生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

こんな体調悪いのに日記更新してる私って

昨今の袋小路が盛況なのは、
女性が多いからに他なりません。
なので日頃のご愛顧に感謝するイベントをしました。
アナログゲーム女子部ではない女子会のようなもの。
私は行かなくてもいいかなーと思ってたんだけどさ、
行かないとアグリコラだけになってしまいそうで、
それはたぶんダメだろうってことで顔出してきました。

まずは電力会社のインスト。
アメリカマップを5人プレイでしたよ。
5人だと15軒なんだねぇ。
電力は5人がバランス悪いといわれてますが、
今回は発電所がかなり順番に出まして、
とんでもねーのが序盤から飛び交う展開ではなく、
あっさりした感じではありました。
だからこそ考えどころはあるんですけどね。
電力会社はしゃがむターンも必要だし、
自分で順番をある程度左右できるので、
いろんな人が先頭に飛び出したりしてました。
13軒発電の人が頑張って15軒建てて逃げ切るかと
思ったらお金が足りなくて頓挫し、
先に発電所を15に揃えていた人が終盤の競りに
関わらないから有利かと思ったら、家が少なくて
そっちに回す資金が途切れたりしてました。
序盤からNYに1人ぼっちだった人が有利だろうなと
思ってたら、いきなり飛び地で突っ込んで来たり。
そこそこの事件もありましたね。
それでも最後には全員が15軒発電できるようになり、
家も15軒で横並び。
こうなると持ち金勝負になるんですが、
50金くらいの差で勝ってましたねぇ。
勝因は32の発電所を定価で買えたことかな?
途中で風力2つ持ってたのも良かったのではないかと。
ちなみに3時間半かかってます。
ゆるふわでゲームすると、ダウンタイムはそこそこ
長くなりますが、それがいいんだろうねぇ。

テラミスティカもインストした。
要素の多いゲームなので何していいか
わからないかもしれないけどさ。
序盤から人が沸いてくると強いんだけど、
このプレイって窮屈になりやすいのよ。
序盤から何もできずにしゃがむ人もいたけどさ。
それでもこのゲームって、途中から突然
回りだすイメージなのよね。
特に家ばっかり建ててれば、キューブたくさん
貰えて、キューブはスコップにもなれば金にもなる。
そう考えるとこれは悪くないんだよね。
そればっかりじゃ勝てないんだがー
魔法も大切で、12の駒を圧縮することも
必要な行動なんだけど、6つも捨てちゃうのは
流石にどうなんだろうかとは思いました。
そして他人の建設で魔法が貰えるのはいいけども、
5とか6とか欲しくないよね。
その分減点もでかくなるし。
3時間くらいやって最終ラウンドになったところで、
私が盛大にサングリアをひっくり返しましてね。
ここで協議終了となりました。
あのままやってたら、途中から人柱で
宗教3つのトップだった人が勝つと思いますが。

セブンワンダーもした。
これは私が混じった。
ふつーに勝ってしまった。
このゲーム弱いはずなんだけどなぁ。
何でも1金で借りられちゃうのは強かったなぁ。

そんなところで時間切れ。
緑のお店に顔出しました。
小川さんが驚いてましたが。
予約入れたのは土日だからねぇ。
ここではおみくじの話やら
匂いの話とかもしてたけど、
大多数がGOでしたなぁ。
まだ勢いは止んでいないようです。
病んでる可能性は否定できないけど。

そんで3次会もやりまして、
ここでは私が腹を壊してトイレに
長期リタイアしてた時間もありましたが、
実は結構酒も残ってまして、ヤヴァイ状況では
あったわけなんですよ。
上から下から出そうだったんだからさ。


今回もなんだけどさ、
ちょっとの時間しか居られないのに参加した人達。
本当に頭が下がります。
人間の行動を喚起するのはとても難しいって
私は知ってるんですよ。
だからこそ、ほんのちょっとでもいいから
顔出そうって気持ちは大切にしたいのよね。
私がその立場だったら面倒だと思っちゃう。
それなのに来てくれるんだからさ。
たぶんそこに尽きますわ。

もう1つ。
マックくらいから鼻水が出るように
なったんだけどさ、もらっちゃったかな?
病み上がりらしき人が2人くらいいたのでねぇ。
もし土日ダメだったら、うさに連絡しよう。
そんで奴に仕切ってもらうことにしましょう。
会場行く前に家に寄ってもらって、
荷物抱えて行ってもらうってのもアリだな。
なんか出征みたいな感じがしなくもないけど。
あ、チャレンジのインストはできないかー
そこだけは盲点だなぁ。
ACPは任せてもよさそうだけどさ。



ホントは今日は日記書かずに寝ちゃおうかと思ったけど、
なんか帰宅したらそのくらいの元気はありそうだったので、
PCの前に座ってみました。
まだ調子は悪いんだけどさ。
クーラーは使ってるけどさ。
詳細は明日に回してもいいんだけどねー