生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

10に慣れよう

寝て起きたらWindowsが10になってました。
8.1とはちょっと違うところもありますねぇ。
cortanaが何だかよくわかりませんが、
カイル君みたいなものかぁ?
違ってたら教えて。

たぶんこれから不都合不具合様々出てくるのでしょうが、
慣れていくという方向性で考えています。
今後のこと考えると、その方がいいと思うのよ。


あけいろ怪奇譚が終わりましたので、
晴れときどきお天気雨を起動。
2011年のゲームなんだわ。
私のモニターは1280×1024の設定なんだけど、
ウィンドゥ設定が800×600くらいかな?
最近のゲームだと1280が最低の設定なので、
ウィンドゥなのに画面一杯がデフォルトだったのよ。
それが違うので戸惑いがあります。
さすがに17インチのモニタ使ってる方が
もう少数派なのかもしれませんが。
一番ほっとしたのは、Windows10の環境でも
動いたことかもしれないねぇ。

そんで神様が転校してくるってお話なんだけど、
「どんな人なんだろう?」って前に神様だから人じゃねぇ。
しかしどうしてこんな設定なんだ?


秋葉原にいたのさ。

・ごいたミゼール

6しはずるいと思うんだ。
あとは王が出さされて50点食らったり。
110点いただいて、もうだめかと思ったところから
逆転勝ちできるゲームなんだよな、これ。
通常のごいたは、味方でも受ける場合とか
いろいろテクニカルな部分もあって、
一概には言えない部分もあるんだけども、
ミゼールになるとそこは消えるね。
運の要素は単純に上がってるかもしれません。

マカオ

アレアのゲーム。
ルール読みながら3人で。
こりゃー3時間コースかなと思ったら、
そんなにはかからなかったねぇ。
ただルールがあやふやなので、これで正しいのかは
未だに不安が残るところですが。
とにかく-3点のペナルティを至るところで受けます。
受けないと進まないようなところもあるし。
ビックイニングを作るプレイはどうなんだろうか?

  • 3点回避も必要だとは思うけど、やりすぎても

船動かすくらいしかないんだよね。
それも積み荷があればいいんだけどさ。
あとは手に入れたカードでいかにコンボを組むか?
私は毎ラウンド6金入ってきたので、
途中から違うゲームになってしまいましたが。
最後は駒が10とか20とか平気で余ってしまい、
どう使っていいかわからない状態。
序盤はすごく苦しいんだけど、ある線を突破すると
突然楽になるんだよね。
そういうゲームでいいのかどうかはわかんないんですが、
とにかく今日はそういう体験をしました。

アグリコラ

1番手。
初手で商人と魔術使いで悩みまして。
他に強そうなカードはねぇ。
迷ったのなら商人だろうと。
こいつを下家に打たれると勝つのは至難。
そしたら次にダンサーがいたよ。
あーやらかしたーもう流せないー
という理由でピック。
そしたら次の山に昔語りがいたよ。
こうなったら魔術使い戻って来いと
願うんだけど、あの山に残ってる方が奇跡だよなぁ。
ちなみに小進歩で穀物スコップを見つけたのでピック。
ここまでかめとかマリア像とかピックしてるくらい
小進歩はダメでしたが。
次に安定のレンガ大工。
その次にぶらつきが来たのよね。
はて?
これ出してみてもいいな。
ここまでの職業ならどう出ても戦えそう。
だけど残りがポイントだよね。
ちなみに小進歩は脱穀棒。
祈るような気持ちで確認したけど、
やっぱり魔術使いはいない。
羊使いよりは羊飼い親方だろうねぇ。
小進歩は平地がまだあったのでいただきました。
最後は骨細工と寝室。
ここに寝室があったのはすげーうれしかったぞー

