生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お茶飲んでから寝ようかね

昨日の夜、めんどくせーことを
嫌々ながらにやったんだ。
正確にはやろうとしたんだ。
そしたらできなくてさー
ツールがちゃんと動かないの。
壊れてるんじゃねーの?
まーしょうがねー
そういうこともあるさ。


ローカル路線バスの旅は今日だったか。
うっかりしたなー
あとで見よう。


初夢?
全く記憶にありません。


石神井に行ってきました。
行きたいという人がたくさんいたので、
だったらツアー組むよーと言ったら
誰も乗ってこないという例の奴をやりまして、
ある意味傷心のまま自転車で高田馬場へ。
まー住所公開されてるので、行く気さえあれば
一人でも行けるわけですがね。
しかし自宅から高田馬場は30分くらいと思ったら、
1時間近くかかったよ。
単にハックしてただけなんだが。

去年もその前の年も行ったところなんで、
道は覚えているはず。
今回は何か飲み物を仕入れていこうと、
先に街道に出てみたらローソン100を発見したので、
あったかいミルクティ500mlを購入。
これはお得だと思います。

やったゲームはこんな感じかな?

・八八

忘八会行けなかったので、ここでやりました。
最初の半年がホントにショボくてねぇ。
1回絶場があったくらいで、あと全部平場。
そのとき出さされたんだけど、支払いがトータルで4文でした。
平場では2人追い込みとかもあったけけど、
支払いがトータル3文とか愉快な話もあったり。
が、お中元貰ってから話が変わりました。
私はそのころ20貫くらい浮いてて2着くらい?
こっから半年、平場はありません。
絶場と大場のみ。
越年はしませんでしたが。
絶場のくっつきでまず50貫超えまして。
さらに絶場で出さされまして、手札に光札が
3枚あったので手役代払わさせても
他所の補填はできるかなと思っていたら、
手札に1枚だけあった青短が気が付くとリーチ。
最後の起こしで引っ張ってきて28貫オール。
これで勝ちが決まりました。
トータルは126貫くらいの大勝。
達磨の人が3人もいましたよ。

・東京男爵

ver.2のやつです。
布です。
私の最初の札には地下鉄が3枚。
これで押そうかと思うんだけど、気になるのは
京浜東北線がいるのね。
こいつはこのゲームでは便利なのよー
なので地下鉄の中でも盲腸のある南北線
千代田線をピックして、銀座線は返しました。
余ったお金でりんかい線とかガメてみたり。
ゲームが始まってみたら、私の出目がクズ。
1ゾロ2回くらいでスタートしたぞ。
しかも自宅が多摩センターで、モノレールも
京王も最初から買われてるため、出るだけで5金。
しかも1ゾロだから1手で出られず、それだけで10金の支払いです。
これが痛すぎました。
しかも京王と小田急を一人で買われてしまい、
この人が東武、西武、京成と買っていくため、
もう止まらないわけですよ。
どうしてもそういう目的地ってあるわけで、
飛び込んでしまうんですね。
途中からワンサイドになってしまいました。
私は地下鉄を重ねようとしたんだけど、
出目がどうしょうもないので、2と3保険ってのを購入。
2D6で2か3が出たら、ダイスを裏返せるって能力。
運命変転みたいだねって伝わるかな?
しかもこのゲーム、6ゾロは赤ダイス追加で振れるでしょ。
これから1ゾロも武器になるかなと買ってみたら、
これがまさかの大正解。
1ゾロと3が止まらないわけさ。
それでようやく盛り返してはきたんだけど、
序盤の差は埋まりませんでしたよ。
2時間くらいやったけど、こちらもうすーく
勝機はあったんだけどね。

