生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おなかいっぱい

絢音ルートに入ったようです。
分岐でセーブできなくて困りましたが、
すぐにできるようにはなりましたよ。
何だったんだろうあれは?


秋葉原に行ったのね。
途中でまいばすけっとに寄ったら、
フェイスタオルをどっかで落としてきたらしい。
気が付いて戻ったんだけど、みつかんなかったわ。

今日は全体的に参加人数少なめでした。

・ツォルキン

ボーナスタイルが木やコーンだったので、
こりゃコーン戦法がよろしかろうと。
いきなり5人にして1人1飯にしちゃえば
後は楽になります。
必殺のコーン変換を操って両方のタイルを
ガメたのはいいんですが、コーンの人が
金を8個も産み出すのは苦しいさー
その分宗教を踏まれまして、スカルも取れず。
ボーナスだけで52点叩き出しましたが、
それでトップにはなれないよねー

・テーベの東

発掘ゲーム。
なんだか私のいる場所がやたら蹂躙されるぞー
このゲームは移動にかける時間がホントに
邪魔なので、それをいかにして軽減するかが
ポイントになるんだけど、うまくできませんでした。
手番で移動しないのが一番いいんだって。
しかし発掘の方では全員が砂遊び。
4枚掘って1枚当たりなら優秀みたいな感じ。
私も7枚全部砂ってのもやりまして、
見せ場は作ったかなと。
逆に1手番で10点以上稼いだこともあるけどさ。
今回は学者&スコップが3枚ずつ集まったので、
2年目はこのパワーだけで押してみました。
それでも運任せではあるんだけどね。
お勉強の方は1つだけトップ取れましたけど、
あとはてんでダメ。
発掘の点はみんなどっこいどっこいだとすれば、
お勉強やら学会の点数で優劣がつきます。
その分だけ負けたかな?

アグリコラ

木こりと斧をピックしたら、収入役が落ちてきました。
なんぞ!?
だけど斧とは相性悪いよね。
そして選んだ小進歩も突き鋤では相性悪し。
そしたら5手番目に屋根がけが降ってきました。
これで何とかなる。
だけどさー、飯基盤がないのさー
増築増員はできるけど、飯がねーってのは
ダメなやつじゃないかしら?

ゲームを始めてみたら、R2で斧が出せて
R3で屋根がけ。R4では2軒増築。
R3の3飯は拾い、R5で増員はしたけど、
さー6飯どうしよう?
R6で3かまどゲット。
だけどこのゲームで助かったのは、
季節労働者が調理場とレンガ暖炉。
畑番&イチゴが手引き臼。
もう一人の調理場は家畜飼い&Wおっぱいでした。
怪しいのは2人だけ。
だから拾い飯で4飯とかできちゃう。
なので飯は確かにキツかったけど、
飢えるという感じはしませんでした。
R8になってやっと出したのが木こり。
もう埋めてもいい時期なのかもしれませんが、
葦石木2になるのは強いし、
ここを足場にかご製作所に流れたらいいなと
淡い夢を抱いていたんですがねー
それに上家が木材集めに木挽き台なので、
木はある程度緩いとは思ったんですが、
ファーストピックだしね。
だけどこいつ3回しか起動しねーの。
葦石木が遠かったのが一番の原因かなぁ?
だけどこれにはもう1つ意味があって、
木食べちゃおうとしたのよ。
家具製作所を取ったらちょっと楽になったのは事実。
R10には収入役を出し、突き鋤も2ステージには出てて
1回耕しております。
そしたらR13が畑&種とのこと。
これは7枚目に落ちてきたカードを使うとき。
営農家が登場しました。
てっきり畑番がカットしてると思ったんですがねぇ。
これで野菜か小麦に入るだけで畑&種に2回行けます。
こいつぁー便利だ。
R11には5人目もゲットしたぞ。
食料はほぼ牛でしたねぇ。
野菜に2回入って種まいて、収穫した種を
さらに蒔いて野菜6つなんてのも作ってました。
かまどで野菜食べないと回らないのよー
ホントは家具製作所のところで酒場出したいんだけど、
そんな余裕はなかったねぇ。
手数はあるんだけど石も遠かったし、
とにかく飯が怖いんだわ。
しかし収入役なのでR12、13と連続で改築&柵。
このゲームでは家畜飼いと農場主が出てたので、
非常に柵モチベが高いのよ。
そんなところで喧嘩しなくてよかったわ。
問題はR13の職業。
実は共同体長持ってるのね。
最終Rで5人家族じゃないのは下家だけ。
家畜追いだから増員が遅いのはしゃーないけどさ。
この人を叩くかどうか?
家畜飼い&Wおっぱいではあるけど、
まだ未使用スペースもあるし、
それほどじゃなかろうとスルーしたんです。
ホントは木1が欲しかったのもあるんだけどね。
実はここらへんで必要のない畑に飛び込み、
2回目の突き鋤を起動したりもしてました。
マイナス点を消す役には立ってるけどさ。
最終Rは種パンが空いてたので飛び込み、
さらに野菜を蒔いて余剰の野菜2を作ります。
ついでに生食い用だろうと小麦を植えたら、
他家から水車が出てきたぞ。
ありがたく貸していただきました。
懸案の下家だったんだけど、最終Rに石の家に改築して
左官屋は起動するわ、空きスペースが柵で埋まるわ、
乳搾り&搾乳台に牛6頭はさすがにヤヴァいだろうと、
急遽共同体長を登板。
1人を覗いて全員3点加算したところ、
私の点数は49点なんだが、トップは51点だったかな?
さすが畑番先生というところでしょうか?
だけど共同体長が出てなければ、トップは49店の下家でした。
つまり私はキングメーカーだったのね。
だけどあれは出すところだろうなぁ。
ちなみにラスでも47点と高得点な場でした。
そういえば収入役をくれた上家だけど、
ファーストピックは出来高労働者でした。
そこに資材商人が重なったんだけど、
畑番見て出す気が失せたそうです。
それでも小麦車は出してきたけどね。

