生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いちにちおつかれさま

寝たのは11時半。
起きたのは5時半。
そんでも眠かったなぁ。


この日は神保町辺りをうろうろしてました。
食肉センターはすげー人だったし、
丸香も長蛇の列。
そんな中グランテに行ってゲーム眺めてきました。
欲しいのもあるけど、たかいねー
それに和訳ねーもんなー
うっかりアグリコラに手を出しそうになったけど、
そこは自重しておきましたよ。

代わりにやなか珈琲にて癒され、
ドン・キホーテで買い物してから参上。

・4泥

ドラフトでレンガの屋根が1周しました。
こんなことってあるのか?
4人は5人より資材がキツいので、
レンガが葦になるといえどもキツいケースはあります。
私は木を切り倒すと葦がもらえるって小進歩があったので、
最速かまどからこいつで葦を集めていました。
そうすると焼き畑ができなくなるので、その分は
突き鋤で補完するってプランです。
職業は家長で増築増員し、早く改築して
暖房もごまかしてから工場主で資材食いのスタンス。
ところが家具製作所は取れたけど、製陶所とかご製作所が
取れなかったのがすげー痛い。
特にかご製作所は狙ってたのよ。
葦が軽い場なので、食べるのに適してるはず。
私も買えるタイミングはあったんだけど、
買うと今日食べる分の葦がなくなるとか
そんな状況だったので見逃してたのはあるんだが。
そのために飯の食い方が、だいたい木1本と羊1匹と2飯。
ずっとこんな感じでした。
木は切り倒してるから大丈夫だってのと、
運び馬でも増やしてましたね。
柵も一番先に引いたんだけど、畑耕すと馬がもらえるって
カードでやられた感はありました。
そっからは使わないけど書き机とか、1回だけ使った
陶器商は点数だよね。
部屋なしが下に沈んだので家長的には痛かったけども。
最後は2連続増員なので、飯がまたつらくなりまして。
豚や牛を食べる方向でかまどを簡易台所へ返還。
それでも53点で負け。
2着ではあったけどさ。
やはりかご製作所がネックになったみたいです。

アグリコラ

今度は5人。
材木買い付け人がR1に出やがりまして。
次が旋盤職人だ。
こちらは石切り→彫刻家と出してからの小麦車。
小麦に入ってレンガ3つでレンガ暖炉が取れるんだね。
2ステで増築して、パン職人も登場。
実はこいつと木こりが一緒にいたんだけど、
彫刻家を先にピックしてるし何とかなろうと
流してみたわけですが、実際どうだったかなぁ?
飯安定の方が強いかなとは思ってますが。
ここで職業3枚になったのでレンガ坑。
改築してレンガで増築を考えたんですが、
この改築が全然回ってこないの。
実はレンガ坑のときも、レンガの家増築とどっちを
選ぶかさんざん迷ったんだけどさ、使えなくても
出せればノーコスト1点の方が強いかなとは考えたの。
そして木が薄い場なので、柵で埋めるのは無理だと判断し、
耕運鋤を登場させました。
木2本で出せるしね。
だけどこんなもの出すと、周囲の畑モチベが上がります。
全然入れないんだよなー
その間に石切りの力で井戸を買い、改築できるときには
さらに石を集めて石の暖炉。
畑がやっと耕せたのはR12だぜぇ。
しかも畑&種が出てるんだけど、それをスルーするという。
畑3枚耕して、小麦3つ蒔いて、柵は8本だけ。
R13で寝室から2回増員したけどさ。
手札にはわら小屋が寝てたけど、出す余裕がねぇ。
畑にもっと早く入ってたら、そういうチャンスも
あったんだろうけどねぇ。
最後はおまけに無料だからと石臼まで使ったけど、
このゲーム飯は回ってるんだわ。
木がないので盤上は28点してかないけど、盤外に11点あったので
39点は2着だったわ。
石の家増築までしてるヴィラは強かったね。

