生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

2時19分に更新

寝たのは1時前。
起きたのは6時。
このくらいがいつも続けばいいのだが。


スーパーに行って気がついたんだが、

PBのカップ麺<一般の袋めん

こんな価格になっていました。
全部が全部こうではないようですが、
一部はこんな感じ。
PBがえらいこと安いってことなんでしょうな。


そんなこんなで秋葉原へ。
今日は人少なかったねぇ。

バトルライン×4

とりあえず2勝した。
勝ったゲームは全部逆転。
負けたゲームは話にならないレベル。
つまりきっつい形だったんだねぇ。

アクワイアミゼール

私が3軒建てたのかな?
アクワイアってゲームは設立するとつえーんだよ。
全員が6枚ずつ持ってるインペがどんどんでかくなり、
全員に金を振り込むために6軒コンチを潰したりもしました。
だって2人がすっからかんになってるんだもん。
ホテルも潰れるんだけど単独タイルを誰も置かないのさ。
そんな中、私が姑息に動き回って2軒設立。
あとは他人のフェスをどんどんでかくして、
ワールドも突き刺してホールド合戦で株を紙くずにし、
終了フラグが切られました。
結果2万5千ドルしかありません。
2着でも3万5千ドルはありましたな。
1万ドル差ってすごいと思うの。

ルアーブル

3人にて。
鉄2牛2を送り込んでしまうんだけど、
避ける方法もなかったり。
闇市上手く使われたなぁ。
こちらも食肉処理場やらハネてみたり
ボーナス稼いでみたりといろいろ手は尽くしてみたけど、
届きませんでしたねぇ。
40点差くらいついておりました。
序盤の1つの行動が後半にのしかかってくるゲームです。
個人的な感想だけど、牛は出荷して小麦は商館で
変換するものってイメージがつきつつあります。

・グランドオーストリアホテル

初プレイなのでお試しみたいな感じ。
カードの効果がよーわからん。
今回は1と2のダイスが少なくて、
客室に押し込めない展開。
私は夢を見てダイスの振り直しを何回かしたけど、
やらない方がよかったかもしれませんなぁ。
あと、金がないと死ぬ。
お金でできることがいくつかあるけど、
それができなくなってしまうのはつらすぎるね。
勝負にもなってなかったけど、こういうゲームだったのか。
イメージはイスファハンとヴィニョスを混ぜた感じかな?

アグリコラ

職業に職訓、ぶらつき、商人、庭師、
営農家、畑農など使えそうなのが
揃ってたので、全部流してみました。
ピックしたのは柴結びとヤギだったかな?
そしたら檻が流れてきたのでカット。
こんなの回せねぇ。
木挽き台やかめも持ってます。
そしたらぶらつきが帰ってきたのでありがたく。

まずぶらついてみたら、下家から職訓。
このあと旅芸人やらキノコやらで飯が何とかなっちゃってました。
回しすぎたかなー?
だけど職業の重たい小進歩はあまり回ってなかったし、
飯にしかなってないはず。
こちらはぶらつきが石打、醸造師、族長の娘と
要らない方から3枚出しやがりましてね。
檻出せたのはR6。
それまでに2かまから羊3もゲットしてるし、
R5で増員もかましてます。
今後職業を出すかどうかで悩みましたが、
R7で葦3がゲットできたので柴結びは埋めました。
手札にはレンガ職人と漁師もいたけどお休み。
このゲームは葦集めと屋根がけがいたので
葦は楽だったんですわ。
このまま4軒目増築。
R8増員で木挽き台を出し、R9のSPでヤギ。
遅いんだけど3飯1点でノーコストだからねぇ。
R10では10本柵を15本と言い張り、
コツコツと畑にも通います。
飯がちと怪しかったので、改築してかめなんぞ
出してみたわけですが。
R11では野菜と小麦を蒔いてみました。
豚2をさらって牛には2回通い、
R13で畑&種で畑4枚。
羊飯にも入ったので、
下家の村長にはあと空きスペース1つ。
木4持ってるので厩でもいいんだけど、
最終Rで畑が来たのでいただき、
部屋なしもゲット。
厩2軒建てたことで下家がボーナス取れず。
こちらは最後に石2で改築レディとなり、
石打&族長の娘起動。
合計は56点でしたが、実は2点ほど計算まちがってます。
最後の厩で木挽き台の分忘れてるのと、
最後の収穫で野菜1つ食べてるんですが、
実は醸造師が3飯にしてくれたので、食べる必要なかったの。

