生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はいっぱい食べた日

最近はアイドルが貧乏な話をしてるようですが、
この流れは上原美憂あたりかな?
もっと前からそういう層はいたと思うけど、
表向きは出てこなかったねぇ。

そうかと思えば、貧乏だからアイドル辞めるって人もいたのよ。
アイドルやるには金かかるのね。
最低でも交通費はかかるわけで、レッスン代や衣装代を
事務所が持たないケースもあるそうな。
売れなかったときのリスク回避なんでしょうけど。
これが親の負担になると、そう軽いものじゃないわけ。
子供に素質があっても、不可能になるケースもあるのよね。
ちなみに昔のホリプロは衣装代は自前だったってさ。

近年は少子化と言われていますが、
アイドルと称する人たちは増えているような気がします。
だいたいグループなんだけども、聞いたこともないの
いっぱいありますからねぇ。
しかもロコドルなんてのもありますんで。

正直な話、10代の女の子をまとめて
売り出していこうってのはいいけどもさ、
そんなの爆弾の塊にしか見えんのよ。
アイドルになろうなんて人なので我は強いし、
グループの中でも競争に嫉妬、確執はあるわけさ。
それをまとめていくんだから、プロデューサーなんて
神経擦り切れると思うんだよね。
その上売れるかどうかなんてわからない。
そりゃーいろんなもの出さないと割に合わないかもね。


最近は葬儀に参列した時に、お清めの塩って
渡さないケースがあるんだそうな。
この間参列した時はあったような気がするけど?
気になって調べてみたら、いろんな情報がありました。
どうも宗派とか地域によっても異なるようで
一概には言えませんが、減少傾向ではあるようです。
どうやら起りは浄土真宗のようで、死は穢れではないから
清める必要なない、ってことらしいんだわ。
じゃあどうしてこんな習慣が始まったかってーと、
神道の方らしいんだわ。
昔は死というものが祟りだと思われたり、伝染病に起因していたり
することが多かったようで、清めなければいけないって
考え方が広まったんじゃないかなと思われます。

それで考えてみたんですが、私が子供のころは
御会葬御礼って手紙とハンカチと一緒に塩の小袋が
必ず1セットになっていたように記憶しております。
いつごろからこうなったのかは定かではありませんが。

酷いオチを考えたんだけど、
あんまりに酷かったのでやめとこ。


・干支

釘宮だったのかー
わかんなかったわー
正直これはいいや。


明日は早めに出かけてみようかなと。
場所をよく理解していないというのもあるんだけどさ。
ふつーに地下鉄で行けばわかるんだが、敢えて走ってみたいなと。
そんな気分だったりするのです。
あまり変わらんしね。

荷物は最近ルール読んだ3つでいいかねぇ。
他にも稼働させたいものはあるんだが、まずは手近なところから。