生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

金曜日にはキャララに行こうかなと

6時前に起きたので食事をしてたのね。
そしたら年に数回あるかないかのすげー下痢。
下痢ってのは腹痛と共に排便感がやってくるんだけど、
痛いだけなのさ。
だけどこいつは出さない限り痛いまま。
なのでしゃーないけどトイレに籠りまして。
どんだけ頑張ったかわかりませんが、出すもの出して
出てくることはできましたが。

原因は何だろうと思い返してみたんですが、
昨夜のことがいけなかったのではないかと。
実は入浴した後に食事でもしようかと考えまして、
風呂で寝落ちしたんですわ。
その後食事したんですが、時計を見たら1時でやんの。
おそらく食事の間隔が短かったことが原因かと。
どんだけ胃腸が弱いのでしょう?
だけど他に原因なんて考えつかないのよ。

昼にガソリンを注入して、雨の中バイク出しました。
大塚交流センターに行って、会場予約んど。
日曜でも予約できるのがここのいいところ。
1月11日にACPやろうかと空き状況を確認したら、
夜だけ埋まってるんだって。
うーん、なやむなー
午前&午後でもいいんだが、そうすると午後から
ふらりとやってくる人もいるし、ゲーマーは朝弱い。
なので二の足を踏むところです。
来週確認して、どうしょうもなければこれになるし、
ダメなら4週目以降も視野に入れましょう。
アッチの話は断らないといけないけど。

その代わり、鉄道ゲーム会を9時スタートにしました。
鉄道ゲームってやたら長いのが多いので、
長時間にすることでそれを解消します。
最近私がやってる、何でも物理で解決するってやつだね。
これによって時間ができたので、18TKは9時スタート。
4〜6時間くらい見ないといけないので、
このくらいの余裕はあってもいいよね。
日本特急旅行ゲームは希望者が揃ったら
随時インストしていく感じ。
そんなに大変なゲームじゃないから、
それでいいと思ってるんだ。
ついでに長時間になったことで、
早めに切り上げて忘年会を考えています。
7時や8時上がりでもいいかなと。
ただ、その頃って混み合いそうなのよ。
予約入れられるかな?
これは今度確認してみましょう。


千里ルート。
確か目が見えなかったんだよね。
HOOKらしくないお話だったんで覚えてます。
焼きそばに味噌を入れてはいけないと思うんだ。


冷静に考えたのね。
どうして私の席の横には扇風機があるの?
もう要らないよね。
撤収しました。
代わりにヒーターを持ってきたぞ。
これが冬のスタイル。
ホントは逆側に置きたいんだけど、
そうすると導線が確保できないのよ。
蹴っちゃいそうだしね。
広い家を狭く使ってる感じはするんだがー
モノが多すぎるのが原因でしょう。
断捨離は下手です。
できてません。


新大塚行ってきました。
全ファミ久しぶりの開催なので。
雨だったので、徒歩を選択。
まさか15分くらいで到着するとは。
ショートカットするルートを知っているのですが、
こんなに早いとは思わなかったよ。

娘の迎えにも行ったんだけど、
先日のコーヒーが甘味に化けました。
だけど前払いとか不穏当なことも言ってたなぁ。
真実にならなきゃいいけど。
ただねー、ありそうな話でもあるんだ。
未来のことなんて予想できないもん。
まさしく笑納という感じでしたが。

・ハチエンダ

決算は2回しかないゲーム。
私は陣地をどっかりと確保し、
誰も入ってこないから楽な形でしたわ。
そして2つ目の土地も平地2枚を活用して
市場への接続点をがっぽり。
1回目の決算までにどれだけ伸びるかって
ゲームだと思ってるので、ハチエンダ1つと
池3つ作ってやりましたわ。
おかげで頭一つ抜け出しつつ、
あとは点数になりそうなことをしていくだけ。
またこれが邪魔されないのさー
されそうになる前に手を打ってるんだけどね。
おかげで逃げ切り勝ち。
1回目の決算で抜け出した時に、実はもう勝ったなと
思ってはいたんだけどさ。

ルアーブル

牛が回ってこないぞー
これが一番食えるし点にもなるんだが。
魚じゃ辛いんだよね。
漁場と燻製所で回したこともあるけど、
基本は船だと思うのよ。
だけど2隻しか作れなかったなぁ。
3隻目の資材を集めようとしたところで、
カードも買わなきゃいかんとか、
いろんなこと考え出してしまったので。
借金もするつもりじゃなかったんだけど、
いつの間にか飯基盤が作れずに回らなくなってたし。
まだまだ上手くいきませんなぁ。

