生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日から11月か

あの話だけどねー、私も体験あるのよ。
しかも何度もある。
そしてタイミングなんだよな。
期待して待ってるだけではダメ。
”そういうことがあるかもしれない”
常にそういう張った気持ちでいると、
遭遇しやすくなるんじゃないかなぁ?
あとは周囲に気を配ること。
近視眼になってはダメ。
広く大きな視点を持つことで、細かいことが見えてくる。
そして先の展開が想像できるようになれば、
見通しもできるようになるでしょ。
それはきっと大局観にもつながると思いますよ。


また出なくなったボールペンが大量に発見されまして。
冬じゃないんだから、ペン先を温めてもしゃーないし、
出ないものはポイするしかないんですけど。

そんで思ったんですが、中身が液状のペンってあるでしょ。
あっちの方が出なくなる確率は低い気がします。
あくまで個人的な意見ですが。

一時期大量のボールペンを抱えておりましたが、
結局出なくなるのは一緒なので、そのうちなくなります。
インクが切れるまで使えた記憶がないなぁ。
なので紙を大量に使うワードゲーム用には、
全て鉛筆で統一しております。
折れなきゃ安定して使えるからね。
単価的にはどうなんだろうか?
鉛筆なんて買わないからわかんない。
だけどストックはまだあるのよ。
私が子供のころは、粗品ってーと鉛筆だったので。
地元信金の刻印が入った鉛筆が結構あります。
今更そんなノベルティ配ってるところはないよなぁ。
ボールペンならありがちだけど。

そんなことをしながら袋小路の準備。
ちゃんと鉛筆も削ったぞ。
アタマの丸いのが結構あったので。
プライバシーやらも突っ込んだ。
なんかこんなことばかりしてる気がする。
いや、気がしてるんじゃなくて事実か。

予想参加人数は100名としておきます。
バッティングなさそうなんで。
可能性があるのは、前回大量の参加者だったので、
それに辟易した人がパスするケースはありそう。
それでも70とか80って数字にはなるんじゃないかな?
スタッフの皆さんよろしくお願いします。
ちなみに事前参加申請は0。
10年以上やってるゲーム会は、こういうスタンスが多いね。
袋小路も昔は全部申請してもらってたんだけど、
途中から管理できなくなったのと面倒になったのと、
所詮ゲームするだけなんだから、そんな細々したことは
卓上だけでやればいいじゃんと思うようになったから。

ここら辺については一家言あるので書かせてもらうけど、
参加申請ってのは会場の定員が埋まってしまうような会には
必要なことだと思っています。
会場に行ったのに椅子がないなんてのは洒落になりませんし。
だけどいつもだいたいこれくらいの参加人数ってのが
決まっているところは、特に必要ないんだよね。
じゃあ二次的な意味というか私はこちらがメインなんですが、
参加者の名前がわかることによって、いろんなことが考えられます。
あの人がいるからこんなゲームができそうとか、
この人がいるならこんな感じのゲームだろうとか、
そんな予測が立てやすいのよね。
ゲーム会が乱立している昨今なら、その日自分がやりたい
ゲームに合わせて参加する場所を選べるというメリットがあります。
また、こいつとは一緒に遊びたくないという条件。
参加人数が多ければ、これは紛れることができます。
マンパワーはすごいんだぞぉ。
逆に参加人数が少ないところでそういうのを見つけたら、
こりゃもうスルーするしかありませんな。
これを棲み分けといいます。
大切なことだぞぉ。
なので参加申請というのはとても大切なことなんです。
翻って袋小路ですが、大人数なので嫌な奴がいても
別卓は可能だよね。
定員については、椅子にはある程度の余裕があります。
テーブルの方が怪しいけどさ。
まさか前回もフルの90名だとは思わなかったし。
今後もこれが続くようだと、新しい会場を探すとか
何らかの対策は必要になりそうです。
いちおー、東池袋2丁目にもう一つ集会室はあるの。
東池袋2-38-10なので、住所だと大塚駅の方が近いかも?
一番近いのは向原なんだけどさ。
帝京平成大学からは歩いて5分というところ。
キャパは45名なので、両方抑えるってのが1つ。
あとは上池袋コミュニティセンター。
多目的ホールが96名の定員で、会議室が22名。
和室は50名の定員なので、合わせて借りちゃえば
100人超えても何とかなります。
ただし欠点が1つあって、袋小路は利用できません。
過去に使ってて追い出されまして、それ以後利用禁止です。
名前変えればワンチャンあるかな?
或いは10年以上経過してるので、もう禊は済んだか?