アグリコラ

R2に愛人が出せました。
季節労働者を出したのはR6くらい。
それまでは3かまどで食べてました。
資材についてはR5とR6にマメ畑と鯉の池で
SP連打してたので、木6とレンガ6をゲットしてます。
あとは愛人らしく木をかき集めてR8くらいで13本柵。
羊繁殖の形から、動物を集めつつ畑を耕してました。
あと日雇いね。
そして種まいたり、途中から野菜食べる形になったので
かまどを返却して調理場にしたり。
野菜を山のように収穫してから、小麦のターンになりました。
どっちも4点まで伸びましたよ。
R12では厩を3つ作って、5回目の収穫では3種繁殖。
途中で購入した製陶所をやっと稼働したりしながら
食いつないで46点で終了したけど、共同体長で負けたのかな?
盤外がちょいと寂しいかなとは思いましたが。

・あくわいあー

1軒目と2軒目はLかT。
3軒目か4軒目はCかI。
決め打ちするようになってから、打点勝負になったときに
置いて行かれることは少なくなったかなとは思っています。
この日はCが3回回って14000ドルをボーナスだけでくれました。
でっかくなったIとTの筆頭も守ったので、5万点超えで勝ち。
2着が4万6千ってのは、自分の中では結構近づいてたんだなぁと。
もっと圧勝のイメージだったんですがね。

あぐりこらー

1番手なので葦石木からSPで斧。
もう一度葦石木という形。
飯はどうしようかと季節労働者を出したけど、
日雇いに入る手番がない。
レンガ暖炉が欲しいので資材を集めるのですが、
ふつーに小麦からR5でレンガ暖炉を取られてしまいました。
パン食はブーストないときついんだー
実際このゲームもそうなってましたがね。
私も石臼まで出してパン食のやる気まんまんでしたが、
こういう人がいると方向転換したほうがよさそうです。
ずっと小麦と種パンに通ってたし。
2ステはとにかく飯を拾い、R7でやっと毒味役。
R8の葦3を拾って2軒増築。
そっから日雇いに2回通って葦石木から石2を踏み、
レンガ3から石の暖炉で10飯貰いました。
これがR9くらいだったかな?
やっと増員できますよ。
プランター出して、かまども買っておきました。
じゃないとこのゲームは危ない。
あまりにも日雇いに入ってたら、上家からレンガ坑が出てきて
潰されるようにもなりましたがね。
このゲームはかなりイカれてて、営林士がいるので
木はじゃぶじゃぶなんですが、飯がない。
漁や小劇場は2飯くらいで取られます。
こちらも不思議な形で増員してて、5人目の小進歩は
折り返し鋤だったりします。
毒味役なら相性いいでしょう。
15本柵も変な恰好で引いたのは、全てプランターのため。
畑&種はR12に出たけど、先に牛2。
次のラウンドに入りました。
野菜3つ蒔いたらそりゃつえーわ。
10飯プレイだもんな。
最後に改築してマメ畑なんか出してみたけどさ。
とにかくこのゲームは飯がキツくて、
毒味が羊2とかハネてる状態。
42点しかないんだけど、まさかの1点差勝ち。
毒味役には好都合な展開ではあったけどさ。

そーいえば宝石のきらめきもしたなぁ。
3人だと宝石が2つずつ消えるんだね。
それはきつい。
めくり運も下家に向いてて、全然勝負権なし。
そういうこともあるか。

アフターは田中へ行って行列があり、
影武者に行って閉店ということなので、
すた丼へ流れました。
チャーハン大盛を注文したところ、
すげー量でした。
よく食べられたと思います。
ここでくだらない話をして、
さらに2人でマックに行き、30分くらいで帰宅。
入浴して日記書くとこんな時間だねぇ。


そんなこんなでアグリコラは4戦1勝だけど2着3回。
勝てそうな2着もあれば、離されてるのもありました。
上手く回せてるなと思っても勝てないこともあれば、
酷い状況でも勝ってることがあります。
よーわからんゲームだねぇ。

帰りにまいばすけっとに寄って買い物したんだけど、
私が出てきたら電気が消えました。
最後のお客さんだったみたいよ。