生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

結構選択肢は多いんだなぁ

先日購入したDVD-Rを開封したのね。
そしたらあろうことか、ドーナツ。
DVDが円盤状なのは皆さんご存知かと思いますが、
ホワイトプリントっての? これが一面全部じゃなく、
途中までしかありません。
なので外周部分は銀色剥き出し。
その上妙に薄いんだ。
これ安物?
触ってみてぺにゃぺにゃなの。
ソノシートを思い出していただけると、
結構近いところかなぁと思われます。
安物買いの銭失いって言葉が私の頭を
ぐるぐる駆け回っておりますが、要は使えればいいの。

なので実際に使ってみました。
データが焼けるかなーって。
手元にあった3GBくらいのを移動させてみたんだけど、
データは移動してたんだけど、なんか不安。
メディアが薄すぎるんだよね。
ぐにゃりと曲がるんです。
こんな不安にさせてくれるのも珍しい。


まだ残ってた土休券を使ってお出かけ。
大きなダイソーへ行ってきました。
絆創膏も買ったぞ。
流石に今のままではまずいだろうから。
最近のは防水なんてのもついてるんだねぇ。
迷うことなくこちらを選択しました。
肌色タイプと透明タイプも選べるのね。
面白そうなので透明なのにしてみたよ。

それからゴミ袋購入。
45リットルのやつね。
袋小路で使ってるのがもう切れそうなので。

インスタントのコーヒーも購入。
スプレータイプは嫌いなんだけど、袋小路用。
量は多そうだったので、つい。
味じゃないんだよな。
乾燥しないようにってことだから。
お茶でもいいんだけどさ、ティーパックは気が付くと
消えてることもよくある話で。
補充を忘れる私も悪いんだけどね。


んまーそんなところかな。
100円ショップは長時間いると魔窟になるので、
欲しいものだけ買って撤退するのが吉なのです。
ホワイトボードマーカーも探したけど、
いいのはなかったわ。

土休券については、年末年始で出かける機会も
ありそうなので、その前にまた買ってもいいかなと。
余ったら使い道はいくらでもあるし、欲しがる人もいる。
極端な話、特別例会で配ってもいいんだから。
地下鉄のどの駅からでも乗れるってのは、回数券なのに
すげー便利だと思うんだけどね。


http://pm3.s3.xrea.com/x/boardgame/boardgameCalc2015.html

今年のゲーマー度だって。
私はどんどん低下してるんだけどなー
今年はついに100を切りました。
所有24のプレイ72で96。
今までは120からずっと下がってきてたんだけど、
急激に今回は落ちたねぇ。
もしかしたらもう一般人レベルかもしれません。
新作とか話題作とかプレイしてないからねぇ。


メールでディプロマシーの問い合わせがありました。
確か冬にやろうとして、人数集まらなかったのよね。
そのときに、また冬になったら募集してみようってのを
相手は覚えていたんだろうねぇ。
1月というわけにはいかないと思うので、
2月以降で募集かけてみたいなと。
だいたい集まらないんだけどね。
こちらから「やりませんか?」ってんじゃなく、
自発的にやってみたい人を集めませんと。
なにせ交渉のみのゲームだからねぇ。
ルールもいっぱいあるし。
それでいて裏切りのゲーム。
その上時間だけは山のようにかかる。
過去にやったときは7時間くらいかかったかな?
いろんな部分が理不尽だし、好きか嫌いかは
大きく激しく分かれるけど、私はこのゲーム持ってるんだ。
やりたがる人がいるのもわかるし。
なので希望者が揃うようならやるよー
ただ「サークル破壊ゲーム」なんて呼ばれてるのには
理由がちゃんとあるんだよね。
裏切るゲームであるってことと、ルールで揉めるの。
これは絶対にある話。
なので参加希望者には、お手製のルールブックを
送りつけるようにしております。
ケーススタディも書いてね。
しかも長ったらしいんだ。
読む気力を奪うようなやつね。
だけどそれを送り付けることで、
「こういうルールでやりますから」って
言質を取ることもできるし、証拠も残せる。
もちろん読んでない方が悪いって論理だ。
ここまでしないと揉めるのよ。
もちろんここまでやっても揉めるよ。
だけど根幹の部分はできるから、大きな混乱はない。
それに私がゲームには入らないからね。
マスター的な立場を用意しておかないと、
まず間違いなくトラブルが発生するからさ。