アグリコラ

「おねがい♪」がありましたので。
イチゴ集めを出し、葦石木2回と木4に入れて
畑も2枚耕し、レンガ3も持ってて増築もしてます。
ほぼ完ぺきな1ステージだったかなと。
R5が家族だったので私も増員できまして、
R6で葦石木に入って井戸レディ。
しかしここで出したのが石工。
R7で石3もゲットしてみました。
さらに葦3からかご製作所。
このゲームも屋根がけとはしごがいたのさ。
これで葦石木=飯7+木というわけ。
そして今回も営林士がいたし、
職訓はキノコ出してる上にかごで食う奴まで出現。
飯基盤がみんな雑でした。
そーゆー方が強いと思うんだよね。
私もそんな感じだし。
R8で井戸買って、R9で大小の石ばさみ。。
木のクレーンもいたけど。
木で4軒目にいき、増員木挽き台。。
R10くらいで改築かまど。
いちおー葦石木がハネられたときのために。
全く使わなったけどさ。
念のためにSPでかめも打ってます。
そしてさっきと比べて木が全然回ってきません。
これはつらいぜぇ。
R12で畑&種がなぜか回ってきて、
馬鍬借りるのは地固めも動くので
業腹ではあるんですが、打たないわけにはいかない。
R13は初手で柵にいかないとダメな形。
先に4本柵は引いてたので、これで6マス埋めることは
できたわけですが。
なぜか2手目に部屋なしが落ちてきたけども。
石が取れたので改築して木のスリッパ。
最終Rは3手目で葦石木に入れたので飢えず。
それでも動物は1頭ずつしかいないし、
かごのボーナスもないし、結果は43点で2着。
シャッフルしたはずなのに、さっきと同じカードが
大半という場でした。


この辺で撤収。
パンチョが500円セールやってるってんで、
ジェシカに逢いに行きました。
混んではいたけど、ちょっと待ったら入れましたね。
私はセール中なのでベーコンつけてみました。
これでも700円だもんな。
400グラムにしたら、意外と少なかったかも?
味変する前に食べ終わりましたよ。
そしたら隣からおすそ分けが2回ほど来ましたが。

終わってマック。
ここで0時過ぎまで話し込んでました。
酔ってないけど書いてみようか?

西武池袋線のこと
・出っ歯にして髪を梳く
・距離を置こう
・袋本コレクション
・しつけが必要
・変化を求めている
・愛情はあるらしい
・ちょうど一年前に
・和解はあったようで、誤解もあった
・スルーする2人
・鞭だけなのでは?
・奴は口が軽い
・ゲームを処分しよう
・態度は変える必要がある
・2日連続撃沈
・寝てる人達
・新種の惚気か?
・席次
・定例会にアフター不要説
・離脱を考える
・ラーメン部分割か分裂
・人が多すぎるんじゃ
・他人の言うことは気にしない

ってなところなんだけどさ。
数か月前から言われてて、アタマでは理解してるけど
心が拒否してる案件があるんです。
きりに似てる人ってやつなんですが。
そろそろこれについても語らなきゃならないのかなと。
ある集団において、そういう役割の人が必要なのか
どうかはわからないけれど、そういう人がいたという過去の記憶は
そこにいる人たちが持っていて、いなくなったところで
新しく来た人がその役になってしまう可能性は
ゼロではないでしょう。
ちょいとホラーな感じはするけども。
しかし違うところはいろいろあるし、
今のところ被害があるわけではない上に
このネタで弄り続けられるとも思ってないのです。
見てて面白い、ってカテゴリーじゃないように感じるんだ。
あくまでニュアンスとして近いってのなら
首肯もできるんだろうけどさ、未来ある若者に
こんな枷を嵌めるのも得策ではなかろ。


解散したのはたぶん0時15分くらい。
帰宅したのは1時前で、入浴してたら1時過ぎてました。
それからいろいろ推敲したりして文章にしてるんですが、
今日はちょっと怪しいかもしれないなぁ。
自分でも上手くまとまってない感じするし。
というか、現在進行形の話だし、落としどころもわからない。
そゆのが複数ありましてねぇ。
どう扱っていいのかさえ微妙なのよ。
なので意味がつながらないように、それでいて何とか
伝わるようにはなってるかなと思います。
そういう意味ではきょうはちょっと深かった。