生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日も会場の確認に行こう

10時半くらいに寝た。
ちゃんと氷嚢も使ったよ。
起きたの4時半。
もう眠れなくなってました。
酔っぱらいにはよくあること。
だけど日本酒二合なので、二日酔いはしてない。


操ルート終了。
ちんちくりんな後輩でした。
声優さんの力ってのを感じますね。
あとは差分を確認するだけ。

次は菜月。
殆ど喋らない後輩。
だけどクールなんじゃなく、人見知り。
これもちんちくりんなんだわ。
ただ、破壊力の高い声優さんが配されてます。


傘持たずに出かけたら、途中からすげー雨さー
濡れたねぇ。

アクワイア

田舎ルクソールのはずなんだけど、アメリカと
ワールドが寄ってきたのでこりゃ何とかなるかと
思っていたら、最後まで2軒のままでした。
途中でセーフティコンチの2着に入り、
最後はセーフティタワーの筆頭タイになったけど、
勝負権はありませんでした。

・泥沼

毒味使ってたんだけど、無料アクションが取れないのは
かなりつらいねぇ。
木で2軒増築なんかしたら、暖房が回りません。
しかも8飯用意しなきゃならんし。
48点くらいで終わったけど、馬の繁殖に遅れてるのでダメ。
泥沼は50点超えないとなぁ。

アグリコラ

こっからは5人。
初手で毒味をガメたら畑守が降ってきました。
うーん相性は悪いんだよなぁ。
だけど回せないからいただきます。
毒味収入役ってのも以前見たんだけど、
それよりはマシか。
R2でウマ出して、R4で簡易かまど。
R1が羊なので圧迫になりますわなぁ。
まー羊4なんて回ってこないので、ふつーに増築。
最速増員から、R7に改築調理場。
6飯しかないのに最後に職業に入り、小さい庭師。
すぐに野菜食って、R8に薬草畑。
R9に増築増員もしたんだけどさ、飯がないので野菜食います。
もう小さい庭師の野菜が消えたぞー
しかし毒味は手数が必要なのじゃ。
飯もないので早めに畑守出して、野菜に通える形。
R12が畑種だったのも助かりました。
R13の部屋なしも入ったんだけど、そしたら共同体長が
出てきたの3点ゲット。
最後は突然改築レディになってから
毒味で割り込んでみたりもしました。
ずいぶん羊2にも通いましたよ。
1人を除いて飯がキツそうな形だったので、
毒味らしくデフレ場を抑えることができました。
45点で勝ちってのは、そういうことでしょう。

・2回目。

1番手スタートなので、葦石木と言いつつ踊り手。
R3くらいに小売人出しました。
3連続踊ってます。
ゆうゆうR4増築でR5増員。
さーこっからどうやって食うか?
踊り手だけで最後までいけるとは思っていません。
考えた手は、ギルド長から工業に走るか、
倉庫番からパン焼きにいくか。
パン焼きは事故ると痛そうなので、被害が少なそうな
ギルド長から製陶所と家具製作所をゲット。
かごも欲しいけど、欲張りすぎない方がいいでしょう。
まずは本棚出して、産婆なんかやってみました。
R9くらいに出した産婆だけど、6〜7飯くらい持ってきましたよ。
畑作人よりは強いかな?
その間に14本柵を9スペースで引いて、かいば桶。
大学者から林出すバカ者がいたので、早々に4軒目は諦めました。
下家から耕運鋤が出てきたので、慌てて地固め器。
畑2枚いただいて、踊って小売人から買い取って種まき。
しかし畑が3つしないのさー
実は手札に君主なんてのが寝てるんだけど、
野菜の1点しか取れそうにない。
途中で豚2拾ったのが3回繁殖したので3点にはなったけど。
最後は木とレンガをボーナス用に拾いつつ、何とか踊って
ギリギリ飯が回りました。
48点は勝ちでした。

・3回目

畑守と木こりはどっちが強いかなぁ?
木挽き台を取れば木こりは流してもいいか?
商人もいるんだけど、畑守なら追い込めるだろうと。
1番手だけど木4から入るぜぇ。
返しも木3で、R2に柴結び。
R1羊でR4大小の展開なので、R3に6本柵を引こうか
どうしようか迷ったけど、やめました。
それよりR4はSPからの木挽き台だよね。
返しで増築と木挽き台の厩を回収。
R5は木6から増員できました。
ホントは2軒増築とかした方がいいんでしょうが、
このゲームはドラフトしてても飯がないのが
明白だったので、こういうときは無闇に増築せず、
3かまどでいいから買って、羊飯に2回入り、
人形使いがいるけど4飯ももらって、10本→15本柵から
2ステで羊繁殖へと向かいました。
そっから木こりが木材配りとか出すんだけど、
ダメージにはならなかったよー
あとは6スペースをどうするか?
じわっと地固めを出してから、
改築屋も出して木1レンガ1で改築馬鍬。
既に畑5枚耕してる人もいましたがー
2飯畑ってのが3回動いてくれれば充分です。
畑守はR10に出してSPからミツバチ。
4飯1点でも強く見えるような、飯のない場でした。
R12もSPで肥溜め。
R11に大小で家畜市場から牛繁殖してるんだけど、
実は家畜空いてたんだよね。
だから1飯で牛がもらえるところ、2飯で牛もらっちゃった。
すげー損したーと思ったんだけど、これで事故った人が
いたんだそうな。
あとは畑守で盤面埋めて、肥溜めで種まき。
最後は石1木1で改築して手引き臼とか出したけど。
小麦2つ4飯にして終了。
最後は3種繁殖したんだけど、羊4豚3牛4なので
全く意味がありません。
そして42点しかないのに勝ってました。
進歩7枚並んでるけど、2点しかないんだよなー
よっぽど飯のない展開だったようです。
だから3軒で辞めたのは英断だったのかなと。

そんなわけで3連勝したわけですが、
45、48、42と突き抜けた点数ではないねぇ。


今日は珍しくアフターなし。
そのまま帰宅して入浴しました。
なので水曜日だけど0時前に日記更新できます。


土曜日の件だけど、もう枠が埋まりそうです。
来たくても来られない人もいるそうですが、
みんな諸事情あるんじゃ。
保留にしてる人もいるんだけど、
まー何とかなるでしょ。
遅くから来る人もいれば、途中で帰る人もいるし。
スタッフは人数調整かなぁと思ってたら、
今回は袋小路のイベントじゃないので、
彼らも参加費払えば一参加者になれるんだね。
ちょっと目論見が外れたかな?
まー何とでもなるでしょう。
所詮200円で軋轢は生みたくないし。