいいよな。
返しのシリーズはジンJrへTDかと思われたパスを
落球なんてシーンもあったけど、42ヤードのFGで同点。
次のINDの攻撃は、ラックが3本目のINTをくらい、
ガノが52ヤードという長いFGを成功させてゲームセット。
熱戦というか死闘というか、そんなゲームでした。
最後のINTはキークリーだったね。
4Q同点になるFGのシリーズで、あわやエンドゾーン
INTというシーンもあったんだけど、こっちは本当のINTでした。
これでCAR7連勝。
INDは3勝5敗だけど、まさか地区トップでは?
今季はAFC南とNFC東に突っ走ってるチームがいないため、
ここの地区優勝争いは混沌としていそうですな。

この試合はニュートンが16/35で248ヤード2TD1INT。
成功率が悪いですが、10回41ヤードなんてランもあります。
スチュワートも24回82ヤード1TD。
ランアタックは有効ですな。
ゴアも22回70ヤード。
ブラッドショート合わせて100ヤードは超えました。
終盤にはジョンソンもいいレシーブで4回81ヤード1TD。
ベテランが活躍しております。
若い衆もいるんだけど、どうもベテランが目立つなぁ。


今日は早めに会場入り。

・7ワンダー デュエル

2人用なんですが、作者はボザだけではないらしい。
ちゃんと2人用ということで、相手の足を引っ張る行動が
いくらでもできるようになっておりました。
が、追加手番つえーな。
交互にしか来ないんだけど、これやられると
手が止まってしまいます。
相手が軍事に走ったので、こちらは青で
加点していったのですが、相手の追加手番で
軍事を2発くらって負け。
あっさりやられました。

枯山水

徳をためないやつ。
追い出し競りなんだけど、競りに勝つには
競る駒を少なくしなきゃならん。
全てが失点というゲームなので。
運の要素も結構あるんだけど、コントロールもできます。
序盤に3を集めて一気に消すのも1つの方法かな。
6ラウンドで終わったんだけど、もっと長く続くのかなと
思ってたんだけどなー

ブルゴーニュ

人が全く取れない展開。
建物で4人降らせたんだけど、それ以降がつらい。
このゲームはパスして2人もらうプレイがすげー弱いのよ。
それをいかに回避するかってところが大切なんだけど。
今回は外周からタイル獲るときに±1できるタイルが
最初のラウンドに出てしまい、こいつをガメました。
同じ技術が置けるタイルも同時に出て、激しい場でしたよ。
±1で獲れるのは便利だけど、常に手元が圧迫されます。
配置のボーナスタイルは出なかったんだよなー
だけどこのタイルすげー優秀で、ほぼ狙い通りの
タイルを持ってくることはできましたよ。
あとは終盤にダイスが冴えたことと、
序盤に得点ボーナスのあるタイルをガメておいたがの
活きまして、2着に30点差くらいつけての勝ち。
点数も250点超えました。

アグリコラ
1番手が初手で網漁師なんか出してるのね。
こりゃ何かおかしいと思って、R1から葦1ハネました。
そしたら毒見役がカヌーとかご編みで食い出し、
網漁師はかご製作所なんかハネていくのさ。
慌ててもう1回葦1でいただきました。
その間に人形遣いを出しといて、R4で3かまど購入。
小劇場の4飯が拾われたところで羊農登場。
急いで家畜で5飯いただきました。
増員はR5で、小進歩で突き鋤。
R6にどうか迷ったけどかまどを調理場に交換。
この1手は今考えてみたら不要でした。
スタプ打ちつつ鯉の池。
4飯1点は旨いはず。
上家が毒見なので、積極的にスタプ打つスタイルで
やってみようと思ったのね。毒見的にそれは辛いはずなので。
R7で葦石木に入って、改築レン暖。
これが取れたので、調理場要らなかったなと。
さらにR8でスタプから小麦車が出てくるの。
その上人形遣いが営農家なんか出しちゃって。
畑も耕しつつ小麦3つもらいながら種まいて
5飯と小麦畑2つなんて状態。
毒見役が出した地固め器が耕運鋤もあって
4回起動したけど、こちらの方が働いてるかなと。
ホントは飯じゃぶじゃぶなので増築したいんだが、
葦がホントにキツいのでその余裕がありません。
しかも私以外は飯がキツそうな感じでした。
そんな中で木をかき集めてR11くらいで13本柵。
あとは羊をかき集めて変換し、盤石な形。
次の人形遣いで羊飼い出したけど、要らなかったね。
実はパン職人も握ってるんだが、営農家で回っちゃうのさ。
そしてR12で部屋なし子が出てきたのね。
私の下家がスタプなんだが、毒見も含めて
誰もこのアクションを使わないのさ。
私の前に5手番あったんだけどみんなスルーされ、
落っこちてきましたよ。
ありがたく頂戴しました。
しかもこれが2ラウンド連続で発生。
望外の5手番になりました。
石の家にも改築し、レン暖からパン焼き部屋へ。
回収することも考えたけど、そこまでしなくていいかなって。
石も6つ集めることができたのもラッキーでした。
最終ラウンドに私のところに羊が落ちてこないことが
確定してから村長が出てきたけど、46点で勝ち。
基本的に飯が安定してると楽だね。
あの葦争いに参加しなかったのが良かったのかな?
その間に木集めて柵引いてたわけですから。

2回目のアグリコラは観戦。
ファーストピックで、キノコ探しと
魔術使いのどちらを選択するかで、後者にしてました。
なぜなら、同じ手札に奇術師がいるから。
帰ってきたらいいなぁってことで。
そしたらイチゴ集めが落ちてきて、さすがにこれは
キノコにはやれないはずなのでカット。
そしたらレンガ職人、資材商人と流れてきました。
もしキノコ持ってたら大変なことになってましたよ。
こうなると魔術使いよりもこの3枚出す方が強い。
葦石木に入ると飯とレンガが出てきて、
資材商人は3回で終了するわけなんで。
いくら資材はあっても飯はきついので、
5調をゲットして、R7で誰も家畜に来ないのを
確認した上でレン6を勧めたんですが、
どうもこれは緩手だったようです。
そんなに飯がキツいのか。
確かに斧&柴結び&乳母がやんちゃだったからなぁ。
この人がキノコとかまどだけで食べてたし。
しかしあのレン6があることで、改築してレンガの柱。
2件増築につながるわけですから。
そして4人目は増員したけど、5人目を増員しようとしないの。
確かに飯はきついさー
だけど手数も大切だと思うんだよなー
結局最終ラウンドに増員して、石ばさみからの
舗装道路が登場しましたが。
もちろん石の家5軒にはなってますよ。
外点も石暖ゲットもあって8点ありました。
畑も牧場も1点だったんで、点数は伸びなかったけどね。

バトルライン

4戦くらいして2勝したんだっけ?
縺れに縺れた終盤で、こりゃワンチャン狙いだと
出したスカウトがあんなにピンポイントだったとは!
もう戦術もない状態で引いたカードは強かった。
こんなに働いたスカウトは初めてかもしれません。

アフターはカレーかなーと思いながら、
ふつーにココスでした。
古いゲームの話をしたりして、
23時くらいには撤収。
1時間くらいかけて帰宅しましたよ。


明日もいろいろ予定があります。
が、余裕があるのは明日くらいしかなさそうなので、
アレやってみようかなって考えてます。
あまり先延ばしにしてもいいことなさそうなので。