アグリコラ

最初の手の中に、柴屋根、葦集め、屋根がけを
確認したので全部流しました。
たぶん葦はブワブワになろうと。
ならば強いカードをピック。
選んだのは職業訓練士と小麦車。
そしたら畑守が落ちてきましたよ。
小屋大工と迷ったけど、葦ブワブワなら
そこまで増築が大変とは思えないので。
小進歩でパン焼き暖炉。
そしたら穀物スコップが落ちてきたぞぉ。
さらに脱穀職人が降臨した瞬間に、お祭りをしようと。
実は職業訓練士って使いこなせる自信が
全くないんですが、これならできそう。
だけどこの後パン焼き小屋も部屋も見たなぁ。

4番手スタートで木4から大小で穀物スコップを
出してみたんだけど、どうだったかな?
R2で職業増員から職業訓練士を出し、
上家が奇術師だったので小劇場の2飯カット。
R3に脱穀職人を出しつつSPで小麦車。
R4に小麦4ついただいて脱穀しながら
営林士、石運び、パン焼き長老、畑守まで出しました。
もう1枚が骨細工なのでいらない子
こんなことしてたら増築はR6。
R7で改築してレンガ暖炉。
増員小進歩でパン焼き暖炉に交換。
この段階で20飯くらい持ってます。
4人家族にしたいんだけど、このゲーム葦がキツい。
柄付き網がいるのよね。
屋根がけは出てきたけど、それ以外は出てきません。
葦集めはー?
どうも柄付き網が埋めてたらしいですわ。
葦集め→かご製作所でもいいと思うんだけどね。
そして営林士を出したら、かごちゃんが大暴れ。
ここまでカオスにしていいのかー
勉強になってしまったレベルです。
ほぼこれだけで食べてましたねぇ。
木6、木5なんてのがゴロゴロしてました。
石運びで改築の準備もし、パン焼き長老で
1飯余計に貰ったり他人の種パンで焼いてみたり。
13本柵引いて牛2豚2捕まえられたのは
かなり幸運でしたねぇ。
R12に空SP打ったのは、ここが畑&種であり
共同体長が出ているからなんですわ。
部屋なし6点はうまいだろー
なにせ飯は回ってるんだから。
最終RのSPも上家が拾ってくれて、
私はそれに合わせて改築大進歩で製陶所。
家畜の餌は余計でした。
それでも52点で1点差勝ち。
このゲームもハイスコア合戦になりました。
穀物スコップをそこまでして出す意味あるかとか、
疑問手もいくつかありましたけどね。

ここらへんで大慌てで撤収。
エレベータの人達と会談の人達を
一気にまとめてフレスカへ。
シーフードドリアとピラフをシェアしたけど、
このくらいで丁度いいと思うんだ。
Mという人は初めて来たそうですが、
いい経験にはなったと思います。
なかなかこんなお店ないんだから。
そして今日のMVPはフレスカ弁当に差し上げたい。
あんな盛り初めて見たよ。
ご飯が山じゃなくて、削れてる状態。
スキーの滑空台がこんな感じかな?
さらにナポリタンが狂気っぽかったです。
涙目になって食べてたし、いつもよりずっと
本人が静かだったことは付記しておきます。


帰宅して入浴して、さらっと出て汗を流して
文章書きながら、ちょっと寝そうになって現在に至ります。
とにかく今日のフレスカはすごかった。
シーフードドリアを注文したけど、おいしいのよ。
喉を通らないんだねぇ。
今回はシェアしたので生き残れましたが、
1人ではもう戦えませんわ。