生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

失敗は誰にでもあるが

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは6時。


スポーツドリンクのパウダーに手を出しました。
麦茶もあるにはあるんだが、あれは暑い日じゃないと
消費しないし、冷蔵庫に入れても日持ちもしない。
なのでスポーツドリンクの方が汎用性は高いのだ。


週間天気予報というものを見たら、1週間雨じゃないか。
今年の梅雨は雨が少ないかなぁと思ってたんだが、
ここで帳尻を合わせてきたのかもしれない。
日曜日に定例会を予定してるんだけど、
いつもならスクーターを出すところだけど、次はバスかなぁ。
家の前を11時45分くらいに出るのがあるので、
それに乗って東池袋二丁目で降りるのでしょう。
六つ又陸橋の停留所が最寄なんだけど、
こっち側からだと停まらないんだよな。


15日にボドゲのアウトレットがあるんだそうな。
すごろくや、メビウス、テンデイズが絡んでるイベントで、
展示品とかワケアリなやつを格安で売るんだと。
入場無料なのはいいなと思ったんだが、14時開始で12時から
整理券を配るってのは人気になりそうね。
場所が神保町だから、いくらでも時間は使えそうではあるけど。


トメフレだけど、クイックセーブが使いづらいね。
トップ画面にクイックロードがないから、はじめからか
つづきからスタートして、そっからクイックロードを
起動しないといけないんだわ。
なのでこのゲームではふつーにセーブ/ロードした方がいいね。

ヒロインは5人いるんだけど、CV確認するとぬきたしから2名。
水野七海と飴川紫乃は出演作が本当に増えたねぇ。


ヤフオクで古いPCを購入して、レストアして高く売るってことを
せどりのようにしてる人たちがいるそうで、ホントにそんなに
PCがウリに出てるのかと思ってチェックしたら山のようにあったね。
だけど粗大ごみみたいなものがすげー多い。
知識のない人が適当な値段で出してるようなので、
入札0でスルーされてるのも結構あったわ。
こういうの買おうとする人はたぶん目利きだと思うのでね。

ヤフオクにこんだけあるってことは、メルカリにもあるんでしょ。
あっちは指値みたいなものだから、探せばいいものも
あるんじゃないかなぁ?

だけどさー、最低でもBIOSに入れないPCはヤバいぞ。
電源入りましたとか通電できましたってのがいくつかあった。
中にはそんなこと全く書いてないのもあるし。
それにすげー古いのも横行してる。
そのスペックでWindows動くの?ってのもあるし。
博物館に持ってった方がいいんじゃないかしら?


水曜日なのでかるた会館へ。
今日はちょっと参加人数多めかな?

スマートフォン株式会社

社長の決断って古い経済ゲームがあるけど、たぶんこれが根幹。
こっからいろんな肉付けをすると、オートモービルやらこんなゲームに
なるんだろうなぁと思うんだ。
タイル2枚重ねるってのは不思議なスタイルだけど、
パズル要素もありまして、私は最後まで戸惑い気味ではありましたが。
たぶんダンピングをしてエリアマジョリティを獲得していくか、
そっちを捨ててとにかく高値で売るかの2択になると思います。
闇で売れる能力さえあるのなら、高値にした方が強くない?
エリアボーナスがでかいってのなら別だけどさ。
私がちょっとずつ高値で売って稼いでたので、最初からトップ。
そのまま大きなリードを作ったと思ったら、徹底マークをされまして。
そしたら減速しまして、最後に差されました。
技術のボーナスがなかったのも痛かったねぇ。

アグリコラ

5番手だったかな。
R1で職業が回ってきたので、人形使い
R2にSPで簗。
このタイミングで出せるのなら強いね。
R3に人形が動いたので家庭教師。
R4に増築しつつ、R5で増員。
R6で改築して5調理場がゲットできて一安心。
改築早いなーと思うかもしれませんが、R7で人形が動いて
レンガ大工を出す予定だったから。
R8で林も出せましたよ。
しかしこのゲーム、私は飯基盤が調理場と簗しかない。
ぼーっとしてるとレンガは降ってくるので、増築できちゃう。
もちろん製陶所はハネられております。
なので積極的に羊2くらいで刈ってます。
R9で増員小進歩が耕運鋤。
これ7手目のカードだぜぇ。
その前に馬鍬ガメてるんだけど、こっちが埋まりました。
強さだけ考えるなら耕運鋤だもんな。
R10で人形が動いたので、材木買い付け人を出しつつ、
職業で家具職人を出してやりました。
地獄コースへご案内です。
早めに畑6枚を終わらせたいんだけど、地固めとかいう阿呆が
いるので畑2枚はくれてやりました。
木は買えなかったこともあったけど、相手見て買ってはいました。
特に木3が木1飯1になるんだわ。
私は1飯で2木入るんだけどな。
そんななかで4スペース12本柵。
R12に出した牛の飼育士が2回起動したぞ。
牛と豚を繁殖させつつ、まだ1スペース余ってるなーと
思ってたら、やっぱり村長は出てきました。
麦も野菜もあるから、あと1スペースだけ。
でも畑は回ってきません。
木を買い付けて厩2で埋めましたが、それがダメでも
手札に小牧場握ってるんですね。
材木買い付け出した以上、絶対これは握りつぶしますが。
そんなわけで村長ボーナス5点と家庭教師の5点もあって、
54点で勝ちました。

