生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ寝るのはもったいなく感じていますが

あー、英国一家もスペシャルやってたんだー
忘れてたー


日々楽しく生きている人も、日々苦しく生きている人もいるでしょう。
自分がどう感じているか、ってのが重要ではありますが。
私は週末のゲーム会なぞ開催しておりまして、様々な方が
参加されるわけですが、もしかしたら後者の人の方が
よりカタルシスを求めているのかな、などと考えておりました。
そんな大層なことしてるわけじゃないんですが、
それで助かってる人がいるのかなとも。

私にも苦しいことはありますし、嫌なことはあります。
日々そういう葛藤はありますけども、
それらを緩和することはできるんですね。
消し去ることまではできませんが。
昨日はそういうことをちょいとやっておりました。


今日は柴又の帝釈天へ。
茗荷谷からだと乗り換え3回になるのね。
同じ都内なのに。
参詣しておみくじ引いたら凶。
なかなかやらかしおるわい。

・グレンモア

アレアのゲーム。
タイルを取りすぎてはいけないってのは
覚えてたんだけど、資材はしっかり取らないとダメね。
気が付いた時には何も建設できなくて、
金で資材買ってるようでは回りません。
10点くらいで勝てるわきゃーないね。

イノベーション

点数買い漁ってる人がいたので、
手数はかかるけど海賊攻撃を発動。
点数全部奪って、その上こっちが買う展開に
持ち込んだんですが、他の勝利条件を踏まれては致し方なし。
もっと早く発動すべきだったか。
そんな余裕はないんだがー

・ドクター・ホリブル

チェコの心臓発作出したところのやつ。
心臓発作のその後みたいはお話かな?
何も知らなければこれはこれで楽しめるんだけど、
日本の古いゲーマーにはダイナマイトナースって
ゲームがあってねぇ、こういうのはそれとの比較になっちゃうの。
テーマとしては面白いんだろうけど、残念。

・グラスロード

3人だとバッティング少ないのね。
かなり手数が狭まりました。
一番痛かったのは最終ラウンドで、
2枚連続で同じカードが埋められてまして。
どうして違うカード選ばないかなぁ?
ぴったりすぎるのもよくありません。
カード2枚建築できるカードを出せたのはいいんだけど、
気が付くと食料持ってなくて空打ちとかね。
それでも最後に木1つを1点にする建物と、
木を7本にする建物が完成したのと、
粘土を砂2に変換する能力で点数を底上げし、
1.5点差での勝ち。
それでも20.5点なので大したことはありませんが。

・ポルノスター・プロジェクト

立派な箱には入ってるけど、そういえばこれカードゲームだ。
当初は男優だらけのポルノを作ろうとしたけど、
そんなのできるわけないねぇ。
カードはバランスよくやってきますので。
むしろシンプルなポルノをたくさん作って、

  1. 2点のボーナスをがつがつ貰った方がいいんじゃないかと。

実際そうした人が勝ってたはずです。

・利益・廃液

ルールを間違えて認識しておりました。
まず人員のレベルを下げておいてから、
人員整理をしないといけないんだね。
逆ではダメだったのか。
今回は2人が人件費カットに走ったので、
こちらは商品の数を圧縮して販売しまくり。
もちろん廃液まみれになるけど、1のカードに
何度かお世話になりましたよ。
あいつつえーな。
廃液を圧縮する方法もあるんだけど、
こーゆーゲームをするときって、エコに走るより
大胆に稼いでゴミは知らんと言った方が
強いことが多いのです。
ゴミがたくさん出ても、それ以上に稼いじゃえばいいだけの話。
それで勝ちましたがね。

フードファイト

ドラフトにてデッキを作るゲーム。
だけどカードはランダムに出てきます。
アクションカードをある程度抱きたいんだけど、
そればかり抱いてると強いカードが抱けない。
そういうジレンマもあるし、カードがランダムなので
運の要素も結構あります。
荒っぽいゲームだねぇ。
一応の戦略も建てられますけども。

・コピーコレ

検索したら駿河屋に1つ売ってました
それ以外はよくわかりませんが。
1から6の数字タイルとダイスが1つ。
それだけでこんだけ面白いのは珍しい。
記憶とアクションゲームですが、
アクション要素はほとんどありませぬ。
記憶メインだね。
そしてやればやるほどわからなくなります。
たださー、こういうゲームを1日に何度もやるのは
どうかと思うけど、これは今日一番のヒットでした。

・プラヤ・ピラータ

未確定情報にビットしていく感じのゲーム。
他にもこんなゲームありそうだね、と言われると、
そうだねぇと思ってしまいそうな感じ。
特別個性的と思われる部分はありませんでした。
普通に遊べると思いますよ。
決して悪いゲームではないんだけど、
印象には残らないなぁ。
またコピーコレの後に遊ぶと、
それはより顕著に出ますねぇ。

ここで終了。
あとは貴生で味噌ホルモン食べて、
マックでコーヒーしばいて、小岩から帰宅。
つい秋葉原で降りたくなるのはどうしてだろうか?
お茶の水で乗り換えて帰宅しました。


明日も遊んでるのでこれでお正月が終わったという
実感はありませんけれど、もう1月3日は終わろうとしています。

私個人のダメな話としては、日記書いてて何を訴えたかったか?
何を書きたかったのかを忘れることがしばしばあります。
もう年なのかな?
酔っぱらって小人さんが日記書いてるレベルなので、
自分の主張もよくわからないところを彷徨ってる可能性は否定できませぬ。
哀しいねぇ。
昔と比べて酒量は変わってないと思うんだけど、
酔う深度は深くなってるのかも?
過去に記憶飛ばしたことはないんだけど、寝ちゃうってのも
やらかしたし、今後どうなるのかはわかりませぬ。
あまり周囲に迷惑をかけないように、ひっそりと生きていきたいなとは
思っているんですがね。


あーそうそう。
「私は誰からも誘われない」って嘆いてる人がおりましたが、
誘われないのなら、誘う人になりなさい。
私はそうなりましたよ。
ただの発想の転換です。
意外と暇な人は付き合ってくれるものです。
あとは顔が広くなること。
それだけで何とかなりますよ。
この部分だけは、私が証明してますので。