生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

また動画を上げてしまった

寝たのは1時で起きたのは5時。
こりゃ眠いわ。


ちとアクセス解析をチェックしたところ、
10月21日にアクセスが集中していることがわかります。
何の日だろうかと確認したら、定例会の翌日だねぇ。
ここから何がわかるかというと、
皆さんここの在処はわかっているけれど、
毎日閲覧するのはめんどくさい。
だから定例会の次の日くらいチェックしようかってことなのかな?

でも28日にもそこそこのアクセスがあったんだ。
或いは日曜日にまとめて閲覧したいって人たちがいるのかな?
平日毎日閲覧するのは大変かもしれないし。


ちと心配になりまして、12月の予約を追加しておきました。
予約内容を確認すると、2日でバッティングしておりましてね。
もし負けた場合に代替ができればいいのですが、
できないときは先に複数の予約を入れておけばいい。
どっかで勝てばいいわけですから。
確認してみると2週目ってすごい人気なのね。
びっくりしちゃった。
他に競争率の低そうなところはないかなぁと
確認してみたんですが、ありましたよ。
24日。
天皇誕生日の振り替え休日ですねぇ。
この日も抽選にはなるんですが、
どっちか通ってればいいなぁ。

ちなみに2019年1月は6日にできたらいいなぁとは
思ってるんですが、複数予約入れておいた方が無難かねぇ。

袋小路の場合、池袋の会場と茗荷谷の会場で
予約のシステムが異なります。
池袋の会場はネット予約になりますが、
茗荷谷の会場は台帳管理なんですね。
それもバインダー。
書き込みもキャンセル発生時を考慮して鉛筆です。
もう平成も終わろうとしてる現状ですが、
こんなもんで運営されてるんですねぇ。
しかも管理については、土日の夜間に関しては
元の建物が閉館扱いになっているので、地域の老人が
ボランティアで対応してるらしいのよ。
冷静に考えると強烈なお話です。

かるた会館はどうなんだろう?
あっちはちゃんと委託されてる感じがするんだけどねぇ。
予約は相変わらず台帳単位だけど、あっちは元々
かるたを嗜む人向けの会場で、使っていないときに
他の団体が借りてもいいよってスタイルだからなぁ。
実情はあんまり詳しくないんだけどさ。
たまーに借りるだけだし。
一度和室を借りてみたいなーとは思うんだけど、
そのタイミングもなかったりしています。
だって茗荷谷駅徒歩4分で40畳借りられるなら、
もっと遠くて55畳借りる価値を見出せないのよ。

ちなみに12月はポーンをやろうかなと。
鉄道もできたらいいなぁ。


麻雀のリーグができたりしてて盛況みたいですけど、
まさか三人麻雀の番組まであるとは思わなかったよ。
4人に比べてゲームがすごく早いんだねぇ。
ツモったら折半ってルールでやってましたが、
ツモると安くなるルールとか1:1.5で計算してるのも
あったような気がするけど、この方がテレビ的ではあるね。
それにシンプルだ。

 


大塚【やきとんあさちゃん】で昼飲みして、【みとう庵】の鴨そばで〆る!Drinking at YAKITON ASACHAN in Otsuka.【飯動画】

 

みとう庵は知らなかったなぁ。

この形のせいろも珍しい。

蕎麦がすごく細そうで、これが汁に絡むんでしょう。

ちょっと調べたけど「きざみ鴨せいろ」ってのがおススメのように

なってましたが、他も美味そうに思えたよ。