生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろ寝ないといけないが

どうやらスマホ片手に寝たようです。
起きたのは5時半なんだが、
大汗かいてました。


まず家族に言いたいこと。
氷使うのはいいからさ、使ったら作っといてくれ。
誰も製氷皿に水を入れようとせずに、氷があれば使う。
簡単なことなんだからさー


たぶん全国的に夏だと思うんですが。
子供の頃は夏というとラジオ体操というものがありました。
今でもそういう文化はあるようで、
地域の掲示板やら公園、学校なんかにはそういう案内があります。
それらを見てて思うのですが、だいたい小学校が終わるころから
8月に入るくらいまでで終わりになってる感じ。
夏休み中ずっと、というわけではないようです。
私の記憶を紐解いてみると、小学校低学年の頃は
夏休み中ずっとだった記憶があるのですが、
高学年の頃には8月1週目くらいまでに短縮されてたような?
たぶんなんだけど、夏休みになると生活習慣が乱れて、
夜更かししたり朝起きなくなる子供が出てくるだろうから、
それを防止する意味でこういうイベントがあったのではないかと。
最後までやらないのは、それが大変だからじゃないかなぁ?
ある一定期間やっておけば、あとは惰性で二学期に入れるだろうと。
そういう目論見だったのではないかなーと推測しております。


少しずつドラキュラの作業。
まず今日は圧縮したぞ。
あの箱のまま持ち歩くのはつらいし。
だけど正方形のボードはスッカスカな圧縮になるねぇ。
あとはカード和訳って山があるねぇ。
作業工程としては、たぶんメモ帳なんかで和訳を
だらだらとしておいて、エクセルなんかで成形して印刷ってのが
パターンかなぁと思っています。

例会報告もちゃちゃっと作りました。
ACP練習会はここが楽なのはいいねぇ。
だってやってるゲームがだいたい知ってるし。

さらに日曜日の用意。
たぶん混み合うと思うので、プライバシーを用意しました。
PITやククも出番があるんじゃないかなぁ?
もっとも混み合わない、という展開もあります。
私が勝手に混み合うんじゃないかと心配しているだけ、というやつ。
だって参加申請不要の会なんだもーん。
わかんねーんだもーん。


アぺイリアは3回目のタイプリープ。
もしかしたらもっとあったのかもしれないけど、
主人公が覚えてるのは3回目。
今度は三羽か。
しかも1年前に飛ばされてます。
そしてクローン人間のお話になりました。
母親が狂ってるという設定はわかんなかったなぁ。
ヒロインのことだけ考えるのであれば、
久遠ルートもあるってことなのかもしれないねぇ。
このルートだとアぺイリアは捕まってないのかな?
正直メインヒロインなのに出番少ないなぁと思ってたんだけど、
これで帳尻は合うかなぁ?

そして面白いのはいいことだが、時間泥棒だ。
1時間とかすぐに経過するぞ。


昨日のブルゴーニュの最終手番。
2手番使って人5人払って銀行拾って建てて2スペース埋めと
建物全部完成ってのをやったんだけど、これは何点プレイか。
人で-2点だけど、2スペース完成の3点とボーナスで2点。
建物完成の6点に銀行だから2銀貰っての2点。
つまり11点プレイだったか。
もう1つ考えたのは、1人払って1スペースの船を埋めて
荷物を2つ貰うプレイだったんだが、返しのネタがないので
2人貰っての1点しかないんだよね。
ちなみに船なら1スペースで1点とボーナスで2点。
荷物が2点だから5点。
つまりこっちのルートは6点だったか。
感覚的に計算しないでプレイしたんだが、やっぱり合ってたね。


https://www.youtube.com/watch?v=KV6rU7jf79E

池袋のおすすめ屋の動画発見。
1人2品ずつじゃないと頼めないのか。
そしてミル貝なんてあるのね。
こういうところで食べられるとは思ってなかった。
ここって鳥のお店だったと思うんだけど。
それから冷凍がすげー多かった印象。
当り外れが激しいのよね。
鍋はとりあえず当たりだとは思うが、
この季節にも提供してるのかどうかは知らん。

どこにあったのかなと検索してみたら、
東口の二郎の先だねぇ。
南池袋公園までは行かないようだけど。
そこら辺のビルの8階。
たぶん予約しないと行けないだろうな。
当たり前だけど営業は夜だけだし。


そういえば昨日はくそったれ(勝利への道)もやったっけ。
クローバー2枚ガメて高速で移動を開始し、-7と-10をガメて
木人より早くゴールしてやったよ。
それ以外に1点と-1点のタイルは獲得したけど、
あまり影響はないねぇ。
ちなみに1点さ勝ち。
これは遅くアガった方がいい双六なんだが、
早く進んだ方が良かったという珍奇な例かと。
あまり見かけないプレイだよね。


実はこのブログ、アクセスカウンターがついてます。
普段は気にしてないんですが、いったいどのくらいの
アクセス数があるのかってのはときどき気になるものでして。
土曜の0時に592983だったのが、火曜の0時で593199ってことは、
3日で216のアクセスがあったってことで、平均は70ちょいと。
それが人気なのかどうかはわかりませんが、何らかの指標にはなりますな。