生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

コーヒー飲みすぎたかもしれん

0時前には寝たと思う。
起きたのは6時半。


怪談ストリップというものがあるらしい。
怖いといやらしいってのは同居するのかな?
怖いが優先されそうなんだけど。
どうもストリップ小屋でやるそうなので、
そこら辺はわかってるんだろうな。


学校のセイイキ終了。
基本的にエッチなお話です。
だけど今回はシナリオもちゃんとあったよなぁ。

そんなわけで現在はメルティモーメントのみ
プレイしている状態に戻りました。


会場の確認もしたけど、希望日は埋まってました。
その後期日前投票をしようとしたらすげー行列。
めんどうだったなぁ。
さらに長時間待たされてお話なんかもしまして、
小一時間かかったかな?
やっと解放されたけど時間はあったのでコーヒータイム。
あの近辺はドトールが多いってことがわかりました。

開店と同じくらいの時間に行ったんだけど、
そりゃ人は少ないよな。

・バルーンカップ

結構有名なゲームだと思ってたんだけど、
やったことある人は少ないみたい。
圧倒して押し切り勝ち。

・RIFFIFI

たぶんこんなタイトル。
大きなカードでいかに得点するかがポイント。
そして相手に取られてもいけない。
ブロックはしづらいんだけどな。
今回は大量得点したんだけど、全部持っていかれて
気が付いたら2点さー

・DUEL DUNKELN

イギリスの爆撃機を撃墜するゲーム。
燃料がキツすぎます。
そしてチャンスは2回しかないってことがわかりませんでした。
それがわかってたら違うゲームになっていたことでしょう。
ゲームとしてはウォーゲームっぽいんだけど、
ぽいだけです。

アクワイア

最初から2回の合併に噛めません。
これはきつい戦いになるかと思ってたんだけど、
2着でも7軒のLをTに呑ませました。
自分がTの筆頭で8枚持ってたから。
11枚2着なので売りたいんだけど、悲しみの5枚交換。
じゃないとWが突っ込んできたときに大逆転するので。
これでTがセーフティになり、中央にどっかと居座りました。
私は3軒コンチに執着して買い進めていたけど、
Fが突っ込んで2着は入れ替わったけど筆頭は死守。
しかしお金が尽きたところでCをTへ呑ませました。
これで大金が入ってきた上にTが38軒くらいになりまして、
すぐに終了しましたよ。
当初蚊帳の外だと思ってたのに、終了してみたらトップ。
やはり41軒オーバーはつえーな。

アグリコラ泥沼

家畜追いでかまどゲットし、早めに森の果物を出したけど、
結局1飯しか持ってこないのでクビにしてやりました。
野生の畑ってのはつえーかなと思ったけど、
畑2つとも離さなきゃいけないので統合が難しいねぇ。
プランター&肥溜めはやりすぎかもしれないけど。
1回蒔くだけで充分だね。
早めの7本柵から馬繁殖に入り、調理場が売れた隙に
台所にチェンジしたんだけどさ、このゲームは炭焼きがいるのさー
確かココが家畜飼いだったかな?
すげー強かったわ。
こっちは盤上を作っていくんだけど、盤外で走られてしまいまして。
暖房がキツいので3軒で修理屋から石の家で燃料カット。
豚2牛1食ってからの皮なめしは使えるのかと思ったら、
4点も生んでくれましたよ。
牛は繁殖するより食った方が点数になるって恐ろしい話もあり。
最後は族長の娘出したけど、トップが59点だったかな?
5点差の2着。

アグリコラ×3

レンガ職人出したのに製陶所が取れません。
調理場は取れたんだけど、飯基盤がありません。
だから増築ができないのです。
木は序盤から何度も通ってたので潤沢。
そこで家具製作所から製材所という食い方。
資材食いは助かりますなぁ。
R12が部屋なしだったんだけど、R13でよく見ると
私以外は全員5人家族。
私だけ3人家族なので、2回増員確定。
これは点数行動でもあるので強いですわ。
最後はいっぱいいた羊全部食って、ウマを2点と言い張りました。
それでも45点で負け。
村の長老ボーナスも欲しかったんだけど、製材所のボーナスと
被るからどうしょうもないんだよねぇ。

2回目は5番手で小売人とイチゴ集め。
さすがにイチゴ集め流しちゃダメだろうと
小売人を流したんだけど、パトロンと本棚まで流しては
接待みたいなものになってしまうねぇ。
本人は牧師と産婆で回してましたが。
葦の家はきたねぇと思います。
こっちの食い筋はカヌー&釣り竿。
漁師は1周するだろうと待ってたら来ませんでした。
出してないけど、手札には旅芸人魔術使い曲芸師がいました。
全部出せたら面白かったんだけどなー
このゲームではネズミもいたけど、さほど痛くありませんわ。
R9には4人家族だし、小屋大工も出てるし。
耕運鋤を流したので地固め器を出したら、鋤車が出てきたぞ。
耕運鋤の方は出てきませんでしたが。
最後は改築をハネられて、しょうがなくて木の暖炉。
そういえばこのゲームも炭焼きいたなぁ。
手札にパン焼き部屋があったのでもう1回出そうかと思ったけど、
そこまでいけませんでしたわ。

最後は45分くらいでゲームしました。
踊り手から材木買い付け人が出てきたので、慌てて人形遣い
職業はここから石運び、露天商の女、営農家、石買い付け人、
家畜守、小さい庭師と並びました。
いちおーかまどは持ってます。
このゲームも5番手でR1が羊、R2が大小だったので。
改築製陶所はちょっと待って井戸の方が良かったかな?
このゲームは畑意識が高く、全然入れなかったよ。
露天商の女なんだけどなー
石買い付けでもらった石でハト小屋出したり、
R12が部屋なしだったので寝室出したり。
木がないので10本柵で6マスをごまかし、
家畜守が働きました。
そういえばこのゲームも改築事故ったなぁ。
他人の代官はいただいて42点だけど負け。

今日のアグリコラは家畜飼いに2回やられたり、
畑番VS小麦車って闘いもあったりして
なかなか派手な展開ではあったのですがね。


終了後は影武者。
電気消えてるところに突っ込んで、
何とか入れてもらいました。
私は油少なめの野菜マシ大蒜マシ。
ここの豚はちょいと多めに口の中に入れると、
もうそれだけで喋れなくなるんだねぇ。
目測を誤ると危険な食い物です。

さらにマックに移動。
マンガの話をしつつ、バルーンカップを2回。
えだは好きそうでした。
最初のゲームは圧倒したけど、次のゲームは
出したいカードが出せないというジレンマに陥って
そのままチーンって音がしました。


あー、アクワイアは回収してきましたよ。
これで日曜日には使えそうです。
スタッフもお休みの人が何人かいますが、
何とか回るんじゃないかな?


明日もう1回確認して、ダメならダメで考えますけど。
どうしょうもないときはあるんだよね。
とにかくもう寝よう。
今日は疲れたはず。
帰りも小雨だけど降られたし。