生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

発信が少ないような?

朝っぱらからスクーターをかっ飛ばして
東京駅の近くにおりました。
詳しい道は覚えてなかったけど、スマホって便利。
スクーターって便利。
晴れてれば。

・ブロードウェイ

4人で2時間ちょっとかな?
もっと長いゲームだと思ってたんだけど。
やってみて感じたこと。
これアッパー系だわ。
モノポリーチックではあるけど、
交渉は最後の部分だけだし、それ以外は金さえ回れば
何とかなるんですねぇ。
今回は破産する人いなかったけど、もうちょっと人が増えたら
そういう戦術もあるのかなと思っています。
まー運の要素はすんげー強いんだけど、
それはもう笑うしかないようなものでして。
結局地方興行終えて、ダイスでどの目が出るかって
ゲームなのかなぁとすら思いました。
それはそれでいいんだけどね。
私はダメプロデューサーとして地方興行中に
パンクしたり、いろいろやらかしておりましたよ。
お金もビリだったんじゃないかなぁ?
今日は7つゲームやりましたが、1つも勝ってません。

・エアライン ヨーロッパ

ユニオンパシフィックに近いイメージというか、
ほぼ同じと思った方がいいかも。
決算が3回になってるとか、航路作るのに金がかかるとか、
違うのはそこら辺じゃないかな?
そして大切なことなんだけど、3着でも点入るのね。
なのでガツガツカード出した方がいいみたい。
あとは他人の力を上手く使うこと。
そういうのが全部できませんでした。
1人で頑張ってしまう展開は負けフラグなのよー
これもビリだったような気がします。

メディナ

華やかさの欠片もないゲーム。
運の要素すらないので、非常に重苦しいです。
ダウナー系だねぇ。
誰もしゃべらなくなるし。
キレて変なプレイしても、絶対いいことないのよ。
アクワイアより辛い洗面器ゲームかもしれない。
そこは保証できますわ。
プレイの方はキングメーカーが出現してしまいました。
リソース管理はちゃんとしようぜ。
これもラスだったような気がするよ。

・EVO

最初から妙に死ぬのさ。
何だか知らないが生き残れない。
なのでずっとスタートプレイヤー。
その上しっぽの遺伝子が出ない。
そんなことあるのかねぇ。
5人でやってるんだぜ。
結局最後まで出てこなかったですわ。
こちらは手札に洪水抱いてたので、
こいつで全部流してしまおうと
パラソル貯めてたんだけど、効果は薄かったかな?
結局ダイスなので、平均的に削れはしましたが。
しかも終了条件のダイスがあっさり出てしまい、
あっという間の終了。
なーんかあっさりしてたなぁ。
戦闘も1回あっただけじゃないだろうか?

・ロストレジェンド

確かに体力は必要だし、防御力も大事かもしれないけど、
それより大切なのは一撃必殺の能力だね。
防御力なんか捨てて、一発の切れ味を磨いた方が
いい結果が出るような気がしました。
だって死んだってペナルティないし、
1ラウンドに倒すモンスターの数を想定し、
それだけ倒せる形を作ればいいんだから。
つまり1つの技能に特化して伸ばしていくのが
いいんじゃないかと思ったのよ。
そこに耐性があるモンスターが来たら
逃げればいいだけのこと。
私はかなり頑張りましたが、とびぬけた人には
到底及びませんでした。

・ライン1

1号線で行こうなんて名前でも出てますけど。
久しぶりにやったのでルールも怪しいし
インストしてくれた人もうろ覚えな感じですが、
路面電車は十字路でも右左折はできないのね。
まっすぐしか進まないそうです。
そういやそうだな。
曲がるタイルはちゃんとカーブしてるもんね。
序盤の線路捻り合戦に負けたので、
しょんぼりしながらプレイはしてたのよ。
それでも何とか路線開拓したんだが、
うっかりが多かったようにも思いました。
無駄な手番何回も使ったし。

・ブームタウン

4人でもゲームにはなります。
黄色の知事が強かったなぁ。
こちらも酒場に娘までくっつけたんだけど、
出なきゃしょうがねぇ。
ダイスも偏ってた感じするし。


ここらへんで終了。
最初は妙にエアコンがキツくて、
腹壊したのは久しぶりだねぇ。
途中で温度緩めたけどさ。

ゲームの方は、テラミスティカばかり見ました。
そんなに流行ってるかなぁ?
もう最適解が出てるって話も聞いたけど?
種族特徴なんかも合わせるとわかんないけどね。
こいつも運の要素は薄いゲームだよな。

あとはクラゲ問題は強いのかもしれませぬ。
私が変なゲームばかりやりたがるのがいけないのかな?
誘っても反応悪いのよね。
彼らには彼らの言い分があるんだろうけど。


そんでもって中華料理屋に行くってんで
くっついて行ってみたんだが、ホントに近いな。
ただ味はどうだろうか?
少なくとも私は不満。
妙に酸っぱかったっす。
それと10時前に閉店になったのも驚いた。
いつもの感覚でいちゃいけないんだろうけどね。
地域的にこんなもんかもしれませぬ。


帰宅したらすんげー目が疲れてて、
実は今朝も眼鏡かけたらよく見えなくて、
単なる老眼かもしれんと戦々恐々としております。
目薬とか使ってみたけど、効いてる感じがしません。
こうやって老いていくのかもしれませんねぇ。


そんなわけで三連休終了。
土曜は大塚から池袋を自転車で回り、日曜は酔っぱらってたけど、
今日は朝から夜までゲームしてました。
あー、NFLが抜けてたので明日視聴しようかな?

そしてかなり疲れを感じていますので、
早めに寝ようかとも思っています。