生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

最近結構食べてる気がするなぁ

寝たのは本当に9時半。
起きたの3時半。
6時間は寝たことになるねぇ。

そして3時半はネットに誰もいねーや。
みんな寝てる時間だよね。
なのでアニメを見たり動画を視聴したり。


会場費を支払おうとしたんだけどね、
そこでやっと気がついた。
当選確認してねーや。
もし外れてたら何しに行くんだ!?
慌てて確認したら当選。
12月は4日の日曜日に開催できることになりました。
時間と場所は同じね。
1月は8日に予約を入れておきました。
9日と迷ったけど、祝日開催したいところが
あるだろうからねぇ。


早めに秋葉原に行ってね、昨日のコーヒーの
リベンジを使用と、ちゃばらの中にある
やなか珈琲に行こうとしたんだ。
ここのは本格的で本当に美味いし。
そしたら全館清掃だなんて聞いてねーぞー!!
しょうがないからマックさー
あー安上がりだわ。

会場に行ったらオーディンの祝祭が2セットありました。
私は先週エレクションXのインストしてくれと言われて
了解しちゃったので、そっちには入りませんでしたよ。
そしたらまさか本人が持ってこないとは思わないじゃん。

オーディンの祝祭

そんでこいつ持ってくるとは思わないじゃん。
3卓遊ばれてました。
やってみたんだけど、インスト難しいねぇ。
全てのアクションマスを紹介しなきゃならんし、
ローゼンベルグのゲームを常日頃からやってる人じゃないと
とっつき悪いんじゃなかろうかと思いました。
パッチワーク、アルル、アグリコラ、カヴェルナあたりは
プレイしてない人には、少なくともインストしようって気にはならんねぇ。
それらがわかってれば、それほどとっつきにくくはありませんね。
そして当たり前のことなんだけど、金はつえぇ。
盤面を埋めるにも使えるし、飯払うのも金は使える。
船だって手番を消費せずに買える。
ただ、金を産む方法がキツい。
だから盤面からお金を頂戴するしかないんだろうなぁ。
タイルもオレンジ→赤→緑→青と発展していくんだが、
青がすげー便利なのはいいんだけど、
途中から青いタイルに書かれてる数字が点数に見えてくるのよ。
全く関係ないんだけどね。
私はずっとそのつもりでいたので、青タイルばかり並べてましたが、
こいつは配置するのに制限がなくなるだけなんだね。
緑のタイルと交互に置いていくのでもよかったんだ。
あとは武器なんだけど、ランダムなのよさ。
これがなかなかどうして。
偏ってるとそこに合わせられるんだけどね。
今回は槍だか銛ばかりだったので捕鯨プレイだったんだけど、
失敗しても2人帰ってくるし、残念賞もある。
その上3回まで振り直し有効はありがたい措置かなぁと。
ダイスなので運の要素はあるけどなっ。
今回はこれでクジラ祭だったけど、
カードも消費するのでいつもこうとは限らないね。
剣をいっぱい重ねて襲撃したほうが強いかも?
だけど船は点数化して圧縮もしたいんだ。
食料も減るしね。
このゲームの食料はアグリコラなどに比べて
緩いんだけど、緩いからとうっかりしてると
意外な落とし穴もあるので、やっぱりそこは注意しないと。
そんなわけでソロプレイ感はあるし、
1ゲームでは何だかわからないところもあるんだけど、
たぶん次にやったらもっとうまくできる自信はあります。
職業カードもランダムなので上手くは使えなかったし。
ただねー、ゲーム会に持ってくる人いるかなぁ?
カヴェルナより重い4キロ超えらしいし。

・インベスターズ

こりゃ5人ゲームだわ。
私はカードのボーナス狙いで動いてたけど、
1枚1点だったらあまり効果はないねぇ。
むしろ3点タイルをガメてる方が強い。
個々の能力のアップも強いねぇ。
それでボーナス点に到達するように動ければ、
意味のある行動になるわけだし、駒もより多く置けます。
それから誰も使わなかったけど、コーヒーは
タイミングよければすげーつえーと思うんだ。
1手番圧縮したことになるしね。
そして4人プレイなのに33点は取りすぎたようです。

・ラー

第一の時代を終えて、王様が1枚しか出なかったのは初めて。
そんなんで5点いただきましたよ。
第二の時代を終えて、0点の人がいます。
大丈夫かこんなんで?
しかしモニュメントで30点持っていかれました。
これがラーってゲームでもあるんだけどさ。
しかし勝ったのはこの人じゃない。
私は王様で合計15点もらったけど、私が勝ったわけでもない。
勝ったのは最後に文明で15点持ってった人だね。
この人第二の時代終わったときに6点しかなかったはずなんだが。


終了後にわいずへ。
家系なんだねぇ。
つけ麺も美味そうでしたが、ふつーにラーメンを選択。
濃厚なスープだけど、ギトギトという感じではありませんでした。

そして今日2回目のマックへ。
突然雨降ってきたんですけどー?
先日の反省やら今後のことやら、
ツアコンツアコンは現地ガイドのことかとか
そんな話をして終了。

帰宅して入浴して爪切って、
あとは日記書いて終わるつもりだったんだけど、
細々したことがいろいろ発生しちゃいました。
寝る時間が遅くなるー


明日は袋小路の定例会なんですが、
ちと苦情がありましたので、ルール変更。
お菓子なんだけど、ゲーム卓で食べられちゃうと
ゲームが汚れるってんだわ。
それじゃーしょうがないので、
ゲーム卓でのお菓子は禁止にします。
お菓子は所定のところで食べてください。
そうすれば飲食卓での交流も起こるし、
ゲーム卓も汚れませんからね。
周知を徹底していくつもりです。

それから見学希望って方がいらっしゃるようです。
短時間のことらしいんですが、見学するより遊んでった方が
楽しいと思うんですけどねぇ。
よくわかりませんが。
こういう方の臍を曲げるようなことを言っても
しょうがないので、はいそうですかと受けておきます。


明日は木曜日なので、ワンチャンありそうなのであそこに寄ってみます。
上手くゲットできたらいいんだけど、ちょいと遅いかなぁ?