・見逃してもいいよ

手荷物検査だね。
山札に捜査官が入ってるってのは面白い。
要はチキンレースのゲームなんだけどさ。
あと、大味ではあった。

アグリコラ

4番手スタート。
初手で小麦車がいたのね。
だけどヤギ流していいかってーと、
そーゆーことはないと思うんだ。
相方は人形遣いね。
そしたら続々とパン焼き系のカードが
流れてくるんで面喰いましたよ。
カットしたのはプランターと営農家。
回すわけにはいきませんや。
そして葦買い付け人もいただきました。
これはかごが一周してくるだろうって
読みがあったので、そういう食べ方も
考慮に入れておきませんと。
悩んだのは小進歩で、地固め器、耕運鋤、
木の家増築が一緒にいたところ。
耕運鋤を流して地固め器で畑2枚がいいかな。
プランターもあるし、こりゃ楽だろうと
思うんだけど、木の家増築の方がいいかねぇ?
葦軽減は全く意味がないんだけど、
やはり確実なR5増員の方が強いのかな?
実はこの後で営林士もピックするんだけど、
それがあるなら耕運鋤の方が点数にはなったか。
そしてかごが落ちてきたので方針決定。

ゲーム開始で旅芸人がいきなり出てきましたよ。
畑番は強いね。
穀物スコップの対抗が出たんだけど、
すぐにごますりは強かった。
穀物スコップほぼ死亡だもん。
問題は下家が柄つき網出してきたこと。
ファーストピックだろうねぇ。
流した記憶ないし。
R3で小劇場に3飯貯まったのを確認してから
人形遣いを登場させ、降らせた飯を払って
葦買い付け登場。
慌てて3かま購入。
そしたらR4にさ、羊が4匹もいるのさ。
2かまの人が羊3取らなかったんだね。
スタプと手番の妙もあるんだけど。
ありがたく8飯ゲットしました。
ここで営林士を手出し。
やるなら1ステからでしょう。
増築はR5で増員はR6。
スタプからかごも出して、
R7で営林士が6木になったところから、
2ラウンド毎に4木3飯がもらえるアクション発生。
これは強かったなぁ。
周囲も飯がキツそうだったのも幸いしました。
4軒目の増築増員がステージ3だったんだけど、
ここでやっとヤギ登場だぜぇ。
遅すぎるっつーの。
そんでかご製作所を買おうとしたんだけど、
まさか販売人にハネられるとは思わなかった。
そんでドラフトでかご編みも見てるんだけど、
たぶん上家にカットされたんだろうなぁと予想。
4ステでスタプから地固め。
鋤が出てくるならそろそろのはず。
改築もしておいてプランターも出しました。
その前に営農家も出してますが、ゲームを通じて
1回も発動しなかったぞ。
ここらへんでやっと15本柵。
まだR11だけど石の家にもしちゃった。
小進歩で釣り竿。
どうして今更こんなの出してるかってーと、
村の長老がいるから。
販売人に持っていかれたけどなー
しかもこの釣り竿、これから2回も起動するけどなー
R13の部屋なし子に入れたので、飯がキツイのさ。
あとは動物殖やしたり、プランターが起動したりと
点数行動を繰り返し、残った8木は厩4軒にも化けて、
それでもトップまで4点差。
やはりかご製作所取られたのが痛かったか。
最終ラウンドのも畑をスルーして牛2に行ったけど、
素直に畑でよかったか。
耕運鋤がまだ1回しか稼働してないから、
そこをスルーして地固め発動させたいと
思ってはいたんだけど、その間に鋤鍛冶が
登場しちゃえばどうしょうもなくなりますたわ;

やりたいことが全部できたわけではないし、
ドラフトはやはり難しいなぁとは
感じるんですけど、やっぱり面白いねぇ。
そういえばアグリコラって来週体験卓があるんだってさ。


終了後に有志でカレー屋。
べ、別に全ファミのアフターだからじゃ
ないんだからねっ。
2種のカレーを注文して、甘いのと辛いのを
注文したはずなのに、甘いの2つ持ってきやがりまして、
日本語も怪しいのでいいやとこのまま食べてました。
そんでここにもリアル飯が食えない輩が発生。
青春してやがるなぁ。
羨ましいよ。
私が飯食えなくなった時期はそんなんじゃなかったし。


今年は1月2日から草場邸で椅子壊したんだったなぁ。
なつかしい。
もうそろそろ1年前のことになろうとしています。
あれから今年はいろいろありました。
袋小路的にもそうだし、私個人にも変化がありました。
来年はどうなってしまうんだろうねぇ?


などという日記を書いていたら、疲れを感じました。
荷物が重かった。
アグリコラルアーブル、ハチエンダ、乗車券メルクリン
ヘルマゴールにバトルラインまで持ってたんだから。
しかも徒歩だもんねぇ。
そりゃ疲れてもおかしくないですわ。
早いところ寝ようかと思っています。
実は日記書きながらも寝落ちしてた感じはするんだよね。