スコットランドヤード

今度は怪盗Xでやってみました。
最初の出現は157。
もちろん次はブラックチケットです。
これで川を渡ったと見せかけて、
タクシーで移動して狙いは128。
次の出現ポイントは地下鉄で移動した89。
ここもまた川の近くなのよね。
次もブラックチケットで移動し、
タクシー移動を2回入れて、川渡りたかったなーなどと
三味線入れたらホントにひっかかって、
次の出現は29。
ホントは13くらいまで走りたかったけど、
この地下鉄駅がマークされてるのか、
常に刑事が1歩でいける距離にいるのよ。
15まで行ったんだけど帰ってきちゃった。
ここまで1枚もダブルムーブを使っていないので、
最後はこれで逃げ切ろうと思うんですが、
実はここはマップ北東の雪隠詰めな位置。
刑事の横をすり抜けるか、大胆な勝負に出ないと
いけない場所なんですよね。
そしてダブルムーブの能力が生きない場所。
所詮読み切られてしまうので。
だとしたらこちらの読みは、刑事の残りチケット。
タクシーがそろそろ切れてくる頃なので、
棒立ちの刑事が出てくるはず。
その横をすり抜ける計画です。
動けなきゃ置物と同じだからね。
これで雪隠詰めの一番端の道が空くと思ったんだが、
まさかタクシーチケットが切れて
地蔵になってもそこに留まる刑事が出現したため、
こちらが動けなくなり、ゲームセットとなりました。
結局捕まったのは59だったかな?
7とかあの辺でうろうろしてれば生き延びることは
できたんだろうけど、延命はたぶん2ターンだろうねぇ。

結局捕まってしまいましたが、こちらはこちらで
魅せ場もあったので、満足はしております。
Mr.Xが上手く逃げすぎてもいけないんだろうなぁとは
個人的には思ってるゲームだったりするんです。

・王宮のささやき

魔法使いで手札交換してたので、
そりゃーブッコんだんだろうと手番渡してみたら
上がりって言われたのは驚いたな。
なのでこちらは共同戦線を張って対抗しようって
話をしていたのに、私の手札が自分の色だらけだったので、
うっかり出し切ってリーチだってさ。
あとは確実に相手を殺して1点ゲットして終了。
こいつは腹黒い奴が勝つゲームなのよ。

カタン

バランス戦術を採用。
木が4しかないのはちょいと怪しいけどね。
が、いきなり初期配置で麦港に飛び込む人がいて、
私が涙目になっておりました。
道1本損したー
それでも3:1港を作って街を作ったところで、
ちょっと遅れてるかなという印象。
中央の道合戦に私がちょいとチャチャを入れて
道二本殺してるのは、その人の方が伸び代があるから。
勝った人が道賞を宣言し、負けた方はカードに走ります。
収穫と独占がいきなり公開されまして、
それを見た私もカードに参戦。
今からなら騎士賞間に合うんじゃないかと思ってね。
実際に3枚連続騎士引いてきて、騎士賞獲得。
街も家も増えて盤上8点。
ポイントも引いてきてリーチにはなったの。
だけどさっき独占引いた人がさ、街道建設から
道賞ふんだくった挙句、2枚目の独占使って
家まで建てて、1ポイントあるから10点だと。
カード5枚買って、独占2収穫街道ポイントって
どんな引きだよ?
しかもそれが全て無駄になってません。
私もカード5枚引いて騎士3ポイント1だけど、
最後が街道ってのが締まらない。
こいつがポイントだったら上がりだったんだがなー
ちなみに道賞を最初に持ってった人が
カード買って街ができたところでリーチに見えるよね。
それで道賞奪ってるから、おかしなことはないのよ。
買ったカードもポイントだったし。
その後2軒目の街から道賞取り返そうとは
してたみたいだけどね。
ああ、残った1人は街戦術でした。
街3つ家1つくらいだったと思います。
この人だけちょっと苦しそうな格好でした。
羊が2しかないのでカードに行けないのよ。
それでもゲーム中3回くらい出てましたけど。

ここらへんで8時半くらいだったので、
帰るという人がいたので便乗。
ここらへんって住宅街なので結構暗いんだ。
1人で帰るのってちょっと怖いのよ。

そんでおかしなことなんだけど、
会場でパンばかり食べてました。
妙に空腹だったのよね。
朝食は10時くらいに食べてたのに。
久しぶりに自転車乗ったからかなぁ?
そう思うことにしておきましょう。


明日は朝早いのです。
たぶん家を出るのは9時前なので、
今日は撤収も早かったし、寝るのも早めにしておきましょうか。
そしてたぶん、土休券を使うことでしょう。
12/30〜1/3までは無条件で使えるんだよねーと思ってたら、
明日はふつーに日曜日じゃねーか!