生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんなに眠くはないなぁ

ちとうっかりしてたこと。
抗弁権の接続は銀行に対して行うものだとばかり
思っていたけど、クレジット会社や信販会社でいいんだね。
間違えちゃった。


ブロードウェイのルール把握。
3〜4時間かかるといわれてるゲームですけどね。
確かにモノポリー的ではあるねぇ。
ゲームの最後は交渉なのかな?
かなり粗い感じはしました。
それから破産のルールを何度も適応していいのなら、
死体はできづらいのかもしれません。
そこは救済ルールなのかなと。
どっかでやってみないことには、
何とも言えませんなぁ。


秋葉原にて。
まず貢物を受け取りました。
使えるかなぁ?

・EVO

ルール読んだ限りでは、点数が自分の生きてる
恐竜でしか入らないので淡々としたゲームかなと
思ってたんだけど、意外や意外面白い。
気候が変動したんだから住みやすい土地に移動すればいいのに、
足がないから移動できないのね。
そんでパラソルや毛皮がないと死ぬのね。
だからこれらがどうしても必要になる。
卵があれば子孫はいっぱい生まれるけど、死んじゃダメ。
だから卵後回しでもいいのさ。
とにかく欲しい遺伝子だらけでしたわ。
カードが強力だって話はしたけど、私は洪水を
2回食らって盤上の恐竜が1匹になってしまいゲームセット。
うーんつらい。
だけどシステム的には思い通りにならない感じが
すごくよくできてたと感じました。

・BIG DEAL

好き嫌いが激しく分かれるのはしょうがない。
私もそう思うし。
ただ、私は大好きだ。
突出した人をしっかり押さえて
堅実なプレイをしていたはずなのに、ギャンブルに出たところを
2回叩かれて息ができなくなりました。
単に2回乗っ取られたんだけどね。
これで千ドルくらい違うんだよね。
そこから逆転できずに終了。
キャッシュカード引かなかったのも痛いなぁ。
惨敗でした。

ノイシュバンシュタイン城

3人でやってみた。
初プレイ。
地下室のルールとかはちょっと怪しいところ
あるんだけど、雰囲気は掴めました。
敢えて丸い部屋があるってのがエスプリなのかな?
ボーナスカードが大事なようなそうでもないような。
後からも増えるので、それほど固執しなくてもいいのかも?
基礎点も大事だし、リンクもでかい。
もちろん全体ボーナスもあるし、考えることたくさん。
ままならないのは金だけど、パスして5000は弱いなぁ。
庭閉じて1万は欲しいけどもさ。
あとは追加手番とか、もう1回得点するとかは
えげつないくらい強くなる場合がありますなぁ。
私はこれで1手20点獲得したし。
これは面白がって遊んでる人が多いのも
頷ける気がしますね。
たださ、3人なので8000以上に最初は手が出ないのよ。
おそらく人数が多かったら、もっと派手な展開に
なってただろうし、5000もらうって選択肢も
あったんじゃないかなぁと感じました。

・モルゲンランド

ボードの方ね。
アーティファクトを集めるゲームなのに、
アイテム必至に集めてる人がいたりして。
こいつは使っても点になるってのは抜けてましたわ。
あとはカード使うのに必要だってところとか。
気が付いて修正はしたんだけど、同点まで。
同店トップのアーティファクトまで取れずに負け。
ほぼルール忘れてる状態なのに、よくそこまでできたなぁと。


アフターに三田製麺所。
チェーン店らしく、つけ麺らしい味でした。
失敗がないとか特徴がないとか嫌われないとか、
そんな感じの味です。
だけど400gで530円は破格だと思ったねぇ。
今月はもう1回200円引きになるチケットも
貰ったので、忘れてなければ行ってもいいかなと。
特別どうこうってのはないけどさ。

終わってからコーヒー飲んで、
GMでのお買い物を頼んだりして、
11時半くらいに解散。
1時間ちょいかけて帰宅し、入浴した後に
キャラメルラテとか飲みながらタイピングしてます。


http://www.inside-games.jp/article/2015/09/30/91696.html

「森の聖者」というゲームだそうな。
仏教思想がモチーフになっているんだと。
すごいエロゲが出たもんだと思ったら、
ADVであってエロ要素はないみたい。
瞑想パートと物語パートを繰り返していくらしい。
シナリオの方はタイでの短期出家を
楽しむ内容らしいんだけど、
どんなもんだか全く想像ができませぬ。
かなり興味ありますな。


1時半くらいになりましたので寝ようかと思っています。
水曜日は遊んでるといろんなものがケツに押されて、
どんどん寝る時間が遅くなりますねぇ。
だけど収穫もあったので良しとしましょう。