”そこまでしてやるべきなの?”って疑問に思った人は
ある意味正解だと思います。
だけど強烈に愛している人はいるわけだし、
ボードゲームの世界に片足突っ込んだ以上は、
その深淵を覗いてみるのも一興だとは思うのよ。
なにせやってみたくても、そんな機会はなかなかないんだから。

ふと考えてみると、先日のチャレンジで
キャッシュフローゲームやったし、27日の鉄道ゲームかは
18TKなんぞ持ち出します。
もちろん18xxがわかんない人向けにインストもするつもり。
わかんないかもしれないけど、これって強烈に
恵まれた環境でもあるんだぜぇ。
どれもやりたくてもなかなかできないゲームだから。
(昨今はやりたいと思う人も少ないのだが・・・)
これはすごく贅沢なことでもあるんだけど、
もう伝わらないのかもしれないねぇ。
新作だとかさいころ倶楽部に書いてあったからとか、
そういう方がいいのかもしれません。
私は蟷螂の斧を振るっているだけなのでしょうか?
試しにTwiiterの袋小路アカウントで
ディプロマシーしたい人ー?」的な書き込みをしたら、
返答は1件でした。
フォロワー数は351あるんだけどね。


あんぎゃー!!!

なんて書くだけでもいいのよ。
自分の中にある不要なものを体外に排出する行為。
それはとても大切なことだと思うの。
食事をしたら栄養分だけ吸収して、
それ以外は排出するのと同じさ。
それができないと便秘になる。
便秘はつらいぜぇ。
私は今までの人生で2週間くらい便秘になった
経験があるんだが、長い人はもっと長いらしいね。
1ヶ月とか平気である人もいるらしい。
もう病気なんじゃないかと思うけどさ。

心も全く同じで、いろんなものを溜め込みすぎると
病気になってしまうのです。
自分が汚いと思う感情やら思考は、
早めに洗浄した方がいいんだよね。
そのためには、何でもいいから体外に排出すること。
酒飲みすぎたらゲロ吐くのと同じ。
そうすることで身体はバランスを保っているの。


妹のセイイキ終了。
低価格帯のゲームだしねぇ。
早いのもわかってました。
お話は悪くなかったし、ゆかなはかわいかった。
声優さんの交代は残念だけど、
これはこれでいい妹でしたわ。

さーて、サクラの詩でもやりますかね。
それともその前にプライミニスターの
ミニファンディスクでもやるか。
ってことで、早く終わりそうなミニファンディスク。


明日はお出かけをするんですが、
雨がどれくらいなのかってのが一番の懸案事項。
それによっていろいろ変わりますんで。
場合によっては会場予約をパスします。
これはあまりしたくないけどねー
地下鉄とかバスでの移動も視野に入れないと。
自転車がベストの距離ではあるんだがなぁ。
地下鉄一駅。
停留所なら3つか4つくらい。
そんな距離なんだよね。

そんで新大塚ってのは食べるところがない。
ラーメン屋とか居酒屋はあったかな?
あと定食屋みたいなのがあったはず。
マックもカレー屋も潰れたんだよなー
ドトールがまだ残ってた記憶はあるんだが?
それ以外だと、大塚駅まで出ればロイヤルホストとか
晩杯屋ってお得な立ち飲み屋もあるはず。
一休ってのもあるねぇ。
シブくぼんごって選択肢もあるんだが、
まー降雨量次第か。
ポープ軒はワヤですかね?
そういえば私も一度行ったかどうかくらいの記憶しかない。
そこそこ有名なんだけどなー