生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろルールを読んでおかないと

次のタモリ倶楽部が怪しいらしい。
同人アナログゲーム特集だそうなんだが、
テレビ的なビジュアルに特化してて、
出オチのゲームが並ぶものと思われます。
間違っても長時間ゲームは出てこないだろ。
ルール的にも説明してる時間が冗長になるので、
数を見せようとしたら切れ味勝負の方がいいよね。
元が30分の番組だし、空耳のコーナーもあるから
実際は15分くらいしかないんじゃないかなぁ?
それで5作品くらい紹介するそうなので、
どうしてもそういう方向性になるんじゃないかと。


アメ横に買い物に行ったついでに秋葉原へ。
雨の予報は出てたんだけどさ。

・十七歩

実はミニ麻雀牌を持ち込んでいたの。
2人でちょこっとやっただけなんだけど、
なかなかアツいゲームだと思っています。

アクワイア

最初に7千ドル貰ったのでこれでブイブイ
いけるかと思ったら、どこのホテルも2着しか
入れないわけさ。
金だけはあるんだけどなー
高値だからと株を全部売ってみたんだけど、
残しておいた方が結果的には良かったかも?
売った時の収益より、残した方が価値があったのね。
このゲームでは設立できずに、株が少ない状態での
スタートだったので、そゆときは残した方がいいのかも。
まだこのゲームよくわかりません。
そしてまさかラスとは。

アグリコラ

1番手。
R2で街頭の音楽家を出し、R3で乳母も出しました。
手元に飯がなくなってますけど大丈夫。
同じRでかまどが取れたの。
R2が羊だったので、3匹ゲット。
さらに陶工なんか出しちゃった。
増築?
しらんなぁ。
それよりR5で出せる林の方がおもろいかと思って。
でもR6には増築&増員できるのよね。
羊もらってるので乳母の飯も怖くない。
実はR7でも羊3匹貰っちゃって、パン食べてる暇がありません。
ホントは畑番が下家だったのでレン暖レディにしてたんだけど、
かまどが落ちてきて羊3に2回も通えると、
どうでもいい気持になりますなぁ。
石たくさんになったR8で迷ったのは、
井戸か石の暖炉か製陶所。
みんな買えるが、1つ買うと他が買えない。
悩んで製陶所にしました。
レン2→4飯は旨いだろうと。
その後レンガが辛くなるんですがね。
畑は突き鋤で2回耕し、石の暖炉買ったのは
確かR11なんじゃないかなぁ?
これもうっかり取り逃すところだったんだけど、
レディがいたのでこっそり石を増やして
ハネるような格好でした。
実は下家が昔語り出してくれたので、
街頭の音楽家が回りやすくなってたのもあります。
じゃあどうしてこんなカード出したのかってーと、
露天商の女&火酒作りで食べてた人がいたから。
小麦生食いしてましたよ。
なので野菜に入れないのね。
R13に牛2に入って3点は取れたし、
R14はギリギリでレンガ取って改築&柵には入れましたが、
ネズミもいたので点数的には33点。
トップは40点なんだけど、これで2着なんだぜぇ。
そして20点台もいたんだ。

アグリコラ

また1番手。
葦石木からスタプでパン焼き棒を出し、
さらに葦石木に入ってみました。
今度は増築早めです。
だけど増員がR7までズレちゃいました。
理由は簡単で、下家が季節労働者なのね。
こちらはR3に種屋出しました。
R2でレンガ3もゲットしてるので、レン暖レディです。
下家は石がないので買えません。
だけど序盤の大小はアツいのよね。
やっとR5で購入でき、R6で増員できるところを
敢えてスタプ打って鯉の池。
4飯1点の方がいいかなと。
そんでR7の増員小進歩で陶器を出しつつ、
製陶所をいただこうと考えたのさ。
スタプ打ったところでレンガ持ってれば
そうしたかったんだけど、無いのでしょうがない。
R6の2手番目でレンガ抱えたら、まさか製陶ハネられましたよ。
いやー予想外でしたわ。
しょうがないので陶器は出しましたわ。
レンガ1つを2飯に変換するだけのカードです。
ここらへんで小麦に入っておきつつ、準備を進めます。
R8でレンガ運びを出し、レンガ6しか降らないんだけど、
これでパンが焼けるのね。
さらにレンガ屋が出てきて、またパン焼きました。
畑はまた突き鋤出したけど、起動したのは1回だけ。
だって葦が回って来なくて、ずっと3手番だったのよ。
つらいぞー3手番は。
しかも意味もなく5調とか買ってます。
R12で改築パン焼き暖炉と出し、R13でレン暖買い戻し。
R14で改築しつつ森の牧場は譲ってもらいました。
なぜなら、ここでほらふきが出たから。
それでも点数は34点しかないんだけどね。
ちなみに5調は動いてません。
そのレンガがあったら、レンガ屋で動物に
変換した方が強かったかなとも思ったけど、
たぶん変化ないね。
5調を3点カードと考えた方が正解だったかと。
最後にレンガ8を羊1豚2に変換して
繁殖させたけどさ。
最終手でレン3に入ったんだが、ここは部屋なし子が正解。
まだ空いてるとは思わなかったわ。
そのうっかりが痛かったねぇ。

2ゲームやってひどい点数しか埋めてません。
もしかして弱くなってるのではないかと。

ブルゴーニュ

城も遠くて銀も遠い代わりに、船は早かった。
だけどなんだか回らないのよ。
売却2金+人とか、ダイス1つで4人とか
能力はそこそこあったんだけどさ、タイルを±1で
取れる能力があったのに最後まで失念しておりました。
あれが一番のミスだね。
同じタイル置ける能力もあったんだけど、
こっちもそんなに機能はしてませんでした。
ゲーム的には僅差負けなんだけど、心持は
大敗という感じでした。

終わってアフター。
もう雨だぜ。
なのでココスに流れてみました。
今日はゲームの話が多かったように思います。
それが普通なんだろうけどさ。
私は普通じゃないんだろうなぁ、きっと。

ホントは雨なのでアフターには出ずに帰ろうと思ったんだけど、
あのLINE思い出しましてねぇ。
本人確認もしたらその通りだったので、
よくよく眺めていたら心配する気持ちはわかるな。
今の段階でどうこうはわかりませんが、
そうなる可能性は無きにしも非ず。
もし競走馬だったら、買わないほうがいいなという感じ。
詳しいことはまた後日にでも。