ゲームスタートなんだけど、
ぶらつくならここで出さないとダメ。
葦石木とかやってる余裕はないはず。
が、最後の2つが気に食わないので葦石木スタート。
そしたら下家からすぐに魔術使いが出てきました。
それ取ってればなー
逆に言えば、ダンサー止めて正解じゃねーか。
そしたら街頭の音楽家さんが出てきちゃってね。
R2で有料職業が回ってきたんだけど、
まだぶらつきでも間に合います。
どうしようか考えて、出しましたよダンサー
下家がこれで死ぬわけじゃないけど、
折角なのでこうやってみましょう。
R3で昔語りを出してから4飯野菜をいただきました。
ちなみにこの街頭の音楽家ですが、8小麦くらい
持ってったんじゃないかと思われます。
特にR1から4まで毎回起動だからねぇ。
こちらはR5増築R6増員だけど、全然小進歩が出せません。
SPも打てないんだな。
さらに資材集めてたら、うっかり飯行動に
なるところを全部抱えられてしまい、このラウンド
まさかの日雇いに行きました。
じゃないと野菜2つ生食いになるので。
それはさすがにダメでしょう。
R8にレン6から改築5調で、野菜潰してレンガ大工。
先にレン3に入ってるので、レンガが1つ残ってます。
あと2ラウンドあればレン5になるので葦2あれば増築だねぇ。
降り物はこういう計算もできるからいいなぁ。
しかしここまで全然小進歩が出せてないので、
こりゃーたまらずに商人。
穀物スコップと平地出してみました。
R10で4軒目を建てたけど、ここも職業増員なので
小進歩は出せず。
R11で種まきつつSPから寝室と製陶所。
5軒目は要らないのでレンガは飯と点数に。
ここらへんでは上家が柵引きたくて木を
ガツガツ持っていくので邪魔でしたが、
そういうときは競合してもダメなので、
こちらはゆっくりしておりました。
最後に引ければいいかなんて思ってましたよ。
ちょいと前には馬鍬も借りたし、
かなり整ってはきました。
R12の最後は寝室から増員。
R13で13本柵が引けました。
だけど動物抱えてる暇がありません。
10食料必要なんだもん。
種まいて小麦1つパンにしてみたり。
R14は畑種に行けず、種パンにも入れず、
苦しい形だったのでSPからかめ&マリア像。
これで4飯2点なんですが、返却された
レンガ暖炉を買ったほうがよかったかな?
その場合はマリア像が寝室コストにしちゃうので
1点減るんだよね。
当初は平地と穀物スコップをコストにする
予定だったけど、種まいたのがR11だから
まだ回収できてないのさ。
まさか小麦2つ捨てるわけにもいかないし。
でも2点4飯より、3点4飯の方がよかったねぇ。
1点高くなるし、他人に飯配る分だけ損だわ。
あとは点数行動らしいのはレンガ3に2回通って
ボーナス3点にしたくらい。
ゲーム終わってみて38点だったかな?
動物1頭もいないんだからそんなもんでしょう。
トップは音楽家でした。
まさか手引き臼で食うとは思わなかったわー

・ゴア

金プレイって正直どうなんだから
わからなかったのでやってみたんですが、
やはりカードの前には屈しました。
最後のボーナスに絡めないのよ。
それがかたり痛かったですわ。
最後のお金+3点なんてのよりはいいよねぇ。


アフターにラーメンと思わせておいてからの
カレーは飲み物。
400グラムで攻めてみましたが、食べてみると
そんなに多くは感じないのに、店出て歩いてると
意外とずっしり感じるんですわ。
そのまま昭和通り口でアイスコーヒー飲んで、
お墓の話とかルアーブルの話とかして解散。


帰りに本郷の交差点で知り合いと遭遇。
ACP練習会によくいらっしゃいますが、来月はお休みだってさ。
帰宅して入浴したらもうぐったりです。
よく日記書けたなぁと思うくらい。
さすがに今日はよく眠れそうですわ。
まだちょいとお腹は重いけど。