MIA-NE
グロンコウスキーへのTDパスは
いいコースを走られたためなのがわかるんですが、
あのセイフティはひどいな。
どうしてボールがスナップされたのかわかりません。
その後のルイスのTDパスも、最初のTDとコース似てない?
ここまでMIA無得点の0-19で後半戦。
やっとTD1本返したけど、4Qにエデルマンが2TDパスキャッチ
7-36でゲームセットとなりました。
ブレイディは26/38で356ヤード4TDだって。
ランでも100ヤード近く出てるし、
パスもグロンコウスキーが6回113ヤード。
ルイスも6回93ヤード1TD。
エデルマンが7回81ヤード2TD。
みんないい数字が残っています。
MIAはランが15ヤードしか出てません。
繰り出せなかったというのもあるんですが。
タネヒルは28/44で300ヤードだけど2INT。
FGも1本外れてます。
5サックも受けてるし、ウェイクも途中でいたんだし。
強いチームとやるときはミスしたらダメだってのが
如実に出た試合だと思いますよ。


明日はハロウィンらしいです。
完全に日本型ハロウィンが出来上がりましたね。
バレンタインもそうだったけどさ。
お国の文化や風土によって変化してるんじゃなくて、
商業的な意味で、消費を拡大する目的で
変化しているのはどうなんだろうとは思うのよね。


ウチには東京ケーブルネットワークという、
文京区、千代田区荒川区ローカルなケーブルテレビが
引いてあるのですが、こいつが光回線化するそうで。
そんで工事が必要になるのですが、そういえばウチにはすでに
au光回線が入り込んでるわけで。
こいつをまとめることになりました。
そうすると値上げするところが値下げになるので。
ついでにコンバータも1台増やす予定。
あんまり値段変わらないのでね。
だけど今からだと工事は来年になるみたい。
1月9日土曜日の午後って言ってたので、
この日にイベントできないね。

そんでめんどくさいのは、プロバイタの解約。
もう何年使ってたかわかりませんが、DIONの頃の
ADSLからの付き合いだったんですけど、これがTCNに替わります。
なのでHPも閉鎖になるだろうし、メールアドレスも変更。
メアドに関しては月250円で継続できるそうですが、
ちょっと悩んでおります。
今すぐ決めなくてもいいので、もうちょっと
悩んでようかなぁと。
そんで袋小路にくっついてるメールフォームも、
実はDIONのサイトなので消える予定。
代替はどうするか考えてませんが。
まずメールアドレスをどうするか決めないと、
そこから先には進めませんよね。


つい郷愁に誘われて、チキンラーメン
出前一丁なんて買ってみました。
チキンラーメンはまだ食べた記憶が残ってますが、
出前一丁はごま油がポイントだったという
思い出しかありません。
おいしかったっけ?
食べてみればわかるけどさ。


このblogもHPのコンテンツの1つですが、
どうも来年からはこいつだけが独立する形かと。
いろいろ実装も変えなきゃならないけど、
放置しといても消えるだけなのでどうでもいいか?
プロバイタの解約なんて10年以上してないはず。
その前に解約したのはybbだもんね。
実は人柱になったのよ。
あのサービスが始まったのが7月だったの。
それまで頑なにISDNは導入せずに、プロバイタは幻のTTNet。
寺内貫太郎一家でおなじみの奴です。
それからADSLになったので高速にはなったけど、回線断が多すぎる。
それとプロバイタのメアドがybb.ne.jpだぜぇ。
ダザくて他人に紹介できませんわ。
なのでbiglobeとも契約。
実はメアド1つだけの契約ってのが当時できたのね。
250円くらいだったかな?
それでやりくりしておりましたよ。
だけどあまりに回線断が多くて、4か月で我慢の限界。
一番安定しているのはどこだって調べて、DIONにしました。
ウチの周辺ではDIONユーザがあまりおらず、なので快適でしたよ。
これはADSLの頃もFTTHになってからも変わりません。
なので月々の費用はちょいと高いですが、安定しております。
その後KDDIになって、au one netに名前が変わるんですがね。