アグリコラ その2

2番手。
初手で炭焼きとレンガの屋根という、評価点19.2のセットを
ピックしたら、2手目で畑守と小麦車という、評価点16点の
セットをピックできたら圧倒できるね。
さらに3手目にはレンガ貼りとパン焼き部屋があって、
4手目には脱穀棒。
こりゃ楽しませてもらいましょうと、R1から炭焼きスタート。
R2にレンガ貼りを出して、SPでレンガの屋根で悲鳴が聞こえました。
増築も改築も葦は不要です。
R4にSPで小麦車を出してから増築。
R5に増員脱穀棒。
R6に小麦3からレンガ暖炉が取れまして、
R7では畑に入ってパン焼いてる始末。
脱穀棒ってつえーんだなー
実はこのゲームでは下家が魔術使いだったんですが、
かまど方面に避けてくれたので暖炉戦争は起きませんでした。
早めの改築からレンガ6を貰ってもう1回増築増員。
飯は畑にいけば貰えます。
さらに畑守を出して圧倒。
R12でSPからパン焼き部屋が出てきました。
これはR13で部屋なしに入り、共同体長のボーナスをもらうため。
木は15本できたので柵にいきたいけどいけない。
このまま最終ラウンドまで柵に入れないのがわかった上に、
改築柵も私のものではないのが判明。
なので改築しつつレンガ暖炉を取り返し、
厩4つ作っておいて、動物をつかまえておいてから
R14の11本柵となりました。
最後はほとんどやることがありませんでしたが、
それでも54点で勝ち。

アグリコラ その3

また2番手。
初手でブリキと木挽き台をゲットしたら、
上家から石持ちと石切り場が流れてきたぞ。
上家はレンガ屋とレンガ坑のコンボとどっちがいいかの
選択でこうしたらしいけど、私は日雇い8飯の方が乱暴で好き。
そんでR1の職業に入るんですが、どのカードも微妙。
散々迷ってレンガ運びスタート。
こんなのR1に出すカードじゃないぜぇ。
そして早くもR2でブリキ。
R3は行商人と石持ちが出せました。
手元には1飯しかありません。
大丈夫これって状態ですが、レンガ4が取れれば回るし、
レンガ3でもOK。
大小が一番よかったんだけど、帰ってこないからSP石切り場。
日雇いが帰ってきたので飢えなかったですわ。
まー飢える可能性の方が低いんですがね。
R5に木6から葦2。
実はR5で初めて資材に触りましたよ。
R6に増築増員。
R7で日雇って飯が回ります。
さらに日雇い連打からSP井戸。
降ってきたレンガを使って改築木挽き台とガチョウ池。
ここまでほとんど石しか食べてません。
レンガは毎ラウンド1つずつしか増えないけど、日雇いで
1手使うと石3つ増えるし、石の方が価値が低くなってました。
R9くらいでレンガで増築し、増員書き机と出したときに気がついた。
増築で厩作ってないわー
しょうがないのでレンガで5軒目を目指します。
柵も木を10本集めて15本柵と言い張り、
羊繁殖と牛繁殖。
R13にやっとレンガで5軒目を作って増員。
やっと厩も回収。
最終Rで改築にも入れましたよ。
石は食べるほどあるので余裕なんですね。
最後のラウンドでレンガ6に入ったのは、それがないと飢えるから。
そんな焼き物が全くない格好でも5人家族は回せるんですが、
47点は1点差での負けとなりました。
レンガで5軒目に行かなければ、もう少し柔軟性があったかな?
製陶所は早々にハネられたけども。

アグリコラ その4

2番手だったかな。
木4スタートして、1番手がSP連打したために
木3がいただけました。
R2で葦2を取ると、もう増築レディだぞ。
SPで葦の交換。
R3はSPから葦の家。
増築関係ないんですがね。
実はドラフトの最初に、わら小屋、柄付き網、屋根掛け、
柴結び、葦の池なんかが入ってまして、もうどうでも
よくなって全部流したんですよ。
ピックしたのは石切りと釣り竿。
そしたら葦の家が落ちてきたという寸法で。
いくら葦が軽そうでも、これは流せない。
そしたらR3で出せたんだから文句を言うのはやめよう。
R4に8本柵引いたけど、羊が出たのはR4なのよね。
R5の羊2はガメたけど。
あとはどうやって食うかなんですが、
手札の簡易かまどと商人を組み合わせて調理場にしようと
考えたのに、やたら皆さんのSP意識が高い。
商人出しても潰されそうなので、ふつーに手数使って調理場。
簡易かまどは1点カードとして出しても有効だもんな。
これで動物が食べられることになり、
石切りを出して盤外点を稼ぎに行きます。
このゲームでは葦が余ることはわかっていたので、
改築かご製作所は鉄板コース。
これがR9のことなんですが、ホントはR8で増築しようとしたの。
でも止めたんだよね。
せっかく葦の家なんだから、2軒のままでいいかなと。
下家にネズミ流したのはそういう理由だから。
そしたら出てこないとは思わなかったよ。
これはやられましたわ。
R10も改築して家具製作所。
ここで鋤職人を出しておきます。
これで畑4枚貰えるぞ。
さらに製陶所までいただいたんですが、
レンガは1回も食べませんでしたわ。
妙にレンガが重い場だったような気がします。
柵は牧人の杖が2回発動しそうな8スペース2点柵。
小麦と野菜は1つずつ蒔いて、豚と牛が繁殖状態。
最後は木と葦のボーナスを3点ずつにして、
部屋なしで初めて家族ができました。
42点で終わったけど、勝ったのは出来高が石の家6軒ヴィラに
執事まで持って行きました。

実はアグリコラは5回遊ばれてたんだけど、
1回は見に回ってたんですよね。
2連勝したのでまぁいいかと。


明日は会場予約をするつもり。
8月1週目にACP練習会かなぁ?
これは3日でも4日でもいいんだけど。
取れなかったら別のことを考えます。
8月は2週目に三連休があるので、そこでも何か
考えようかなぁとは思ったりしてるのよ。