生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日もやることはあるのじゃ

1時半くらい寝て、起きたのは6時。


ボードゲームオータムフェスタってのが
今日開催されてるらしいんですが。
なんかそんなイベントあるよーとは聞いてましたが、
イマイチどんなものかは知らなかったんですよ。
浅草橋でやるとか?
同人ゲームの即売会なのかな?
会場でも遊べるそうですけど。
参加費1500円かー
それだけでゲーム買える金額だよな。

モノの値段については、いろいろ考えさせられます。
参加費200円のゲーム会を13年もやってますと、
ここら辺はすごく高く映るんですよね。
そういえば会場費の値上げはあったけど、
参加費の値上げはしてないんですよ。
会場費を知ってる人は、値上げしてあれかよって
思うかもしれませんが、その通りです。
だからあーゆー設定ができるわけで。
ちなみに大塚交流館の集会室については、
ネットで探しても検索できませんので。
ホントに地域交流のためのものなのでねぇ。
だから安いんですけど。


https://twitter.com/jpn_darkside/status/914004455741317120/photo/1

バーチャル帰宅って発想はなかったなぁ。
だけどこれは独身者向けのものだと思うんですよね。
妻帯者向けもあっていいんじゃないかと。
バーチャル妻子。
やるならこのくらいまですべきかなぁと。
さらに進めるなら、帰りに晩酌したい人もいるでしょう。
バーチャル居酒屋なんてのも必要かも。


今日は定例会。
参加人数65名で初参加8名。
今回は初心者卓1つで済みました。
正確には1.5卓くらいですが。
私もちょっとゲームした。

・ローマの執政官

執政官にはなった方がいいのかな?
ならない方がいいのかな?
未だによくわかりませんが。
投票ゲームでして、非常に癖があります。
執政官が得をしないように立ち回る必要に駆られます。
じゃないと有利すぎるだろー
かと言って執政官が詰むこともあるのでねぇ。
勝った人は農奴解放で9個18点稼いだ人。
13個しかない駒のうち9個も農奴に突っ込むなよなー
盤上で稼げよー
とは思うけど、その人が勝っちゃったんだからしょうがない。
私なんかずいぶんガミ食ったんだけどなぁ
不思議な面白さはあるんだが、消耗しますなぁ。
1日1回でいいや。

・電力会社

人が少ないので入ってみました。
石炭の発電所を2つ買わされて困ってましたが、
風力4の発電所が+10金くらいで買えたので、
こいつを主力にしていきます。
そのため2ターンくらいしゃがみましたが、
別に負けてるとは思わなかったなぁ。
マップの中央東よりのところから始めて、
東側は掌中に入れてる格好だし、
1歩リードくらいの気持ちでいました。
そこに石炭6の発電所が降ってきちゃって、
ちょっと競ってみたら買えたのよね。
これはかなりいい形。
ちょいと我慢は強いられるけど、まぁいいでしょう。
最後まで使える発電所がゲットできたわけだから。
ここで第一時代が終了。
第二時代は上手く相乗りしていって、
10軒まで接続を伸ばしたら全員10軒だってさ。
その中で一番高い発電所持ってるの私じゃん。
つらいわー
こんなんで先頭だもんね。
ここで天然ガスが安くなってたので、
6軒発電のカードが+1で買えちゃったのよ。
これで私の発電所は16でトップ。
これは全員の中で抜けてるので、このまま勝ち切るかなと。
だけどこのターンは2軒しか作れず、次のターンにも
2軒しか建設できません。
ここで第三の時代に入ってるし、周囲が17軒発電の形に
なってきてるので、こりゃ逃げ切りは無理だと。
もう1つ発電所を買おうと意気込み、天然ガスの7が
定価で買えたのがでかかった。
19軒発電の形になりましたよ。
他の人は17軒を目指しますが、私だけは18軒以上が狙えます。
そして残金が100ちょっと。
これで4軒建てられたら勝ちなわけですが、
上手いことに中央部の3軒目がガラガラでしてね。
接続料も3とか4ばっか。
93金で4軒設立して勝ち。
ブロックされても西に抜けるルートも作ってるので、
何とかなったかなぁとは思ってますが。
25金で建てられるところが結構あったのが大きかったですわ。

あとは八百長とりんごで終了。

終了後は久しぶりの人がいたので、ジョナサンへ。
私はスクーターなので酒飲めませんが、久しぶりの話が
いろいろ聞けましたよ。
みなさんいろいろあるんだねぇ。
そしてこうやって集まれることが幸せなことなのです。
いつできなくなるかわからないんだから。
そう思って、日々を楽しんで皆さん生きていてほしいものです。
今日はそんな気にさせられました。

ちなみに明日は池袋に金払いに行く予定なので、
例会報告の作成は遅れそうな予感。


もう1時過ぎてるじゃないか。
急いで寝よう。
帰宅して入浴してゆっくりしてしまったのがいけなかったか。