生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

どうも目が疲れてる感じがする。

寝たのは1時くらいかな?
起きたのは7時。
いつもより遅い。


うちで寝てるゲームを発掘してみたのよ。
ボードゲームだけで6つ出てきたわ。
チャレンジが来月あるので、ここで持ち込みたいけども、
その前にルールを把握しなきゃならん。
これが面倒なんだけどさー

出てきたのは、

シガラミ
ローマの執政官
カードクニッフェル
終わった世界と紺碧の追憶
EXECUTIVE DECISION
Win' Place&Show

このタイトルです。
同人が3つと、アヴァロンヒルのゲームが2つ。
同人のうち2つはカワサキさんとこの。
シガラミは縮小再生産ってのかな?
能力がどんどん弱くなっていくって不思議なゲーム。
終わった世界は探索していくゲームみたいよ。
カードクニッツェルってのはボードゲームの大きさに
入ってたけど、カードゲームなのかな?
EXECUTIVE DECISIONは重役の決断って邦題がついてました。
Win'Place&Showは競馬ゲーム。
この2つは専用のシートがついてました。
かなり古いゲームっぽいです。

今まで寝かせてたのは、それなりの理由があるのかなぁ?
シガラミは以前ルール読んだけど、やらなかった記憶がある。
つらいんだこのゲーム。
そして古いゲームには怪しいのが結構あるのでねぇ。


家族の都合がついたので、今日墓参り。
都内にあるから短時間で行けるのはいいね。
帰りにうどん屋に寄りまして、ごぼう天とTKGを
いただきましたが、ごぼうがでかかったねぇ。
大きく削ったのを格子状にして揚げてるんだわ。
ごぼう好きにはたまらない食べ物だな。
途中で噛むのが疲れるくらい。
うどんの方は細くてコシは強くないねぇ。
妙に出汁は薄いなぁと思ってたんだが、
天婦羅の油が溶けてきてちょうどいいって感じか。
周囲のお客さんはきつねうどんをやたらと
注文してたようだけど、そっちが当たりなのかな?
TKGは卵はオレンジ色で特別な感じしたけど、
ご飯はふつーかな?


昨日売ってるのを見たチケライのドイツ。
どうやらミープルを集める要素が入ってるらしく、
色ごとのマジョリティもあるらしい。
手札貯め込みがちになるゲームの改善にはなってるようね。
そこのところはメルクリンと同じ方向性みたい。


由比エンド。
この声は誰なんだろうと思ったら、特定できました。
またあっちの人だったわ。


カードクニッフェルをまずルール確認。
ポーカーなんだな、元は。
面白いかどうかはお察しという感じです。
得点シートがついてたんだけど、これは必要かも。
一度凹むとジリ貧になるのはわかりました。


電妄視聴しようとしたんだけどさ、
今日は400回記念なので9時半からなのさ。
だけど視聴ができないのさ。
しょうがないのでAdobe Flash Playerを更新したけど
やっぱりダメでねぇ。
まさかBBstationで視聴するとは。


今日はいろんなことしたなぁ。
明日は朝から粗大ごみを出さないといけない。
忘れるところだったわ。
そんで会場の確保もしよう。
来月の21か22にアクワイア練習会なら、
大会の1か月前だからちょうどよかろ。